旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

御嶽山ぐるりっぷVol.1~月の門・日の門編~

2011年08月05日 | その他の山歩き

 

【7月30日(土)/31(日)長野県・御嶽山(3067m)】

 

コースタイム

 実はこの度コースタイムを記録していません。

完全におんぶに抱っこ状態でいけないですね。。。

 カモシカ永井さんこばさんたかさんのレポを見ていただければ・・・と思います♪

 

 

 

それはカモシカ永井さんのお誘いからはじまった。

「rommyさんに紹介したい人がいるんだけど。」

前々から聞いていた木曽出身でテレマークの達人、Satoさんだ。

クマ五郎さんがスキーができなくなってから、いつも一人で寂しくゲレ練、そして一向に上手くならないrommyを見兼ねてカモシカ永井さんが紹介しようと考えてくれたのだろう。

そしてSatoさんの他に

5年も前にもなるのか、

無謀にも私が現地のガイドを利用して日本から一人、アコンカグアに乗り込もうとしていたとき、

現地の日本宿の情報やガイドの情報etc・・・を教えてくださり、いろいろお世話になった山画新内太夫さんも参加されるとのこと。

さらにさらに、これまたウワサだけは聞いていた山スキーの達人、こばさんも。

そして、天狗原でご一緒したたかさんも参加して合計6名での御嶽山ぐるりっぷ。

たいがい単独のrommyにとってにぎやかに歩くことは滅多にないことなので、

ドキドキワクワクでこの日を迎えた。 

 

 

「どういうご関係のグループですか?」

何人の行き交う人に聞かれたかな。

「山とスキーとあとマラソンが共通の趣味の・・・」

と、カモシカ永井さんが説明するも

「はあ・・・?」

イマイチ説得力がないような。

 

まぁ、どんな関係だっていいの。

要はみんな山が好き、山をスキーで滑るのも好き。マラソンだってしちゃうよ。

っていう人たちが集まっただけ。

でも、そういう共通点があるというだけで、父と同年代の方々や初めてお会いする方々と山を楽しめちゃうんだから、山ってスゴイ!って思う。

だって下界じゃ、知り合えない方たちばかりだ。

 

 

 

7時に田の原駐車場で待ち合わせ。

半袖で来たら、今にも降り出しそうで、めちゃくちゃ寒い。

こんな天候のせいか、土曜日なのに駐車場は空いていて、ちょっと寂しく感じる。

田の原からは過去・・・3回?登っている。

最近では去年の秋、紅葉の御嶽山を楽しんだっけ。

 

今回は山小屋1泊なのでdeepな御嶽山を楽しめそう♪

しかも、Satoさん案内の御嶽山だもの。

今まで知らなかった御嶽山の魅力を満喫しまくり

それを少しでも紹介できれば・・と思う。

 

 詳しい工程はご一緒した

カモシカ永井さん、こばさん、たかさんがブログにアップされているのでそちらを見てくださいね。

(決してrommyの手抜きではありません

いつもは王滝口から剣ヶ峰までまでのピストンだけど、今回はちょっと、イヤだいぶ違う。

9合目からにぎやかなルートを離れ、 奥の院に向かう。

訪れる人はかなり少ないのだろう。

ひっそりとした登山道にお花がたくさん。

バイケイソウ

ええっと、これは・・・なんだっけ?

花博士のこばさんに聞いたけど、忘れてしまった

ツガザクラでよかったかな

 

オトギリソウ

この名前の由来を花博士こばさんとSatoさんが教えてくれた。

鷹匠のお兄さんがこの草から出来る秘伝の薬の作り方をばらしてしまった弟を切り殺したと言う伝説から名前がつけられたそうだ。
葉っぱの黒い斑点は、このときの血が飛び、草についたという。

なるほど漢字をあててみると・・・『弟切草』

こんな風に名前の由来を聞くと、なかなか覚えられない花の名前も見事にインプット

されたかな・・・?

花が咲くとこんな感じになるんだね。

まだ咲いていた イワカガミ

 

こちらはオンタデ

名前の由来は発見地の御岳にちなんでいるそうな。

 

なにやら撮っているものは?

ヨツバシオガマ 

rommyの大好きな色。

雨具もこの色だもんね。

ぼ~っと立つ人影にびっくり。

何かと思ったら奥の院。

裏手にまわると霧で何も見えないけれど、ゴオ~と地獄谷の凄まじい音がした。

 

 

さて月の門、日の門に寄りながら王滝頂上を目指す。

 

こちらが月の門。

覗き込むとちょうど奥の院が見える。

とっても幻想的。

日の門。

 

こんな奇岩が御嶽山にあるなんて知らなかった。

 

 

剣ヶ峰に着いたらまずはみんなで乾杯

 

あ、もしかしたら今年初の3000m峰かもしれない。

まだ半日だけど、最高の山旅になりそうな予感

 

 

ご一行は今夜のお宿、五の池小屋に向かいますが、今日はここまで。

Vol.2はこちらから 

 

 今日も読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 に参加しています。ポチっと押していただけたら嬉しいです

 
ついでにこちらもポチっとお願いします。

  人気ブログランキングへ  

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていたのは!黒戸尾根か... | トップ | 御嶽山ぐるりっぷvol.2~桃色... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (さと)
2011-08-06 23:39:06
rommyさん、御嶽山ではお世話になりました~♪
パッとしないお天気の御嶽山ながら、予定通り楽しく歩けたのrommyさん始め皆さんのおかげです。
カモシカ永井さんのひらめきにより、うら若き元気な山ガールのrommyさんとお知り合いになれてうれしいです。
しかもテレマークという共通の趣味、お話していたら早く滑りたくなってきました。
ただし、私は達人じゃないですよぉ。
ヘナマーク、ヨロマークです(笑)
あ、こばさんは間違いなく達人です。

これからもどうぞ、何かとお付き合い下さいネ。
返信する
御嶽 (クロちゃん)
2011-08-07 16:35:52
rommyさん、こんにちは♪
私は7月31日の日曜日に田の原から登りました。
初めての御嶽でした。
途中で「奥の院」の道標をチラッと見て気になりましたが、他の人の動向を見て素直に山頂目指しました。
次回行く時は私好みの奥の院を目指します。
返信する
さとさんへ☆ (rommy)
2011-08-07 19:37:38
さとさん、こんばんは
コメント頂き、ありがとうございます。
ハイ!
今回、カモシカ永井さんにさとさんをしょうかいしていただいて、とても嬉しかったです
さとさんのやわらかい物腰とユーモアある会話にすっかり打ち解けてしまいました。
ご一緒できるように、もっと練習しなければ!
と早くも冬が待ち遠しいですが、
もうちょっと夏山も楽しみたいですね

こちらこそ。またよろしくお願いします。
返信する
クロちゃんさんへ☆ (rommy)
2011-08-07 19:42:43
クロちゃんさん、こんばんは
おっ
31日に田の原からでしたか!!
私たちは土曜日に登って、一泊したので日曜日に田の原に下りました。
ということは・・・ニアミスですね~
惜しかった!
トレードマークのタオル、してましたか?
あいにくのお天気でしたが、
御嶽山は楽しまれたでしょうか?
私も奥の院は今回がハジメテ。
静かでお花が咲いていて、今までの御嶽山のイメージとは全く違うものでした。
天気の良い日に是非また!!

返信する
嬉しかったです (カモシカ永井)
2011-08-08 18:10:12
rommyさんと一緒に登山が出来るとは夢のようでしたし、rommyさんを皆さんにご紹介できたのもとても嬉しかったです。サトさんとはきっと長くお付き合いできる事でしょう。
私も元気なうちは山にスキーにご一緒いただけると嬉しいです。
返信する
カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2011-08-12 17:07:24
カモシカ永井さん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました。
永井さんがいらっしゃらなかったら、絶対に知り合うことができなかったと思います。
まさに恋・・・ではないですが、
縁を結びつけるキューピットですね

返信する

コメントを投稿

その他の山歩き」カテゴリの最新記事