旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

『若さゆえ』の化学療法延長~7クール目のFEC~

2013年08月10日 | 病気とともに

世間一般的に言えば30代後半・・・何を基準にするかにもよるけど、

決して『若い』と言えるような年代ではないはず。

と、rommyは自覚しています。

 

昨日は7クール目のFEの日。

今後の仕事の見通しもあるので、

主治医の先生に聞いてみました。

「あと何回、抗がん剤はやるんですか?」

確か前、聞いた時は全8回って言ってたけど・・・。

すると先生はあろうことか!

「できれば・・・あと3回やりたいと思っています。」

 

じぇじぇ!

 

ショックで思わず目をつぶってしまいました。

「今日も入れてあと3回、ということは・・・全9回ですか?」

「そういうことになりますね。」

 

じぇじぇじぇ!

1回増えてるじゃん

 

「前にもお話ししたようにエピルビシン(あの赤い色のやつね)は

一生涯に使える量が決まっているんです。

今ここで止めて、

考えたくないけれど再発した場合、

rommyさんの場合、もう使えないんです。

それなら、今ここで使えるだけ使って、叩いておきたいんです。

幸い、rommyさんはまだ若くて、回復力も高いですし。」

 

でも先生、『若い』ってめちゃくちゃ苦しいんですよ。。。

 

「これがお母様だったらやってませんよ。」

と、後ろで聞いていた母を見る先生。

母、苦笑。

 

「1回の量を少なくして、回数を増やす方法と

量は変えずにこのままあと3回やる方法がありますが、

どっちがいいですか?」

って悩む必要ないでしょう。

「どっちみち副作用があるんだから、早く終わった方がイイです!」

即答するrommy。

 

ただ、今回4週間空けてのケモだったけれど、

それでも3週間空けていた時と比べて

白血球の数値はまだまだ平均の半分以下!

「『若い』と言っても、だいぶ蓄積されてきてますから

回復が遅くなってきていますね。

次回から4週間空けましょう!」

ということで、次回は9月になりました。

だから先生、私、若くないって・・・

体力だってないんだから過信しないで・・・

という言葉は飲み込んで、

「がんばりましょうね。」

「ハイ、がんばります。」

(ここでも優等生になってしまうんだな・・・

 

ということで終えた診察でした。

 

このまま順調に行くと

手術は12月上旬になりそうです。

 

仕事はどうするかな~

どのくらい休みをもらえばいいのかな~

入院自体はだいたい一週間くらいだそうです。

 

それもしっかり考えておかないと。

 

家に帰ってから

治療が増えたこと、

また副作用が始まること、

に、かなりガックリしていたんですが

マイナス脳をプラス脳に切り替える努力をしてみました。

 

抗がん剤が打ち切りにならなかっただけでも良いんだ。

それは今の抗がん剤が効いているということ。

乳がんを宣告されたとき、

私に使える抗がん剤は限られているということを言われ、

すごくショックだったけど

FECが私に合っていて確実に小さくなっているということ。

 それはすごく幸せなことなんだ。

 

広い世の中を見渡せば、

私よりも若くて、小さくてそれでも日々がんばって治療を続けている子どもたちがいるという現実。

 

逃げ腰になってどうする?!

あんたならやれるでしょう、rommy! 

と、自分のココロに話しかけてみました。

 

5月に最愛の夫、クマ五郎さんを亡くして

もうダメかも・・・って正直思った。

 

だけど、支えてくれる両親や友達や同僚、近所の方、山仲間、ブログの仲間・・・

どんなにつらくても人は立ち直る力を持っている、

周りの人の支えがあれば生きていけるんだって思った。

 

だから、受け入れよう。

やってやろうじゃんか。

という気持ちです、今は。

 

主治医の先生が言った『若さ』も受け入れて(笑)

 

なんて、実際、副作用が始まったら

グチグチ泣き言連発しそうだけど。

そしたらまた聞いてくださいね。

 

 

 毎日暑いですが、水分補給はしっかりと!

ポチっと押していただければ、パワーになります 

 

  
にほんブログ村

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の工場見学~養命酒~ | トップ | 青春時代にタイムスリップ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2013-08-10 14:21:46
パワーのポチ☆

では、またー。(^^)/
返信する
Unknown (noyama)
2013-08-10 16:17:22
 若いと思います
返信する
Unknown ()
2013-08-10 19:01:40
rommy さん、こんばんは

辛いでしょうがもう少しだ
みんな苦悩を抱え頑張ってるんだからね。
モスクワマラソン、日本の3人はすごいファイト!
あの福士さんの笑顔、負けても笑えるのは明日があるからだよ。



返信する
Unknown (aya)
2013-08-10 22:04:12
若いrommyちゃん♪
やったれ~~~!!!
返信する
クロちゃんさんへ〓 (rommy)
2013-08-11 11:32:11
クロちゃん、こんにちは。
今日も良い天気(^_^)v
どちらの山へお出かけかな~パワー、しっかりいただきました!
返信する
noyamaさんへ〓 (rommy)
2013-08-11 11:36:35
noyamaさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いてますね(^_^;)こんな日は涼しい山へ逃げるのが手ですが…
若さも大事な武器ですね。頑張りたいと思います!
返信する
岳さんへ〓 (rommy)
2013-08-11 11:40:39
岳さん、こんにちは。
感動の夏ですね~モスクワの3人もそうですが、甲子園も泣きました。
上田西のナイン、真田幸村に負けない戦いっぷりでした。
たくさんのパワーをもらいました(*^o^*)
返信する
ayaさんへ〓 (rommy)
2013-08-11 11:44:42
ayaさん、ありがとうございます(^O^)

若さでやったるぞ~!と言いつつ、この暑さにダウンしそう…〓ayaさんの所も暑そうですね~
返信する
Unknown (なったん)
2013-08-23 19:44:58
読んでない記事、読んでマス。
体重はなったんと真逆ですね(笑)14㌔太った、なったん
には羨ましい話デス。最近6㌔減ったんだけど・・・
rommyサンの写真は心を動かされるヨ。
スッゴク綺麗だったり感動したり♪最高デス。
FECツライと思いマス。でも、こんな素敵なrommyサンには
長生きして幸せになって欲しいデス☆
ふぁいと~デス!!応援してるネ☆ヤッパリrommyサンは最高だぁ~
返信する
なったんへ★ (rommy)
2013-08-24 16:56:54
なったん、コメントありがとうございます
体重は今までがムチムチしすぎてたから(笑)
でもクスリの影響なのか、打った直後は2キロくらい太りますよ。
写真、ド素人なのにそんなふうに言ってもらえて嬉しいです。
一度きりの人生だから、いろんな国いろんな所へ行ってきれいな景色を見たいな~
いっぱい感動したいな~って思いながら暮らしてます
それを好きな人と分かち合えたら最高ですよね!
やりたいこと、まだたくさんあるもんね。
お互い長生きしましょう

返信する

コメントを投稿

病気とともに」カテゴリの最新記事