21世紀のデカメロン Decamerone del duemila

映画と世界史のあれこれ


植村 GIulio 光雄

43.ナイト・ミュージアム

2007-03-22 | 映画
 アメリカでヒットした映画「ナイト・ミュージアム」は,一山あてようとして失敗ばかりの主人公が,一人息子の信頼を得ようと自然史博物館の夜警の仕事を得たのですが,博物館に展示されている人形や剥製や化石が,エジプトのファラオの黄金の板のおかげで命を与えられ,夜中になると動き出すという荒唐無稽な物語です。
  先任の3人の警備員がその秘密を知り,黄金の板を盗み出そうとするのを,博物館の住人たちが団結して阻止するのですが,そんなストーリーより細部のエピソードがお楽しみの映画です。
 予告編では主人公を襲うかに見えて,実は骨を投げて遊んでもらいたがるティラノザウルス,イタズラ好きでカギを盗むノドジロオマキザル,そのほかマンモス,ライオン,ダチョウ,シロナガスクジラなどの動物が出てきます。また,モアイ像までしゃべり出し,ガムをねだります。
 歴史上の人物では,セオドア=ローズヴェルト大統領,フン人とその王アッティラ,コロンブスなどが登場します。それにネアンデルタール人は火が好きで,なぜか消化器の泡が大好物です。
 また,ピラミッドを建設し,毒矢を吹くマヤ人,大陸横断鉄道を建設しているアメリカ人のカウボーイ,オクタヴィアヌスとローマ軍は,ミニチュアのジオラマの住人たちで,とくにカウボーイたちとローマ軍はジオラマの壁をはさんで領土争いをしています。大陸横断鉄道建設のジオラマには事実が反映されていて,弁髪の苦力(クーリー)と呼ばれた中国人労働者が姿を見せます。しかし,ローマのジオラマに巨大なコロッセウムがありましたが,コロッセウムは完成したのはオクタヴィアヌスの死後です。
 アカデミー俳優のロビン=ウィリアムズが演ずる蝋人形のセオドア=ローズヴェルトは,ネイティヴ=アメリカンの女性に恋をしています。この女性はサカジャウィアといい,ルイス・クラーク探検隊の道案内をしたことでアメリカでは有名なのだそうです。アメリカはジェファソン大統領時代に,フランスからミシシッピ川以西のルイジアナを買収しました。そこで,この広大な土地の探検を大統領に命じられた陸軍大尉のメリウェザー=ルイスがウィリアム=クラークとともに探検隊を組織し,1804年から06年にかけてミシシッピ川から太平洋にいたる北アメリカ大陸横断に成功しました。その途中で,フランス系カナダ人が奴隷として買い取って自分の妻にしていたサカジャウィアと出会い,彼女がガイドを務めることになったのです。彼女は赤ん坊を背負って探検に参加し,ネイティヴ=アメリカンの知恵でたびたび探検隊を救いました。彼女は1812年になくなったそうですから,実際にはセオドア=ローズヴェルト大統領より70歳年上です。
 日本でも最近は何でもかんでもランキングをつけるようですが,アメリカでは大統領のランキングが学者によって行われています。セオドア=ローズヴェルトは,1948年,1962年のランキングでは「偉大」の次の「ほぼ偉大」にランクされていましたが,1986年にはリンカン・ワシントン・フランクリン=ローズヴェルト・ジェファソンに続いて第5位につけています。
 ちなみに,アメリカで主要な大統領を人形として売り出していた会社がありました。胸のとことを押すと,スピーチまで聞ける人形で,早速私はリンカン・ワシントン・ケネディ・ニクソン・ブッシュを注文しました。すると,どうやって送ってきたのか,注文して3日で届きました。しかし,残念ながら倒産したみたいで,現在はHPもなくなってしまいました。
ナイトミュージアム (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 42.ラストキング・オブ・... | トップ | 44.クロッシング・ザ・ブ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大統領の人形なのですが、似ている人形と似ていな... (kiku)
2007-04-03 00:49:54
大統領の人形なのですが、似ている人形と似ていない人形の差が激しい気が...
何度見ても、似過ぎなブッシュ親子とクリントンの似てなさ加減がすごいと思います。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事