rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

凄いね

2014-05-27 20:43:37 | ちょっと知っとこ
燕の巣~
どこにあるのかよくわかる

駅の売店の横
見上げると巣があった



賢いね~
巣の中に糞をしないのだから---
両端の2羽がお尻を外にむけてるよ



数羽の雛たち
といっても もう巣立ちが間近?
巣の中は大きく育った雛たちで
ぎゅうぎゅう詰め



1羽の雛が落っこちそうに---セーフ^_^;
真ん中の2羽
見ていた間ずっと定位置
ほかの雛より少し大きく見える


残念 !(^^)!
声がかかってお喋り中に
親鳥が餌を運んできて
大きな口を開けるところは
撮れなかった~



暖かい東南アジアで冬越しした燕
春になると数千キロの旅をして日本に帰ってくる
鳥の中でも飛行能力に優れている

建物の軒下などに巣を作るのは
カラスなど天敵から身を守る事が出来るから

泥で巣を作ったり 虫を食べる習性から
つばめのさえずりは-----
「土食って虫食ってしぶ~い」
と 聞こえると言われているそうな )^o^(

巣から落ちんばかりに餌をねだる雛に
親鳥はせっせと小さな虫を運ぶ
その回数は1時間に約40回
この頃の親鳥は13時間ほど働く
なので~
520匹もの虫を運ぶことになり

さらに自分自身も一日に2,3百匹もの虫を
食べるのだそう~~
親鳥ヨ
凄いね~  凄すぎる!

卵からかえって20日ほど経つと
巣立ちの時を迎える



明日5月28日はなんの日
 ☆ 貿易記念日
 ☆ パフェの日
      etc







最新の画像もっと見る

コメントを投稿