robo8080のブログ

ロボット製作や電子工作など。

Raspberry Pi に USB Camera をつないでいろいろやってみた。

2013年05月27日 | Raspberry Pi

Raspberry Pi に USB Camera をつないで、フェイストラッキングや映像ストリーミング、カラートラッキングをやってみた。

 


まず、カメラの動作確認。

動作確認には、guvcview を使用した。

 

Raspberry Pi + LOGICOOL C270の組み合わせで動いた。

ここを参考にさせてもらった。

Setting up my Raspberry Pi and a Logitech C270 webcam

インストールはこんな感じ

 sudo apt-get update
 sudo apt-get upgrade
 sudo apt-get install guvcview

  

 

 

Raspberry Pi + Digio2 UVCカメラの組み合わせで動いた。

これはなかなか良いかも。

 

 

Raspberry Pi + iBUFFALO BSW20KM05SVも動いた。

UVC対応カメラなら大体は大丈夫みたいだ。

 

 

 Raspberry Pi + ELECOM UCAM-DLN130TWHも動いた。

手元にあるUVC対応カメラは一通り試したが全部OKだった。

 

 


Raspberry PIでUSBカメラの動作確認はできた。

今度はこれみたいなフェイストラッキングをやってみたい。

・Real time face detection using Raspberry PI

 


これもおもしろそう。いつか試す。

Raspberry Pi OpenCV Pan & Tilt Face Tracker

 


OpenCV+Pythonでフェイストラッキングをやってみた。

ここを参考にさせてもらった。

How to easily install OpenCV on Raspberry Pi

やったのはこんな感じ。

 sudo apt-get install python-opencv
 python facedetect.py --cascade=face.xml 0

検出時間は500ms~600msぐらい。

少しパラメータを変えたら200msぐらいにはなった。

 


WebCamの映像ストリーミングをやってみた。

ここを参考にさせてもらった。

Raspberry Pi から Android へ Web Cam 映像ストリーミング

起動時に”failed to start”になるが、Google Chromeで開いたらちゃんと出ていた。

ただし、数分動かすと映像が止まる。

Raspberry Pi側が悪いのか、Google Chrome側が悪いのかは調べていない。

      ―――> 色々実験したが、Google Chrome側に問題がありそうだ。

 

これではQVGAで15fps出てるらしい...。何か設定が違うのかな...

・Raspberry pi and logitech C170

 

 


OpenCV+Pythonでカラートラッキングをやってみた。

ここを参考にさせてもらった。

OpenCV/Python Color Tracking

コメント欄の一番下の方にある修正が2箇所必要だった。

34行目

 修正前:moments = cv.Moments(thresholded_img, 0)

 修正後:moments = cv.Moments(cv.GetMat(thresholded_img,1), 0)

49行目

 修正前:cv.Circle(overlay, (x, y), 2, (255, 255, 255), 20)

 修正後:cv.Circle(img, (int(x), int(y)), 2, (255, 255, 255), 20)

 

 

これに少し手を加えて、カラーボールのトラッキングをやってみた。

 

 

 

動画はこちら。 

 

 

カラートラッキングの閾値を決める時、これが便利。

・ HSV Pixel Values in OpenCV

―以上ー


 

 関連する記事

Raspberry Piを使ってみた。

Raspberry Piにいろいろなマイコンボードをつないでみた。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくraspberry piを扱っているものです. (イブキ)
2014-08-17 22:07:00
同じくカラートラッキングを行おうとしているのですがうまくいきません,ソースコードを参考にしたいのですが見せていただけないでしょうか?
Unknown (robo8080)
2014-08-18 10:03:05
あらら、私がソースをダウンロードしたサイト”OpenCV/Python Color Tracking”が無くなってしまってますね。
今使ったソースを探してみたんですが、もう1年以上も前で、その間にOSを入れ替えたりしたので行方不明です。
すみません。
Unknown (robo8080)
2014-11-10 11:02:46
記事中のリンク切れ修正しました。
こちらがオリジナルですのでこちらを参照ください。
”OpenCV/Python Color Tracking”
UVCでも上手くいきません (おっさん)
2014-12-30 19:26:43
ロジクールのC270とかは上手くいくのですが私のRaspberryPIではBuffaloやLogitechなんかのUVCのカメラは上手くいきません。記事を拝見させてもらって、再度挑戦しましたが、やっぱり駄目です。色々動作を見ましたがソフトが接続すると駄目になります。理由が不明です。
何度もOSから直しても駄目ですね?ハード的に駄目なのか?と思います。
Re:UVCでも上手くいきません (roboz80)
2014-12-31 08:25:15
情報ありがとうございます。
ちなみに、画像サイズを320x240とかに小さくしてもダメですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。