大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

SON OF THE CYBERTRON その①

2010年09月09日 10時55分32秒 | TF限定アイテム

今回ご紹介するのは、アニメイテッドクリア司令官セット同様に「2010キャンペーン」商品の一つ
“トランスフォーマー SON OF THE CYBERTRON”。直訳すると「セイバートロン星の息子たち」ってトコでしょ
うか?内容は例によってクリア成型された司令官とロディマスのセットですが、こちらの方はロディマスはヘケ
ヘケ版、司令官はヘケヘケの海外仕様“トランスフォーマークラシック”にて発売されたデラックスクラス司令官
のセットとなっております。ロディマスは兎も角、司令官の方は日本未発売で終わったので、私はこんな形で発
売された事を嬉しく思いました。


箱裏はこんな感じ…ドレッドウイング&スモークスクリーンと比べると、シンプルながらも随分と気合の入った箱
です。本製品は今年の八月下旬に開催されたイベント「キャラホビ2010」会場にて一つ5000で限定販売され
たものですが、その時に売れ残った分がタカラトミー直販サイト“トイホビーマーケット”にて数量限定販売されま
した(→こちら)。まぁ、ブレフォールンやドレッドウイング&スモークスクリーンと同じですね。ただ会場でもサイト
でも売れ行きは悪かったらしく、発売から一週間以上経過した現在でも普通に買えます。


箱はこのような展開式となっていて、蓋部分はマジックテープで開閉できます。
透明トレイから見える司令官とロディマス、そして蓋裏にはこのようなメッセージが書かれています。

―総司令官オプティマスプライムと騎士ロディマスを収めた本セットは、ご覧の様に「TRANSFOMERS CLASSIC」と
 「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」”でユーザーから高評を集めた2大アイテムの特別限定仕様である。
 2010年は、日本における玩具やTVメディアの登場から25周年の記念の年であると共に、日本のファンにとって大
 きな意味を持つ。
 そう、「TF」TVシリーズ第2弾「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」のタイトルが示す通り、同作の年
 代設定であるからだ。

 そんな記念すべき年の掛け替えのないモニュメントアイテムとしていつまでも貴方のコレクションに残しておいてほしい。―

…本当、気合の入り様が違います。


それではレビュー開始。今回はメッセージにもあった通りコンボイ司令官では無く、総司令官“オプティマスプライム”名義になっています。が、流石に長い
ので以後“クラシック司令官”で統一します。ヘケヘケ版ヴォイジャー司令官と違い、初代のデザインを踏襲しているのが分かりますが、部分的に細かいア
レンジが入っています。初代デザインの再現度は高いのですが、脇腹からはみ出ているタイヤが気になるなぁ…。それと、よく見ると肩と上腕部と腰と太股
がクリア成型じゃありません。なんちゅー中途半端…ヘケヘケ版ゴーストスタースクリームの悪夢再来・゜・(つД`)・゜・


ご尊顔拝見…一見初代に忠実に見えますが、よく見ると額の逆さ5角形部分の中心にガンダムみたいな星マークがあったり、瞼の上に同じくガンダムのバルカン
ポッドみたいなのがあったり、目が丸くてデカくてアニメのツンデレ美少女みたいになっていたり、極めつけはよく見ると分かりますが目の中に瞳がある事!これは
総司令官オプティマスプライム、もしくはコンボイ司令官なんですよ?なんでこんないらんアレンジすんのよ!どうしてこうなった(╬☉д⊙)遠目から見れば、それらの
謎アレンジがそんなに目立たないのがせめてもの救いですか…_| ̄|○|||


クリアアニメイテッド司令官と比較して見ると…初代的なクラシック司令官とカートゥーン的異形進化を遂げたアニメイ
テッド司令官とのギャップが凄いです。そして、クラシック司令官のクリア成型じゃ無い部分の多さがはっきりと分かります。


胸部はクリア成型ですが、よく見るとフロントガラス部はクリアレッド成型パーツとは別にクリアブルー成型パーツが
使われています。こういう配慮は良いんですが、クリアレッド成型部分が自己主張しすぎてて、角度によってはクリア
ブルーでは無くクリアレッドに見えてしまうのであんまり意味無いです。運転席も造形されているのに、本当にもったい
ない。それと、やっぱり脇腹のタイヤが…_| ̄|○|||


でも可動は良い線行ってます。
首、肩、上腕ロール軸、手首(角度変更のみで回転不可)、股関節、太股ロール軸、膝、足首(角度変更のみ)と可動
は中クラスですが、元々干渉部分が少ないのでよく動く印象を受けます。変形ギミックの都合で両肩に後方へのスイ
ング機構がありますが考えてみるとこれ初代司令官にもありましたよね。


武器はアサルトライフル…っぽいもの。司令官の定番武器と言えばいつものイオンライフルですが、取り説にも特に
そう言った記載が無いので、イオンライフルとは別と考えた方がいいでしょう。現行銃器に近いデザインとなっている
のが珍しいですね、ドラムマガジンまで付いてるし。デザインは好みなのですが、正直に言うとこの武器は他のキャ
ラに付けて、やっぱり司令官にはいつものイオンライフル付けて欲しかったなぁ。ヴォイジャー司令官の方は、名前は
同じでも“いつものイオンライフル”とは全く違う形状だったし。


腰に何やらレバーがあります。ご覧の通り腰から出っ張ってますが、無念三兄弟三男ペイロードほど出っ張って無い
ので、そんなに気にはならないです。で、これを押し込むと…?


アニメイテッド司令官にもあった、いつものパンチギミック発動。あちらは後ろに捻って手を離すと腰がスプリング
で約180度回転でしたが、こちらは“レバーを押すと胸部が360度回転”となっています。ギミックとしては凝って
いるのかもしれませんが、回転が収まるまで胸部だけが360度グルグル回り続けるのは大層シュールで…しか
もこの状態だと胸部がフリー状態で、ちょっと傾けると勝手にグルグル回っちゃうし。だから…イマイチ遊べない
パンチギミック入れるのやめようよ・゜・(つД`)・゜・


で、前向きにこれをちょっとだけ応用して見ます。司令官は肩の可動範囲がそこそこ広く、ご覧の通り両腕を水平に
する事が出来ます。で、この状態で先のレバーを押し込むと…?


両手を広げた状態で胸部が360度グルグル回転…ゲキワザ“大頑々拳”ですか?

ゲキワザ“大頑々拳”とは?
2008年度作品「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に登場する巨大ロボ“ゲキトージャ”の初期必殺技で、これと全く同じ状態で
相手をボコボコ殴るという大層シュールな技。玩具では頭部も一緒に回転していたが、本編の必殺技CGだと顔と下半
身は正面を向いたまま胸部だけ回転するので、シュールさは10割ほどアップ。余談であるが、ゲキレンジャーよりクラシ
ック司令官の方が先なので、これをゲキトージャのパクリと言うのは“セーフガードが仮面ライダーダブルのパクリ”と言う
のと同じくらい間違いである。


胸部は常にフリー状態で勝手に回ると書きましたが、このレバーを限界まで引っ張るとロックが掛り、胸部を固定する
事が出来ます。が、なんとこれ取り説には一切記載がありません…そんな大事な事を何故書かないヽ(`Д´)ノ


ビークルモードはトレーラー…相変わらずコンテナの無いキャブオンリーですが、ここまで連発されると流石に慣れて
きたと言うか。後ろに剥き出しの銃座があるのが珍しいですが、なんかこう違和感がありますよ…?


横から見ると一目瞭然で、アニメイテッド司令官では収納されていた太股がそのままになっていて、間延びしている
様に見えてしまうのが原因!太股を収納しない司令官はこれまでもありましたが、クラシック司令官は腰パーツが90
度傾いて後方に移動するので、それが原因で他のビークルモード司令官に比べて変に間延びしてしまっているのです。
だったら、太股を収納してバランスを取ればいいものを、何故それをやらなかったのか?
大頑々拳よりもこっちをなんとかしてよ(╬☉д⊙)


アニメイテッド司令官と比較…丸っこいですねぇアニメイテッド司令官。で、やっぱり目立つ間伸びっぷり。
せめてコンテナがあれば隠せたんですが。


で、先程触れた銃座です。初代司令官ではコンテナ内に銃座があったもんですが、今回は直にくっ付いてます。
本来はここコンテナ乗せるトコなのに、こんなの付けちゃ邪魔でコンテナ付けられないんじゃ???それに元々、初代司令官
の銃座って一度コンテナ展開しなきゃ使えない、つまり移動中には使えない代物だったので、このクラシック司令官の銃
座がコンテナ銃座を意識したとも思えないし。そして最大の問題は、このグリップまで付いてる銃座を使用できる者がい
ない事。初代司令官はダイアクロン隊員と絡めた名残として許容できますが、これ完全新規造形されたTFですよ?そん
な言い訳通りませんよ?それに、TFには絡められるフィギュアなんて無いのに、なんでわざわざグリップなんて付けた?
ま、TFにはこれまでも“乗せるフィギュアが同シリーズに無い”のに、気にせずにバイクTFをたくさん作ってましたからなぁ
…こまけぇ事ぁいいんだよ!ですか?


TF関連の可動フィギュアで最も小さいと言えば…やはりHA付属フィギュアですが、それさえサイズが合いません…
っつーかサムでけぇッッ!?元々この司令官がHAより前に開発されたものなので、これと連動させる意図があったとは
思えませんし、何よりこの時点で銃座に乗せられるフィギュアが無いので、一体何の為に銃座仕様なんかにしたの
かさっぱり分かりません。近いサイズと言ったらマイクロンがありますが、それも厳密にはサイズ合いませんし。
っつーかこの開発者、何にも考えてないのでは?こまけぇ事ぁいいんだよ!ですか?


ですから、数年前に缶コーヒーのおまけに付いてきた初代TFフィギュアが最も相性がいいと思われます。
設定サイズと違う?こまけぇ事ぁいいんだよ!ですか?が、さすがに数年前に販売されたアイテムなので、現在では入手
困難かと。グリップ付ける→他のフィギュアと絡ませたいと思う→スケール合わない→自爆と、どうしようもない結果に…。

変形シークエンスは次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿