ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

今年の家族旅行♪~その3 那須どうぶつ王国編~

2019年08月30日 01時19分39秒 | 日記
皆さんこんばんわロビンパパです
先日書いた、昆虫トラップネタ。一時的にアクセス数が減ったのはやはり虫のせいでしょうか…ついさっきまで「昆虫ヤバいぜ!!」を見ていたのですが、コスタリカの昆虫良いですねぇ~~プラチナコガネにカブトムシ
でも放送していた中で「虫がいなくなる事が人類滅亡の~」と言っていたけど、あながち間違っていないと思う。生態系の中で虫は一番下にあたる部分。でもその土台があるからこそ、上位の生き物たちの存在も維持できているという事。最後にとても考えさせられる内容だったな…。

おぉっとまた終始虫ネタになる所だったぜぃ…

さて早速続きです

今年も行きましたよ、那須どうぶつ王国1年来ないうちに色々と園内が変わっていて、毎回楽しめる

特に今回は…

マヌルちゃ~ん
可愛すぎるだろコイツ…まだまだ赤ちゃんなのだが、とても愛くるしいネコ苦手なパパですが、最近ようやく克服でき始めた(苦笑)

で、同じネコ科の…

ルナちゃん1年ぶりに会いましたが、確かに大きくなってた
でも、息子君が手を出すとお腹を見せてガラス越しにジャレてくれました
特に何もしているわけじゃないんだけどね…息子君、美味しそうに見えるのかな…?

パパはと言いますと…

鳥さん大好きなパパ
ガバシ系の子が上手にご飯を食べるのを見せてくれました※ガバシ系って…

で、そのパパが下にいるみんなとガバシ系をパシャリ

良い感じで収まりました(笑)


ハシビロコウちゃんもいたのですがこの子、スゲー動く、動く。
ジッとしているイメージのハシビロコウ、イメージすぐ崩れました(苦笑)

そして、同じ室内にいるイノシシ

これ、どう見てもシャケの切り身にしか見えなくてね…
この子たちいつも仲良くて、起きている時も一緒に水に入ったり、飲んだりととてもいい子

そして当然のことながら触れ合いも臆することなく楽しんでいました

カピバラさんにご飯あげたり…


ラクダさんに乗ったり…

他にも、お馬さんや羊さんにもご飯あげて楽しんでました

いつもの様に一日動き回って、色々なものを見ることが出来ました

温泉入る直前に、バタンちゃんのお見送りに会う事も出来ました

娘ちゃん勝手が分かっているので、全然へっちゃら


息子君は重さが分かっていなかったせいか、ちょっと足場となる腕が不安定な状態に…
息子君、もう少し腕の力つけようね(苦笑)

で、園内でこんなもの見つけたので載せておく。

これ猛禽類のゲージエリアね。よく見ると…お前って猛禽類だったけ?と思われる方がいらっしゃいました(笑)

台風10号の影響が出るかもしれないとちょっと不安でしたが、降っても軽い通り雨程度で非常に助かった今回の旅行園内で少し降りましたが、行動が取れなくなるくらいの雨では無かったので非常に助かりました

それでは最後に…

大分、端折った内容になってしまいましたが、今回の旅行も家族楽しく、そして無事に出かけられたので良かったですこの写真の様に、いつまでも家族仲良く出かけることが出来る関係でいられたら…と父ながら思いました。
特に今回はいつもする事のなかった、行きがけの寄り道ってのもあったからとても楽しかったです

暫く旅行ネタは無くなりますが、今後も引き続き楽しい旅行の計画は立てなければ~~

という事で、今日はこの辺で…あでゅ
コメント

今年の家族旅行♪~その2 昆虫トラップ編~

2019年08月20日 23時40分51秒 | 日記
みなさん、こんばんわ。
今年の家族旅行(那須)の続きでございます。
今回はタイトル通り、昆虫トラップをネタにしていますので…お分かりですよね(苦笑)
虫苦手な人は見なくても結構ですm(_ _)m

今回のトラップは今までと違い、バナナを発酵させる方式をとらず、まずはシロップだけを
しっかりと作る作戦に…
お酢と酒、砂糖をミックスしたものを400ml程度作りました。で、ついでに空きペットボトルも使って簡単なトラップも作成~
※トラップの底には小さな穴をいくつか開けておきましょう。

エサはバナナとイースト菌(発酵用)、そして特製シロップ
 1.トラップ内にキッチンペーパーを敷く(厚めに、但しトラップの入り口には近くない様に)
 2.ちぎったバナナを各トラップに入れて、特製シロップをかける
   ※ここで最初に敷いたキッチンペーパーが役に立ちます
 3.最後にイースト菌を振りかけて、仕掛けながら自然発酵させます。

そして早速仕掛けてみました(笑)

これは、ペットボトル一本をそのままトラップにしました。
白く巻き付けてあるのは強度のあるキッチンペーパー。匂いに誘われて集まった虫が、足場に出来るようにするため設置。ペットボトル上部にはひさしの様に切れ目を入れてあります。こうすることで逃げづらくなるのでは…?

もう一つはこんな感じ

こちらは蟻地獄タイプのトラップ~

どちらの写真も設置して1時間もしないうちに蝶や小型の虫たちが集まってきました
これは期待大

でまずは結果どうなったのかといいますと~~~

こんな感じでカブトムシが来てくれました~、というか最初のトラップにかかっていました
他の虫たちもいたので、とりあえず逃がすために外に出してからパシャリ
全てカブトムシ(笑)
あくまでパパの目的はクワガタさぁ、次のトラップも見てみましょ~

ん?何か入ってる…?

ぬぉ~~捕れたけど全部カブトムシやん~~~
そう、予想だにしない「ビートルフェスティバル
いや、確かにね…自作トラップにここまで来てくれるのは嬉しいのだが、パパ的にはカッコいい顎の付いたクワガタを…

カブトムシは大食らいなので飼うと餌に非常に困るのです…(苦笑)ただ、ペアにして子供を増やすのには比較的簡単かな。成虫のサイズをあまり気にしないなら、腐葉土のマットにペアで入れておけば自然と卵を産んで勝手に育ってくれます。ただ、幼虫のサイズも大きいのでそれなりのケースサイズで育てる必要がありますが…

という事で、今回捕獲したカブトムシは全てリリース(笑)
クワガタブリードしているパパとしてはやはりミヤマさんやノコギリさんをゲットしたい所です…とりあえず、自身で見つけていた街灯トラップができる場所に期待をしつつ夜の時間を迎えるのでした…。そしてこの後は待ちに待ったクワガタフェスティバルが

という事で、今日はここまで~
コメント

今年の家族旅行♪~その1 寄り道編~

2019年08月18日 23時27分54秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
お盆休みも終わり、明日から本格的に電車も混みだすであろう今日この頃、皆さんいかがお過ごしででしょうか。

今年もロビン家は家族旅行にいつも通り那須に行ったのですが、行く途中に珍しく寄り道をさせていただきました。

その場所はと言いますと…

ジャン※ジャ〇〇ット風
そう、日光でございます~
旅行の前から「いつも那須へ直行しているが寄り道出来ないのか?」との質問、要望もありそれならば大した時間もかからないから「日光へ~」という事になりました。
目的は東照宮へのお参りと御朱印を戴きに行くこと。
そのため、この日光PAにはだいぶ早い時間に到着していました。
※と言ってもそこまで早くはありません。日光東照宮駐車場のオープンには十分間に合う時間だったけどね

折角なので、休憩がてら嫁さんとパシャリ
ここからそんな遠くはありませんが念のためね
再出発前にはみんなでパシャリ

毎年旅行は4人と2匹の大所帯の大移動となります(苦笑)

さて駐車場は日光東照宮駐車場で一番参道に近いところに停めることが出来ました。

参道を歩くと日陰が涼しくて気持ち良かったです
台風10号の影響がどうなるか分からない状態での旅行でしたので、正直天気は不安でしたが、空を見て頂ければわかる通り、この旅行の3日間すごく暑くなりました

ここからはロビン君も参戦です
ロビン君もここの涼しさに助けられたようで、ずっと日陰にいた(笑)
五重塔や…

門の前でそれぞれパシャリ

※ちなみに写真にロビン君がいないのはパパの足元にいるため

かの有名な「三猿」も観ました

「見ざる着飾る言わざる」…そういや着飾ってなかった気が…(笑)

という事で、今回はここまで
あまりに遅い更新になる場合、パパが眠くなってしまうので今日はこの辺で…おやす~
コメント

やっべ…空きすぎた…でも夏休みネタだからいいよね(苦笑)

2019年08月06日 00時32分20秒 | 日記
皆さんこんばんわロビンパパです
さ、さすがに間が空きすぎた、しかも夏休み入って8月までの間に色々あり過ぎた

そんな事よりもまずはJRスタンプラリーをやった続きから…

あっという間にスタンプを集めてパスケースを貰ったパパ達は、次の目的地、川崎へ~
この日ラゾーナ川崎では「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」のCD発売イベントをやっていました。なんとしょこたんと小林幸子の二人がステージに上がるという事で、気になったのですが、あいにくの雨で息子君の体調も崩したくなかったし、他の予定も立て込んでいたので今回はパス…時間も夕方4時頃からという事だったので、ポケセン横浜に行きたい息子君の事を考えると無理かな…と。

ちなみにラゾーナ川崎でも無料のポケモンクイズラリーをやっていたので参加(笑)
初めて入ったラゾーナ川崎だったので、室内に弱いパパは四苦八苦…息子君のおかげでなんとかクリアすることが出来ました助かったよ、息子君…

本来のパパの用事までに余裕があったので、昼食もこちらで済ませました。


そうそう、この建物ってビックカメラも入っててね、スゲー品ぞろえでビックリしたわ
この時息子君の誕生日も近かったので本人は商品を吟味…(苦笑)それを見るパパは恐怖…
ちなみにパパはこんな筐体欲しいと嫁さんに交渉中~(笑)

いや、中古でも良いのでゲーセンの筐体一つ欲しいんだよね(爆)
場合によっては基盤とキットを買って自作するってのも…(無理、時間無い(泣))

後、ポケモン新作のソード・シールド関連キャラグリをやっていたので息子君と二人でパシャリ


さてさて約束の時間になりパパ達はとある企業へ…
ようはモニター調査という事でね、座談会に参加してきたのさ
皆さんもよく知っている企業なのですが、初めて会社に立ち入ったのでとても興奮しました
パパ以外にも5名ほどの参加者がいらっしゃいました。和気あいあいと座談会も進み予定より早めに終了~

さぁ、ここから息子君の出番になります。無双発動です
川崎から横浜間ですからあっという間に着きましたが、駅に着くなりポケセンの看板を見て大興奮の息子君ヤバい…と感じながらも向かいましたよ…。
そしてポケGO(エンテイイベント)を進めつつ、お店の入口に到着

この時点から息子君の動きがえらいことに…
まずは誕生月なので誕生日グッズを貰いに…

そして店内を物色…

ここにしょこたんのサインあったんよむしろパパが大興奮(苦笑)
折角なので沢山フォトスポットで撮ってきた

舵輪を持つ息子君

カイオーガともパシャリ

とまぁ、こんな感じで大ハッスルの息子君でした
※一部写真に写っている袋を見て頂ければ、どれだけ無双発動してくれたかお分かりになると思います…

楽しい時間もあっという間で帰る時間まであと少し…
帰りは横浜駅からSトレインで帰る事になっていたので、それまでの時間どうしようか…と悩んでいたのですが、とりあえずお腹空いたという事で、ちょっと早めの夕飯に…

息子君、大人1人前をペロリと完食いつもなら残すこともあるのですが、この日は全部食べてしまいました

何気にお腹が空いていた様でパパも完食

暫く最後のエンテイイベントを進めつつ帰途につきました。

初めてSトレインに乗ってみたけど非常に快適~所沢まで乗り換え無しの1本で戻れるのは大きいわ~

終始息子君は上機嫌また、ポケセン行きたいと申しておりました…。
そう、この時のこの息子君の発言が新たなポケモンストアにロビン家をいざなう事になるのでした…その話はまた次回…

それでは今回はこの辺で…おやす~
コメント