ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

明日は県民の日♪

2019年11月13日 23時56分37秒 | 日記
みなさんこんばんわロビンパパです
明日は県民の日、当然パパ達大人は…仕事
子供たちはお休みなので、じぃじとばぁばにお出かけに連れてってもらうようです。

既に子供たちは良い子に寝ております

今日はそんなじぃじの内容で…

これじぃじが作ったひょうたんの作品先日、展示会(?)があって観てきました。じぃじの趣味で作っているのですが、見るたびに作品のクオリティが上がってなんか凄いことに…
特にパパが好きなのはこれ

ひな壇チックな感じで色合いも好きです。
竹の壇もじぃじ制作です。

パパも以前自分の好きな色で作ってあるひょうたんを頂き、和室に飾っております。

さてさて、そんな明日はみんなでららぽーとに行くとのこと。
気を付けて行ってきてくださいね。

それでは、おやすみなさい
コメント

Dハロ2019!1年ぶりにインパだぜぃ!~その3~

2019年11月05日 00時11分24秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです

今年も11月に入り、近づくクリスマスに子供たちがソワソワしだしている今日この頃(苦笑)
先日のハロインパネタ最後の投稿になります~(お待たせして申し訳ない)

子供たちも大きくなり、車に荷物を置きに行く際も姉弟で指定の場所で待っているようにお願いを出来るようになりましたが、今回のインパではこんなことがあったようです…。

夕方のショーが始まった際に、荷物を置きに行くことになったバズとジェシー(あ、俺と嫁さんね)子供たちにショップの前で待ちながらショー見ているようにお願いしました。
で、嫁さんが先に戻ったところ既にショーは終わっていたのですが、子供たちから報告が。
「知らない外人のおじさんが弟君を抱っこしてショーが終わるまで一緒にいてくれていた」とのこと。「え」となったジェシーとバズ
どうも、遠目で見えづらかったので少し近づいてみたけど、当然子供の(特に弟君の小ささでは)見えないので背伸びしたり、ジャンプしてみていたとのこと。
その様子を見ていたのか、弟君を抱っこして頂いた様なのです。

その方を探したのですが、時すでに遅し……でしたが、その方の奥さんがいらっしゃり、こちらは日本語とカタコトの英語でお礼を伝えることが出来ました。奥さんもとても優しそうな方で「大丈夫」と笑顔で返してくれました。突然の出来事で子供たちも驚いたようですが、とても良い方だったようで興奮気味にその時あったことを話してくれました。
異国の地に遊びに来ているのに、他の子供を気遣ってそんな事までしていただいて、本人に感謝の気持ちを伝えたかったです…話を子供たちから聞いて、泣いてしまったよ…

さてさて、こんな出来事もありましたが家族みんなでコスを楽しんでいるので、普段あまり行かない夜のトイマニに出没してみた

ミスターポテトヘッドのショーが開催されるエリアにはこんな絵が描いてあります。

トイストーリーに出てくる各キャラクターが思い思いの姿で描かれていますねだったら自分たちもそのポーズでパシャリしようという事になりまして…やってみた

まずはウッディ

お、決まってるじゃん実はウッディ、カメラのフラッシュに弱い面があるので自然の明かりで撮ってみたのだが…意外と良い雰囲気出ております

次にボー

当初ボーのステッキも用意する予定でしたが、長物を持ち込もうとすると税関(24時)で引っかかる恐れもあり断念…ステッキを持っている風でポーズをとって貰いました

次はジェシー

ここでの写真を撮ろうと提案したのはジェシーしかし、絵を見ると意外とジェシーが一番難しいポーズだったりする。片足上げてテンションMAXを表現する必要があるので、本人は少し躊躇してたかな…?

最後はバズ

おっと普通のポーズですな(苦笑)これ…ってか、ブログ書いているの要はバズだから結構書きづらいな…(苦笑)
朝から子供たちに声を掛けられ(インパして暫くは声を掛けられている事気づかなくてゴメンナサイ…)、毎年楽しんでいるコスにも慣れ家族みんなで楽しむ事が今年もできて大満足です

さて、話は変わり「この日は何かショーが見られるといいね」という話をしながら、いつもの様に日中抽選に臨むも…全敗夜のショーも離れた所から少し見ようか~程度に考えていたのですが…


ここどーこだ?(笑)
ショーで使用する機材のケーブルでミッキーが作ってある場所ってどーこだ?

この場所、実は普通では入れない場所で日中にかくかくしかじかあって、この場所でショーを鑑賞する事が出来たのです~
多分この写真だけではわからないと思うので、ショーが始まった後の写真を…

ホテルミラコスタの真正面に位置するこの場所、高台で前を遮るものは、柵しかないのでとても見やすい特別席なのです※M君ならわかるかな??

ただ、あいにくの雨でね…ベンチに座り傘をさして鑑賞する事になりましたが、雨が気になったのはショーが始まるまでの10分くらい。しかもショーが始まるまでの間は、キャストの方の前説もあったりして、とても楽しめました






いつもの様に美しいショーが進み、あっという間の夢のような時間でした…が、実はこの場所で鑑賞した方の特典として、続く花火もその場所から見られるという事

花火は一般のゲストもこの場所から見る事が出来るので、見やすい場所争奪戦にいつもなるとのことですが、海のショーをこの場所で見た方はそのまま花火も鑑賞できることから、一番乗りで見やすい場所をゲットできるとの事で、キャストの方もそのまま花火も見てくださいね、と仰られていました。

と、そんなこんなで今回は色々な事がありました特にショーの鑑賞に関しては「初めて」なサプライズだったので、トイスト一家みんなで大喜び
もう二度とこんな事は無いと思う
とても思い出に残る、本当にキャストの方、子供たちの面倒を見てくださったゲストの方に心から感謝です

という事で、今年のインパはこれで終了となりますが、毎年この時期が定期インパになるのかしら??まぁ、普段できないコスを大人も楽しめるというシーズンですからね
いつまでも家族でコス出来るように仲良く過ごしたいですね

そうそう当然のことながらウッディは「帰りたくない。泊まりたい。」を連呼(苦笑)
ボーも「泊まりたい。帰りたくない。」を連呼(笑)
バズも「ミラコにまた泊まりたい」を連呼(爆)
ウチのウッディが初めて寝返りうったのはこのミラコ。思い出の地でもあるので、またトイストメンバーで泊まって2日間トコトンDを楽しみたいですね

という事で、今回のインパネタはここまで
次回は何書こう…「ウッディ…いや息子君のスチール棚を飾り棚に改造する」にでもするかな…。
コメント

Dハロ2019!1年ぶりにインパだぜぃ!~その2~

2019年10月29日 00時34分15秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
久しぶりに畑仕事をして体の節々がギチギチしているパパでございますが、早速続きに参りましょう(苦笑)

前回の最後の写真はマーメイドラグーンでした。この時トイスト一家は友人に依頼されていた商品の買い物&ガチャマシンで遊ぶというミッションをこなしていました。
もちろん、商品ゲット&ガチャもフルコンプ※被りは一種類だけでしたので、財布には最小限のダメージで済みました(爆)

で、荷物を車に置きに行くため一旦入口周辺にあるショップへ
まだまだ午前中の早い時間だったのでお土産もノンビリと見る事が出来ました
※最近、めぼしいものは最初に買い物して一旦荷物を置きに行くというパターンが成立してるな…

さて買い物を…と物色していたところで、ふと気になった人だかり。なんだろうと覗いてみると、クラリスさんがいるじゃあありやせんか
とりあえず、買い物は一旦中止にしてグリ優先(笑)クラリスの周りにコスしている人が少なかったため、クラリスもとてもこっちを気にしたみたい。数組のパシャリの後にここでもパパに絡んできたやはり手が気になる模様。で、撮った写真がこちら

このクラリスというキャラ結構バズ(パパ)好きなんだよね(笑)だから絡んでもらえた時はかーなーり、嬉しかった

パシャリの後はさっさと買い物に復帰(爆)無事に買い物も済ませ、一旦車に戻るバズ(パパ)とジェシー(嫁さん)荷物も置いて、再度必要なグッズを持って入口まで戻ったところで悲劇が…この日はW制限が掛った日。10時20分頃に入り口付近まで戻った二人でしたが、制限かかる直前でエントランスが長蛇の列「これ、簡単に戻れねぇな…」と考えて並んでいた所にボー(娘ちゃん)からの着信、この10分後に制限が見事にかかりました。入れるのは当日チケットを事前購入した人のみ。当日券の販売も休止

なんで海がこんな事になったのかというと、まずは陸側で制限が掛りました⇒当然、制限かかった人の行動として、海なら行けるな、という事でリゾラでみんなが大移動⇒駅からわんさか人が降りてくる⇒当然陸のチケットの変更を窓口でしたり、新たに購入したりと長蛇の列⇒その間にも当日券を持った人が続々とやってくる…。そんなこんなで再入園のゲストも同じ列に並ぶ必要があるため、再入園までにかかる時間が延びる…

ちなみにボー(娘ちゃん)の連絡「まだ?ミニウッディ(弟君)疲れたと言っている」とのこと。当然再入園の二人は入れません「しばらく待て」の指示。しかーし一方その頃的な言い方で書くと園内の2人は大分満喫していた模様…

疲れてねーじゃん(苦笑)

20分くらいしてから再入園できた2人は、園内にいる2人と再合流しFPをゲットしているトイマニへ※この時点ですでにFPの残は少ない状態に…さて他に何か取れるのか

トイマニについて早速パシャリ

ミニウッディがお出迎えしている大ウッディの真似を…
次はバズがミニウッディを抱っこ(笑)

け、結構重かったぞ…

折角なのでキャストにお願いしてみんなでパシャリしてもらった


もちろん中でもパシャリです

この後みんなで楽しくプレイしました~
ちなみに得点結果はと言いますと、1プレイのグループ全部で8人だったのですが、バズが1位をゲットファミリー内でも何とか1位を獲得でも実際にはジェシーとの差はあまりなかったんだよね…

で、この後はシーライダーのFP(最終組)をゲットしながらアラビアンコーストへ
目的はコロコロゲームで遊ぶため~、他のアトは軒並み1~2時間スタンバイだったので、少し休みながら待とうかと…
並んでいるとジェシーが腹ごしらえの商品を買ってきてくれた

チャンドゥまん本体はカレー味で王冠は普通に肉まんでしたが美味しかったよ~
実はこの列、当初よりも早いスピードで動いていたので予定よりも早くゲームをプレイすることが出来ました
で、順番が来て4人でプレイした結果なーんと

バズとジェシー初めての共同作業(爆)
そう、二人でインパし家族でインパしかれこれ何年だ…?2種類の景品をなんとゲットすることが出来ました
無茶苦茶テンション上がりましたしかも1ターンで2種類ゲットする事なんて過去振り返ってもありませんもう大喜びで持って帰りましたよ
※景品は子供たちのベッドでクッションとして利用されています。

という事で、景品2個ゲットという結果が出た所で今日はこの辺で…続きはまた
コメント

Dハロ2019!1年ぶりにインパだぜぃ!~その1~

2019年10月25日 00時32分01秒 | 日記
皆さんこんばんわロビンパパです
Dネタ引っ提げて帰ってきたぜ

毎年恒例行事となっている、Dハロインパ今年は海にインパしてきました~
ちなみにインパしたのは10月21日(月)。そうご存じの方も多いと思うが、この日は陸、海共に制限がかかり、しかも2日連続のW制限
陸の方は「人込みを歩くだけで体力ボロボロ」のような状態だったそうな…
という事で、何回かに分けて書こうと思ってます~

でわ早速~

入口入ってすぐはこんな感じね
で、入ってすぐにいつもの通りパパはトイマニのFPゲットへ
もちろん余裕でゲット(笑)ただ気になったのは、ゲットした後に嫁さんたちのいる所に戻る際の人混み…「妙に多いな…」と感じながら戻っていたのですが、先に書いた通り10時30分に制限がかかる程の人数に達していたようです
その間嫁さんたちはと言いますと…

デール捕まえてグリを楽しんでいました
パパも合流し、次のチップの様子を見ていたところ、チップからパパに絡みが入りました(笑)

でっかいグローブつけてるし、光るし、チップはどうも気になったみたいで、パパもバズだったので手からビームを出してみた(笑)チップ大喜び&チップから写真のお誘いが…

で、こんな感じでパシャリ

今回は私服を改造する感じでコスにしてくれた嫁さん。
ちなみにパパの格好ですが、Tシャツはグローブは以前インパした香港Dでゲットしたもの。ズボンと帽子は市販、でも結構目立つ格好だったようで通りすがりの子供たちに「バズ~」と声を掛けていただきました。ファミリーコスをしているグループが少なかったのも目立った要因だと思われます…。

暫くの間はグリを楽しんで過ごしてました
マーメイドラグーンに行ってグーさんや


プルート


ドナちゃん


それぞれパシャリできました
ドナさんに限っては最初のチップと同じで、グローブつけてるパパに絡む絡む…(苦笑)


もちろんパパもちゃんとビームを撃って返してましたよ(笑)
と、こんな感じで始まった今回の海インパ当然最後までいたのですが、今回は色々あった
後々そのお話は書きますのでお楽しみに

<今回の役柄>
 パ パ⇒バズ
 嫁さん⇒ジェシー
 娘ちゃん⇒ボーピープ
 息子君⇒ウッディ

という事で今日はこの辺で…おやすぅ~
コメント

スライムがあらわれた!!

2019年10月05日 23時13分49秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです

え?調子はどうって?元気な状態を100とするとまだ道半ば50くらいかしら??
先日、抜糸も無事に終わったものの、あごの骨を削る処置をしているせいで、残った歯の裏側ががらんどうなんだよねそのため、一時的に強烈な知覚過敏の状態で時折来る激痛に悩まされています。横になると落ち着くので、寝不足は無いのですが立ったり、座ったりしていると重力で上の歯が浮く感じになってしまい、痛みが出るみたいなんだよね…。

ひとまず、食事は痛くない右側で全て対応。食後は痛み止めを服用の毎日が続いております。

まだまだ本調子ではないですが、のんびり更新していきます

さて、先日地元の公民館でちょっとしたイベントがありました。
そのイベントにじぃじが参加するという事で、開始時間あたりから遊びに行きました。
じぃじ、瓢箪愛好会のメンバーでこの日は瓢箪を使ったハロウィン飾りに色付けして飾りをするという事で呼んでいただきました

で、準備された瓢箪に色付けし、乾燥後に飾り付け~
二人とも上手に作れていました~

その後、粘土を使った飾りの体験も…
息子君はビンの中にテラリウム、娘ちゃんはバラのブローチをそれぞれ制作

子供たち集中力がすごい
こちらも二人とも上手に作れていました

さてさてこの様な市内のイベントには決まって、地元TVの取材の方が来るだろうと読んでいたパパ。

ほら~、いたでしょ~(笑)地元の方ならわかりますよね「いいとこTV」リポーターのみさきちゃん
数年前に地元のお祭りで会って以来でしたので、子供たちも大喜び
沢山お話しして、サインも貰っていたっけ(笑)
普段TVの中で見るお姉さんが目の前にいるんだからなおさらだよね
次の大きなイベントはお祭りなので、その時にも会えると嬉しいね

そういや、一向にスライムがあらわれないじゃないかと言われそうですが、あらわれますよ~(笑)

ほら~、美味しそうなスライムたちが~
ニュースになっていたので、買いに行きましたよ。で、退治はしたのかって?したよ美味しく戴いたよ
嫁さんはメタルスライム、息子君とパパはスライムとベスを。娘ちゃんは逃げ出した!(笑)
娘ちゃんには甘さと食感が苦手だったようで、息子君とパパで美味しく退治させて戴きました。ちなみに嫁さんはメタルスライムを退治(笑)
今回は嫁さんが一番経験値貰ってるのね一人で退治したから経験値も4倍だな~

という事で、今日はここまでかな??なにせ歯が少し疼いてきたので休憩とらないと…
おやす~
コメント

通信ソフトの電池交換♪

2019年09月29日 23時46分09秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
25~27日までリフレッシュ休暇を頂いていたパパ。リフレッシュ出来ましたか?と聞かれるとそうでもない…というのも、上顎洞の炎症を鎮めるための治療というか、外来手術を受けたため飯もあまりおいしく食べられない。しかも切開して縫われている部分もあり、痛みがなかなか落ち着かないまぁ、以前親知らずを抜いた時もそうだったが、ほとんど外科手術状態の経験があるので、こんな感じだったなぁと。

で、口の中よりも今は口角が痛い口を開きっぱなしで1時間弱、グリグリ口の端から奥歯と格闘していたので切れてしまっているのよ
まず笑えないのと、好きなものも大きい口で食べられないそしてあくびなんかしようものなら、治りかけの口角がブチブチとまた切れるし…本当に早く治って欲しいわ…

そんなパパでも気晴らしにこんな事してました(笑)
「通信ソフトの電池交換」
なんだこれって思われるかもしれないですが、我が家は空前のポケモンブーム(子供たちのみ)そのため、過去のポケモンゲームやらに興味があるらしくパパが所有している旧ゲーム機にも…

それは何って話ですが、これっす

そうゲームボーイアドバンスSP(爆)

今更ながら稼働しているものでございます。
問題はソフト。全て中古で程度の良いものを揃えているのですが、なにせ中の電池だけは生きていないでも、子供たちはやりたいと言う。という事で、自分で電池交換をしてみた。

ちなみに電池交換前はこんなメッセージが出る。


交換対象はこの3本。


■準備するもの■
 ・先の細ーいマイナスドライバ
 ・上のマイナスドライバより一回り程太目のマイナスドライバ(カリカリ作業の予備用)
 ・交換用電池(CR1616)
 ・貼り付け用のビニールテープ

はい、これだけあれば交換可能です。
では早速参りましょう~

①まずは先が細ーいマイナスドライバでソフトの裏面を外します。

※外した後はスライドさせる事で分離できます。

②次に先の細ーいマイナスドライバで電池が張り付いているハンダをカリカリ削ります。
 なお、電池のマイナス側、裏のプラス側両方がハンダ固定されているので外す必要があります。
 この場面、作業の中で一番慎重に行う必要があると思います。基盤の他の箇所傷つけたら動作不良起こすし…

③そのカリカリ作業が無事終了するとこんな感じになります。

左側の金具がプラス側、右がマイナス側の極になります。金具同士で電池を挟む要領です。
金具が電池から外れるとめくれ上がる状態になりますが、ひとまず問題ありません。
むしろ基盤側にハンダ付けされている金具が折れたら即終了です。この点十分に気を付けてください。万一取れたら再度ハンダ付けするかグルーガンなどを使ってその個所を固定する必要があります。

④交換用電池を準備します。

ソフト1本につき電池1個。

⑤先に書いたように、電池の極を間違えないように新しい電池をセットします。

あ、交換した状態が隅っこにいってる…ちょっと分かりづらいですね…ごめんなさい

ちなみにパパが使っているこのビニールテープは絶縁タイプのものです。ボタン電池クラスなので、強い電気が流れることは無いと思うので通常のビニールテープでも良いと思われますが、念のため。

⑥電池を挟んだ場所を上記テープで固定します。

テープを張る際、基盤の横に切り込みが入っています。テープが厚めに貼られると、この切込みをふさぐことになるので、ソフトケースに戻すことが難しくなります。そのため、貼った後、切り込み部分のテープに切れ目を入れて、ソフトケースの溝に正しく入るようにしてあげるのが良いでしょう。

ハンダで再度固定というのもありですが、高熱によって基盤がイカれる可能性もあり、また今後の電池交換を楽にするためにもこの方法が一番かと…。

⑦ケースを戻し、ネジを止めれば完了です。今回は予定通り3本交換しました。


結果、すべてのソフトが問題なく起動することを確認しています。

※これはルビーの起動画面で電池切れメッセージが表示されないのを確認して、メニューに到達したところです。
オールグリーン

これで当面の間電池に関して問題はないでしょう。交換も次回からは楽に対応できるからね

という事で流行りのソフト電池交換作業が今回のネタでした(笑)

ただし、この作業はあくまで自己責任です私はこの交換で全てのソフトが正常動作していることを確認していますが、作業の手順や状況によっては正常動作する事が出来なくなる場合もあるので、その点ご理解の上、作業を行ってください。
※交換作業で起きた不具合に当方は責任持ちません。

いかがでしたか?最新の通信装置を使ったゲームソフトの電池交換(爆)
ただ怖いのはアドバンスSPはこれ一台しかない、しかし息子君は通信でゲームがしたいと言う。
という事は…

それでは今日はこの辺で…おやす~
コメント

イオン武蔵村山へ行ってきた♪

2019年09月16日 23時08分41秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
9月最初の3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか

この3連休のうち2日は東京ゲームショウが開催され、すごく行きたかったパパ
でも、14日、15日は横田基地の友好祭もあるし、どうしよう…と悩んでいたところ、嫁さんからこんな情報がもたらされました
「イオン武蔵村山の店舗がリニューアルしてて、ガンプラとかポケカとか売ってる店が入ったみたいだよ」そこで子供たちに聞いてみた「イオンと横田基地のお祭りどっちが良い?」と。回答「どっちでもよい。」特に息子君からすれば横田基地のお祭りよりも、おもちゃ屋さん見られた方が楽しいから「どっちでも良いが、イオンのほうが良い」とのこと。

まぁ、パパ的にもどちらでも良かったのですが、久しくイオンに行っていなかったのでそっちに行こうか~という事になりました。





嘘です
嫁さんからもたらされた情報には「ガンプラ福袋あるよ~」という追加情報も
そんなん聞かされたら、店も見たいし、福袋見たいし、可能なら買いたいし

という事で、子供たちの意見も踏まえていますが、パパのお願いでイオンに行くことになりました(爆)

で、まずはとっとと目的の店に※店内は走っていませんが、心はダッシュしてました(苦笑)

行ってみるとリニューアルオープンしての福袋販売という事で、多数の袋が…
そんな中から一つ購入しました
モノとしては「RG」と「HG」が二つ入っているとのことで良さげなのを嫁さんにも手伝って貰いました(笑)
で買ったのが…

福袋とビルドダイバーズに出てきたサラちゃん
尚、サラちゃんについては福袋とは別購入です(爆)というのも、以前、同じものを購入したのですが、作ったら終わってしまうので2個目が見つかるまで制作しないと決めていました(苦笑)
これ分かる人には理解して頂けると思うのですが、一つは制作用、もう一つは観賞用というヤツです
なので、これでやっと作れるよ~
要は作る前(未開封)の箱やパーツを見ながら、制作したものを眺める、という楽しみ。
※あまり深く書くとアクセス数が激減しそうなので止めておきましょう

で、メイン(?)の福袋の中身は…

こんな感じ
「フルアーマーユニコーンガンダム」と「シナンジュ・スタイン」

パパ的には十分当たり、と思ってます。値段的にも普通ではこの値段で買えないのでOK

早く作りたいと思っているのですが…

これがなかなか作れない…
で、作るなら折角なのでバーニアとかにLED入れて光らせたりを考えてる(笑)
時間無いってのに、色々考えているパパ
一体いつ作り終わるのでしょうか~~

あ、そうそう、ホビーゾーンの会員に入ってきましたよ
誕生月にサービスチケット貰えたりするし、新年初売り福袋とかやったら絶対に買いに行くだろうし…元々この近所にホビーゾーンは無かったので、非常に嬉しいです

それでは最後に…

イオンに置いてあった顔出しパネルなんだけど、息子君こういうの大好きでね…
もう一枚本当は写真があったんだけど、そっちはあまりに人に見せられない表情だったので、自主規制(爆)

それでは今日はこの辺で…おやす~
コメント

書いてなかった7月の日帰りネタ♪

2019年09月10日 23時48分59秒 | 日記
皆さんこんばんわロビンパパです

夏休みの旅行ネタは書いてありましたが、日帰り旅行ネタは書いてなかった気が…


これ虹がキレイでしょ向かう途中に寄ったこの場所で撮影したもの

そう足柄でございます
家族で日帰り旅行に出かけたのは実は初めてでね(苦笑)嫁さん、子供たちからの「美味しい魚が食べたい」という要望で沼津へ行くことになりました
※いつも行くのはDだったからねぇ~今回の沼津日帰り旅行みたいなお出かけあっても良いかも~

ちなみに足柄SAで見かけたこの自販機

息子君、超食いつきまくり(笑)設置エリアがまだまだ少ないポケモン自販機、東名だと上りの蛯名SAにあるとの話が…次回この自販機あったら息子君、何か買う気がする…

そして現地に着いて最初に撮った写真がこれ

タイトル:カラスとトビ(まんま)
っていうのも、カラスと猛禽類が一緒にいる事って珍しく、ケンカする事もなくこの後一緒に飛んで行ったんだよね…
なんだろう、食べ物に事欠かないから共存できているのか…?

そんな事を考え散策をしつつ、現地のお店で海の幸の朝食を戴きました

この日は台風の影響で天気が急変するかもしれないと言われていたのですが、最初の写真でもわかる通り、何とか日中は天気がもってくれました
食事後には近所にある「深海魚水族館」へ行って、たくさんのカニや深海に生きる珍しい生き物を観察してきました
で、こんなん買った

5本指サンダルと息子君のがま口

なにせ初の日帰り旅行で、時間配分を考えながら移動をする必要がありここから先は結構、バタバタしてたかも…(苦笑)

海の幸と深海魚水族館の後は、息子君ご要望のメロン園へ~
3種類のメロン食べ比べ、美味しかった~~~
※今度は冬に行きたいとの意見もあるのですが、フルーツはミカン食べ放題か

さらにここを出た後はパパの行きたかった「三島大社」へ~

折角こちらまで来ているので、御朱印を戴きに参りました。

そして最後は「御殿場アウトレット」へ

ここにはポケモンストアやバンダイショップがあり、パパや息子君も飽きない環境
ただ、とにかく広くてね…朝からのんびり回る位の気持ちで行った方が良いかもしれない…

ここでは、美味しいパンをゲット


と、かなりの駆け足でしたが旅を楽しむことが出来ました
最後夜は雨にやられましたが、帰宅時だったのでよしとしましょう~

という事で、日帰り旅行ネタはここまで~
それでは今日はこの辺で…あでゅ
コメント

今年の家族旅行♪~その3 那須どうぶつ王国編~

2019年08月30日 01時19分39秒 | 日記
皆さんこんばんわロビンパパです
先日書いた、昆虫トラップネタ。一時的にアクセス数が減ったのはやはり虫のせいでしょうか…ついさっきまで「昆虫ヤバいぜ!!」を見ていたのですが、コスタリカの昆虫良いですねぇ~~プラチナコガネにカブトムシ
でも放送していた中で「虫がいなくなる事が人類滅亡の~」と言っていたけど、あながち間違っていないと思う。生態系の中で虫は一番下にあたる部分。でもその土台があるからこそ、上位の生き物たちの存在も維持できているという事。最後にとても考えさせられる内容だったな…。

おぉっとまた終始虫ネタになる所だったぜぃ…

さて早速続きです

今年も行きましたよ、那須どうぶつ王国1年来ないうちに色々と園内が変わっていて、毎回楽しめる

特に今回は…

マヌルちゃ~ん
可愛すぎるだろコイツ…まだまだ赤ちゃんなのだが、とても愛くるしいネコ苦手なパパですが、最近ようやく克服でき始めた(苦笑)

で、同じネコ科の…

ルナちゃん1年ぶりに会いましたが、確かに大きくなってた
でも、息子君が手を出すとお腹を見せてガラス越しにジャレてくれました
特に何もしているわけじゃないんだけどね…息子君、美味しそうに見えるのかな…?

パパはと言いますと…

鳥さん大好きなパパ
ガバシ系の子が上手にご飯を食べるのを見せてくれました※ガバシ系って…

で、そのパパが下にいるみんなとガバシ系をパシャリ

良い感じで収まりました(笑)


ハシビロコウちゃんもいたのですがこの子、スゲー動く、動く。
ジッとしているイメージのハシビロコウ、イメージすぐ崩れました(苦笑)

そして、同じ室内にいるイノシシ

これ、どう見てもシャケの切り身にしか見えなくてね…
この子たちいつも仲良くて、起きている時も一緒に水に入ったり、飲んだりととてもいい子

そして当然のことながら触れ合いも臆することなく楽しんでいました

カピバラさんにご飯あげたり…


ラクダさんに乗ったり…

他にも、お馬さんや羊さんにもご飯あげて楽しんでました

いつもの様に一日動き回って、色々なものを見ることが出来ました

温泉入る直前に、バタンちゃんのお見送りに会う事も出来ました

娘ちゃん勝手が分かっているので、全然へっちゃら


息子君は重さが分かっていなかったせいか、ちょっと足場となる腕が不安定な状態に…
息子君、もう少し腕の力つけようね(苦笑)

で、園内でこんなもの見つけたので載せておく。

これ猛禽類のゲージエリアね。よく見ると…お前って猛禽類だったけ?と思われる方がいらっしゃいました(笑)

台風10号の影響が出るかもしれないとちょっと不安でしたが、降っても軽い通り雨程度で非常に助かった今回の旅行園内で少し降りましたが、行動が取れなくなるくらいの雨では無かったので非常に助かりました

それでは最後に…

大分、端折った内容になってしまいましたが、今回の旅行も家族楽しく、そして無事に出かけられたので良かったですこの写真の様に、いつまでも家族仲良く出かけることが出来る関係でいられたら…と父ながら思いました。
特に今回はいつもする事のなかった、行きがけの寄り道ってのもあったからとても楽しかったです

暫く旅行ネタは無くなりますが、今後も引き続き楽しい旅行の計画は立てなければ~~

という事で、今日はこの辺で…あでゅ
コメント

今年の家族旅行♪~その2 昆虫トラップ編~

2019年08月20日 23時40分51秒 | 日記
みなさん、こんばんわ。
今年の家族旅行(那須)の続きでございます。
今回はタイトル通り、昆虫トラップをネタにしていますので…お分かりですよね(苦笑)
虫苦手な人は見なくても結構ですm(_ _)m

今回のトラップは今までと違い、バナナを発酵させる方式をとらず、まずはシロップだけを
しっかりと作る作戦に…
お酢と酒、砂糖をミックスしたものを400ml程度作りました。で、ついでに空きペットボトルも使って簡単なトラップも作成~
※トラップの底には小さな穴をいくつか開けておきましょう。

エサはバナナとイースト菌(発酵用)、そして特製シロップ
 1.トラップ内にキッチンペーパーを敷く(厚めに、但しトラップの入り口には近くない様に)
 2.ちぎったバナナを各トラップに入れて、特製シロップをかける
   ※ここで最初に敷いたキッチンペーパーが役に立ちます
 3.最後にイースト菌を振りかけて、仕掛けながら自然発酵させます。

そして早速仕掛けてみました(笑)

これは、ペットボトル一本をそのままトラップにしました。
白く巻き付けてあるのは強度のあるキッチンペーパー。匂いに誘われて集まった虫が、足場に出来るようにするため設置。ペットボトル上部にはひさしの様に切れ目を入れてあります。こうすることで逃げづらくなるのでは…?

もう一つはこんな感じ

こちらは蟻地獄タイプのトラップ~

どちらの写真も設置して1時間もしないうちに蝶や小型の虫たちが集まってきました
これは期待大

でまずは結果どうなったのかといいますと~~~

こんな感じでカブトムシが来てくれました~、というか最初のトラップにかかっていました
他の虫たちもいたので、とりあえず逃がすために外に出してからパシャリ
全てカブトムシ(笑)
あくまでパパの目的はクワガタさぁ、次のトラップも見てみましょ~

ん?何か入ってる…?

ぬぉ~~捕れたけど全部カブトムシやん~~~
そう、予想だにしない「ビートルフェスティバル
いや、確かにね…自作トラップにここまで来てくれるのは嬉しいのだが、パパ的にはカッコいい顎の付いたクワガタを…

カブトムシは大食らいなので飼うと餌に非常に困るのです…(苦笑)ただ、ペアにして子供を増やすのには比較的簡単かな。成虫のサイズをあまり気にしないなら、腐葉土のマットにペアで入れておけば自然と卵を産んで勝手に育ってくれます。ただ、幼虫のサイズも大きいのでそれなりのケースサイズで育てる必要がありますが…

という事で、今回捕獲したカブトムシは全てリリース(笑)
クワガタブリードしているパパとしてはやはりミヤマさんやノコギリさんをゲットしたい所です…とりあえず、自身で見つけていた街灯トラップができる場所に期待をしつつ夜の時間を迎えるのでした…。そしてこの後は待ちに待ったクワガタフェスティバルが

という事で、今日はここまで~
コメント