ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

今年の家族旅行♪~その2 昆虫トラップ編~

2019年08月20日 23時40分51秒 | 日記
みなさん、こんばんわ。
今年の家族旅行(那須)の続きでございます。
今回はタイトル通り、昆虫トラップをネタにしていますので…お分かりですよね(苦笑)
虫苦手な人は見なくても結構ですm(_ _)m

今回のトラップは今までと違い、バナナを発酵させる方式をとらず、まずはシロップだけを
しっかりと作る作戦に…
お酢と酒、砂糖をミックスしたものを400ml程度作りました。で、ついでに空きペットボトルも使って簡単なトラップも作成~
※トラップの底には小さな穴をいくつか開けておきましょう。

エサはバナナとイースト菌(発酵用)、そして特製シロップ
 1.トラップ内にキッチンペーパーを敷く(厚めに、但しトラップの入り口には近くない様に)
 2.ちぎったバナナを各トラップに入れて、特製シロップをかける
   ※ここで最初に敷いたキッチンペーパーが役に立ちます
 3.最後にイースト菌を振りかけて、仕掛けながら自然発酵させます。

そして早速仕掛けてみました(笑)

これは、ペットボトル一本をそのままトラップにしました。
白く巻き付けてあるのは強度のあるキッチンペーパー。匂いに誘われて集まった虫が、足場に出来るようにするため設置。ペットボトル上部にはひさしの様に切れ目を入れてあります。こうすることで逃げづらくなるのでは…?

もう一つはこんな感じ

こちらは蟻地獄タイプのトラップ~

どちらの写真も設置して1時間もしないうちに蝶や小型の虫たちが集まってきました
これは期待大

でまずは結果どうなったのかといいますと~~~

こんな感じでカブトムシが来てくれました~、というか最初のトラップにかかっていました
他の虫たちもいたので、とりあえず逃がすために外に出してからパシャリ
全てカブトムシ(笑)
あくまでパパの目的はクワガタさぁ、次のトラップも見てみましょ~

ん?何か入ってる…?

ぬぉ~~捕れたけど全部カブトムシやん~~~
そう、予想だにしない「ビートルフェスティバル
いや、確かにね…自作トラップにここまで来てくれるのは嬉しいのだが、パパ的にはカッコいい顎の付いたクワガタを…

カブトムシは大食らいなので飼うと餌に非常に困るのです…(苦笑)ただ、ペアにして子供を増やすのには比較的簡単かな。成虫のサイズをあまり気にしないなら、腐葉土のマットにペアで入れておけば自然と卵を産んで勝手に育ってくれます。ただ、幼虫のサイズも大きいのでそれなりのケースサイズで育てる必要がありますが…

という事で、今回捕獲したカブトムシは全てリリース(笑)
クワガタブリードしているパパとしてはやはりミヤマさんやノコギリさんをゲットしたい所です…とりあえず、自身で見つけていた街灯トラップができる場所に期待をしつつ夜の時間を迎えるのでした…。そしてこの後は待ちに待ったクワガタフェスティバルが

という事で、今日はここまで~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の家族旅行♪~その1 寄... | トップ | 今年の家族旅行♪~その3 那... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事