ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

通信ソフトの電池交換♪

2019年09月29日 23時46分09秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
25~27日までリフレッシュ休暇を頂いていたパパ。リフレッシュ出来ましたか?と聞かれるとそうでもない…というのも、上顎洞の炎症を鎮めるための治療というか、外来手術を受けたため飯もあまりおいしく食べられない。しかも切開して縫われている部分もあり、痛みがなかなか落ち着かないまぁ、以前親知らずを抜いた時もそうだったが、ほとんど外科手術状態の経験があるので、こんな感じだったなぁと。

で、口の中よりも今は口角が痛い口を開きっぱなしで1時間弱、グリグリ口の端から奥歯と格闘していたので切れてしまっているのよ
まず笑えないのと、好きなものも大きい口で食べられないそしてあくびなんかしようものなら、治りかけの口角がブチブチとまた切れるし…本当に早く治って欲しいわ…

そんなパパでも気晴らしにこんな事してました(笑)
「通信ソフトの電池交換」
なんだこれって思われるかもしれないですが、我が家は空前のポケモンブーム(子供たちのみ)そのため、過去のポケモンゲームやらに興味があるらしくパパが所有している旧ゲーム機にも…

それは何って話ですが、これっす

そうゲームボーイアドバンスSP(爆)

今更ながら稼働しているものでございます。
問題はソフト。全て中古で程度の良いものを揃えているのですが、なにせ中の電池だけは生きていないでも、子供たちはやりたいと言う。という事で、自分で電池交換をしてみた。

ちなみに電池交換前はこんなメッセージが出る。


交換対象はこの3本。


■準備するもの■
 ・先の細ーいマイナスドライバ
 ・上のマイナスドライバより一回り程太目のマイナスドライバ(カリカリ作業の予備用)
 ・交換用電池(CR1616)
 ・貼り付け用のビニールテープ

はい、これだけあれば交換可能です。
では早速参りましょう~

①まずは先が細ーいマイナスドライバでソフトの裏面を外します。

※外した後はスライドさせる事で分離できます。

②次に先の細ーいマイナスドライバで電池が張り付いているハンダをカリカリ削ります。
 なお、電池のマイナス側、裏のプラス側両方がハンダ固定されているので外す必要があります。
 この場面、作業の中で一番慎重に行う必要があると思います。基盤の他の箇所傷つけたら動作不良起こすし…

③そのカリカリ作業が無事終了するとこんな感じになります。

左側の金具がプラス側、右がマイナス側の極になります。金具同士で電池を挟む要領です。
金具が電池から外れるとめくれ上がる状態になりますが、ひとまず問題ありません。
むしろ基盤側にハンダ付けされている金具が折れたら即終了です。この点十分に気を付けてください。万一取れたら再度ハンダ付けするかグルーガンなどを使ってその個所を固定する必要があります。

④交換用電池を準備します。

ソフト1本につき電池1個。

⑤先に書いたように、電池の極を間違えないように新しい電池をセットします。

あ、交換した状態が隅っこにいってる…ちょっと分かりづらいですね…ごめんなさい

ちなみにパパが使っているこのビニールテープは絶縁タイプのものです。ボタン電池クラスなので、強い電気が流れることは無いと思うので通常のビニールテープでも良いと思われますが、念のため。

⑥電池を挟んだ場所を上記テープで固定します。

テープを張る際、基盤の横に切り込みが入っています。テープが厚めに貼られると、この切込みをふさぐことになるので、ソフトケースに戻すことが難しくなります。そのため、貼った後、切り込み部分のテープに切れ目を入れて、ソフトケースの溝に正しく入るようにしてあげるのが良いでしょう。

ハンダで再度固定というのもありですが、高熱によって基盤がイカれる可能性もあり、また今後の電池交換を楽にするためにもこの方法が一番かと…。

⑦ケースを戻し、ネジを止めれば完了です。今回は予定通り3本交換しました。


結果、すべてのソフトが問題なく起動することを確認しています。

※これはルビーの起動画面で電池切れメッセージが表示されないのを確認して、メニューに到達したところです。
オールグリーン

これで当面の間電池に関して問題はないでしょう。交換も次回からは楽に対応できるからね

という事で流行りのソフト電池交換作業が今回のネタでした(笑)

ただし、この作業はあくまで自己責任です私はこの交換で全てのソフトが正常動作していることを確認していますが、作業の手順や状況によっては正常動作する事が出来なくなる場合もあるので、その点ご理解の上、作業を行ってください。
※交換作業で起きた不具合に当方は責任持ちません。

いかがでしたか?最新の通信装置を使ったゲームソフトの電池交換(爆)
ただ怖いのはアドバンスSPはこれ一台しかない、しかし息子君は通信でゲームがしたいと言う。
という事は…

それでは今日はこの辺で…おやす~
コメント

イオン武蔵村山へ行ってきた♪

2019年09月16日 23時08分41秒 | 日記
みなさん、こんばんわロビンパパです
9月最初の3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか

この3連休のうち2日は東京ゲームショウが開催され、すごく行きたかったパパ
でも、14日、15日は横田基地の友好祭もあるし、どうしよう…と悩んでいたところ、嫁さんからこんな情報がもたらされました
「イオン武蔵村山の店舗がリニューアルしてて、ガンプラとかポケカとか売ってる店が入ったみたいだよ」そこで子供たちに聞いてみた「イオンと横田基地のお祭りどっちが良い?」と。回答「どっちでもよい。」特に息子君からすれば横田基地のお祭りよりも、おもちゃ屋さん見られた方が楽しいから「どっちでも良いが、イオンのほうが良い」とのこと。

まぁ、パパ的にもどちらでも良かったのですが、久しくイオンに行っていなかったのでそっちに行こうか~という事になりました。





嘘です
嫁さんからもたらされた情報には「ガンプラ福袋あるよ~」という追加情報も
そんなん聞かされたら、店も見たいし、福袋見たいし、可能なら買いたいし

という事で、子供たちの意見も踏まえていますが、パパのお願いでイオンに行くことになりました(爆)

で、まずはとっとと目的の店に※店内は走っていませんが、心はダッシュしてました(苦笑)

行ってみるとリニューアルオープンしての福袋販売という事で、多数の袋が…
そんな中から一つ購入しました
モノとしては「RG」と「HG」が二つ入っているとのことで良さげなのを嫁さんにも手伝って貰いました(笑)
で買ったのが…

福袋とビルドダイバーズに出てきたサラちゃん
尚、サラちゃんについては福袋とは別購入です(爆)というのも、以前、同じものを購入したのですが、作ったら終わってしまうので2個目が見つかるまで制作しないと決めていました(苦笑)
これ分かる人には理解して頂けると思うのですが、一つは制作用、もう一つは観賞用というヤツです
なので、これでやっと作れるよ~
要は作る前(未開封)の箱やパーツを見ながら、制作したものを眺める、という楽しみ。
※あまり深く書くとアクセス数が激減しそうなので止めておきましょう

で、メイン(?)の福袋の中身は…

こんな感じ
「フルアーマーユニコーンガンダム」と「シナンジュ・スタイン」

パパ的には十分当たり、と思ってます。値段的にも普通ではこの値段で買えないのでOK

早く作りたいと思っているのですが…

これがなかなか作れない…
で、作るなら折角なのでバーニアとかにLED入れて光らせたりを考えてる(笑)
時間無いってのに、色々考えているパパ
一体いつ作り終わるのでしょうか~~

あ、そうそう、ホビーゾーンの会員に入ってきましたよ
誕生月にサービスチケット貰えたりするし、新年初売り福袋とかやったら絶対に買いに行くだろうし…元々この近所にホビーゾーンは無かったので、非常に嬉しいです

それでは最後に…

イオンに置いてあった顔出しパネルなんだけど、息子君こういうの大好きでね…
もう一枚本当は写真があったんだけど、そっちはあまりに人に見せられない表情だったので、自主規制(爆)

それでは今日はこの辺で…おやす~
コメント

書いてなかった7月の日帰りネタ♪

2019年09月10日 23時48分59秒 | 日記
皆さんこんばんわロビンパパです

夏休みの旅行ネタは書いてありましたが、日帰り旅行ネタは書いてなかった気が…


これ虹がキレイでしょ向かう途中に寄ったこの場所で撮影したもの

そう足柄でございます
家族で日帰り旅行に出かけたのは実は初めてでね(苦笑)嫁さん、子供たちからの「美味しい魚が食べたい」という要望で沼津へ行くことになりました
※いつも行くのはDだったからねぇ~今回の沼津日帰り旅行みたいなお出かけあっても良いかも~

ちなみに足柄SAで見かけたこの自販機

息子君、超食いつきまくり(笑)設置エリアがまだまだ少ないポケモン自販機、東名だと上りの蛯名SAにあるとの話が…次回この自販機あったら息子君、何か買う気がする…

そして現地に着いて最初に撮った写真がこれ

タイトル:カラスとトビ(まんま)
っていうのも、カラスと猛禽類が一緒にいる事って珍しく、ケンカする事もなくこの後一緒に飛んで行ったんだよね…
なんだろう、食べ物に事欠かないから共存できているのか…?

そんな事を考え散策をしつつ、現地のお店で海の幸の朝食を戴きました

この日は台風の影響で天気が急変するかもしれないと言われていたのですが、最初の写真でもわかる通り、何とか日中は天気がもってくれました
食事後には近所にある「深海魚水族館」へ行って、たくさんのカニや深海に生きる珍しい生き物を観察してきました
で、こんなん買った

5本指サンダルと息子君のがま口

なにせ初の日帰り旅行で、時間配分を考えながら移動をする必要がありここから先は結構、バタバタしてたかも…(苦笑)

海の幸と深海魚水族館の後は、息子君ご要望のメロン園へ~
3種類のメロン食べ比べ、美味しかった~~~
※今度は冬に行きたいとの意見もあるのですが、フルーツはミカン食べ放題か

さらにここを出た後はパパの行きたかった「三島大社」へ~

折角こちらまで来ているので、御朱印を戴きに参りました。

そして最後は「御殿場アウトレット」へ

ここにはポケモンストアやバンダイショップがあり、パパや息子君も飽きない環境
ただ、とにかく広くてね…朝からのんびり回る位の気持ちで行った方が良いかもしれない…

ここでは、美味しいパンをゲット


と、かなりの駆け足でしたが旅を楽しむことが出来ました
最後夜は雨にやられましたが、帰宅時だったのでよしとしましょう~

という事で、日帰り旅行ネタはここまで~
それでは今日はこの辺で…あでゅ
コメント