The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

パーツクラブのかんざし

2006-09-16 21:21:06 | ビーズアクセサリ
今日、母と新宿ミロードを通過中にパーツクラブの姉妹店?グランプレールを発見。
ビーズ・金具等の材料のほか、完成品のアクセサリも多数扱っている(ただし、完成品を作っているのは外部業者のよう。そう思った理由は後述)。

しばし物色して、私はかんざし金具を購入。
奥の金色のくの字が252円、手前の銀古美のU字が380円。
真ん中の銀は以前ビズのを買う前に買った物で、やはり252円。

U字は金具が柔らかくて、髪に挿してる最中に金具がぐにゃっと歪む。
実用性なし、飾りのかんざし台だったみたい。高いのに損した。

懲りずに買ってよかったのは、くの字。
帰宅してから金のアールを調節し髪をまとめたら、さくっと留まって崩れない。銀は2,3時間で緩んでくるのに。
何で?と思って銀を出してきてみたら、長さは一緒だけど、折り返し部分が一回り大きい。
袋は既に処分してしまっているので型番のチェックはできないけど、このタイプの金具は1種類しか売られていないのでサイズ違いということはないはず。
これは改良されたのか、はたまた個体差なのか。
改良されたのなら次回行ったときにもう一つ銀も買ってこようと思う。

さて、銀のかんざし台も、何も細工していないのには理由がある。
折り返しの端に丸カンが付いているわけでもなく、ビズみたいに折り返し部分が平らでもないので、飾りをきちんと固定するのが難しいのだ。

そこで、売っている完成品はどうしているのかと思ったら、どれも丸カンが端に付いているか、平らになっている。
お店の人にそれらのパーツは売っていないのか聞いたところ、どの商品かも見ずに「ありません」と即答。悲しい~。
それで、作ってるところは別、という結論にたどり着いたのであった。

ちなみに、折り返し部分が平らなくの字かんざし台、Beads Maniaで売ってるのを発見。
デザインかんざし金色
ただし金のみで長さも短め(10.5cm、パーツクラブは11.5cm)。通販だけだしね…。

ビズでも金や銀、売ってくれないかなぁ。台だけでも格好よいことがわかったからそのまま使いたい。
昔は付いていた小さいタグも、またつけて欲しい。チャーム下げられるから。
っていうのは余談か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。