The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

パール3連ネックレスとマルチカラーネックレス

2006-08-14 01:25:39 | ビーズアクセサリ
土日の作品2つ。

左は今日作った、パールネックレス。
「晴れの日のビーズジュエリー」のP.27のランダムパールネックレスをアレンジ。
今月の結婚式に間に合ってよかった。

本では出来上がりが45cmとなっているけれど、レシピから計算するとパール部分だけで50cmを超すので、全長が45cmになるようにパターンの数を調整。
あと、1本(本で言うパターンB)は7mmパールを6mm、7mm、8mmと正面に行くに連れて大きくなるように変更。
それから別の一本(パターンC)は、1つおきに間の4mmパールを4mmスワロ#5301に変更。思ったより光らないので、全部スワロでも良かったかも。
ボリュームを出すために、金具に繋ぐときに3本をゆるく編んでみた。

右は昔作ったレインボーネックレスを作り直したもの。
ビーズを始めた頃に作ったのだけれど、左右対称に作ったら一番好きな青・青紫が端に行って赤紫が中央に来てしまったり、その赤紫だけ色が濃すぎたり。

昨日手持ちを見たら、そのあと新色がいろいろと発売されたのでもっと綺麗なグラデーションができそう、と作り直してみた。
前と違うのは、端から端までで色が一巡することと、スワロの間に丸小を挟んだこと。
丸小もスワロの色に合わせたものを使ったので、結構試行錯誤。濃い目のものでも目立たなかったのが意外。

その後も、久しぶりにビーズ本をじっくり読んでしまった。
全部で15冊あるから、ほぼ半日は読んでたかも。
作りたいものの材料の袋が3つできてしまったけど、他にやることもあるしちゃんと封印しなおさねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。