The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

日比谷園

2006-08-09 01:48:27 | 食事/お菓子
昨日は夏休みのけろりん☆と二人で点心のオーダーバイキングへ。
場所は青山一丁目にある日比谷園。四川料理のお店です。
美しい写真付きのレポートはけろりん☆に任せるとして、私はまたつらつらと。

バイキングは夜に設定したので、それまでは渋谷で買い物などなど。
まず、けろりん☆がコンプレックス・ビズで私とお揃いのスティックを買い、ANNA SUIで扇子を購入。
行くところがなくなったので(笑)ゆっくりできるスタバへ。
ソファーでしばらく話をして、またふらふらと雑貨屋を歩き、今度は私が帽子を購入。
で、元バイト先に顔を出し、バイキング。
その後、食後のコーヒーでまたスタバへ。
なんか久しぶりに「友達と遊んだ」気分。(爆)

肝心のオーダーバイキングは満足!
前にもこのお店には来たことがあって、ショウロンポウがおいしかったのが忘れられなかったのですが、やっぱりおいしい~。
ちゃんと熱々のスープが入っていて、これだ!と。皮は厚めでもちもち。
ただし、これだけは頼んでから出てくるまでとっても時間がかかる(他の蒸し物と比べてもかなり遅い)ので、見込み注文の技術(笑)が必要です。

 

今回感動したのは左写真上のマーボ豆腐。(ちなみに右はデザート4品)
本場通り、山椒で辛味が付けられているのが嬉しい。
「もたれるかな?」と言いつつご飯をオーダーして、「辛いよ~」、「ちょっと量多いしキツイよね」と言いつつぺろりと平らげました。

あと、豚の角煮も八角が適度に効いていて予想以上においしかった。
他の料理もどれもおいしく、大満足。
別に頼んだプーアール茶もすごい量で飲みきれなかったほど、たっぷり。
これで一人2500円行かない(※クーポン持参で10%引き)とは…。

あえて欠点を挙げると、
タピオカは、放置時間が長いのか表面が凹んでしわしわの豆みたい。
水餃子の皮もショウロンポウと同じ皮なのか?中身に対して分厚すぎ。
くらいかな。でもそんなに気になりません。
あとはオーダーがたまに通ってないとか、無料で熱いウーロン茶をくれるなら先に言ってよとか、1品頼むと全員分来ますと書いてあるのに、たまに1つしか来ないとか…。
でもその辺は欠点というか、お店のスタイルな気も。(笑)中国にいる気分で面白い。

両親も興味津々みたいだし、またいろんな人を連れて行きたいお店です。

とりあえず今日の体重増加は1.2kg(昨日の同時刻と比較)。
やはり往年の2kg増にはいかないのでした。食べる量減ったなぁ。

翌日追加。
これが頼んだけど一つしか来なかったスープ水餃子です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ。 (けろりん☆)
2006-08-09 23:36:12
スープ水餃子UPしてくれたんだね~。



でもこれ、ひとつで良かったかも。

たぶん私もこれ食べていたら、胃が破裂してたかも・・・





またショーロンポウ食べに行きたいなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。