The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

新しいノートパソコン

2005-10-07 00:39:35 | PC/京ポン
ご機嫌を損ねると怖いので、恐る恐るの投稿。
誰の?といえば、今使用しているノートPC、Libretto。
1年ほど前から、私が「そろそろ買い換えようかなー」と他のPCに目移りするたびに不具合を起こす。そして、「ひゃー、壊れちゃったら困るよーっ。お願い直って!!」と願うとなぜか直る。(爆)
そんなことが4,5回起きているので、最近は本当にパソコンの中に小人さんがいるのではないかと疑っている。(笑)

今使っているのは3年ちょっと前に購入したLibretto L5/080TNLN。
# 無線LANは非内蔵、HDDは3.3Vの2.5inchで、OSはXPHomeなほう。
2002年6月1日に買って、同年8月半ばにディスプレイの不良で2週間の修理に出したことを考えても丸3年以上使っている。
使用時間、使用・移動環境などを考えたら、本当によく保っていてくれると思う。
その代わり、いつご臨終になるかと気が気ではない。

だけど、後継PCが見つからない。
まず、マウス操作がアキュポイント(ORトラックポイント)でないと嫌だとか言い出した時点で間違ってるんだけど。(爆)
それをあきらめても、

・重さは標準バッテリー込みで1.1kgまで
・画面は横の解像度1260以上(つまり、普通のPCだとSXGA+以上)
・耐衝撃性(Libは閉じた状態とはいえ、腰程度の高さから3回落としてるけどなんともない。)

とかいうと該当するものがない。
iMacやThinkPadは重過ぎる。
Let'sNoteは、身近で"1年以内にHDD逝っちゃった報告"が数件。
ちなみにVAIOを薦めてくれた人もいたが、個人的に嫌いなので(爆)考慮対象外。

そんなことを半年近く思っていたら、こんな記事を見つけた。
世界で一番ThinkPadを壊す人々に学ぶ、レノボ
レノボに売却されてしまったThinkPadには正直興味はなかったのだけれど、次に買うなら、やっぱりこれかなーという気分になってくる。

ThinkPad Z60tの仕様のページを見た限り、2.0kg超えるのは痛いけど、それさえ我慢できれば他の条件はクリアしてる。あとは値段か…。
10月5日に発売したばかりなので、実際に買った人の評判を待ってから考えよう。

あああー、ToshibaがLibrettoのL6を出してくれれば、こんなことで悩まずにすむのに。
HDDが40GB↑あって、USBが2.0で、CPUが今よりもましになっていれば、あとは何も変わらなくていいのに(メモリは標準で512だと嬉しいが)。

でも、もう出ないよね…。
Libretto U100発売で叩きのめされたからもう期待はしない…
……と思うんだけど、1%だけ諦めきれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。