The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

横浜大飯店

2006-04-10 02:57:37 | 食事/お菓子
9日に中華街の横浜大飯店のオーダーバイキングに行ってまいりました。

人数は3名。高校の友人。
たとえ待たされようとも何時間でも話していられる面子なので、予約はなしで。
(予約すると90分制限。予約しないと無制限。)

1時半過ぎに行ったら今から2時間待ちです、とのこと。
その間、話をしながら中華街散策。お腹が空いているので、めいめい露天で買った点心を食べる。
すぐに2時間が経過し(というか指定された時間の5分後にようやく気がついた)、お店へ。
地下に案内される。

お茶はテーブルで一種類。ジャスミン茶を選択。
私が食べたものは、

・474 蟹黄魚翅  カニ卵入フカヒレスープ
・457 担々面   タンタンめん
・112 海浙皮   特製細きりクラゲ
・460 棒々鶏   バンバンジー
・91 晶螢鮮蝦餃  海老蒸し餃子
・100 小籠包子  ショウロンパオ
・110 芝士春捲  チーズ春捲き
・452 沙律蝦仁  海老のマヨネーズあえ
・188 干焼蝦仁  芝海老のチリソース
・473 愛玉ゼリー  南洋フルーツゼリー
・400 北京皮鴨   ペキンダック
・406 東坡肉   豚バラ肉の角煮
・111 水餃子   すいぎょうざ
・140 韮菜餅   ニラと海老の蒸し餅
・168 清炒時菜  季節野菜の炒め
・472 仙草ゼリー 漢方ゼリー
・138 白片肉   豚肉の冷製うす切り
・101 干貝粥   貝柱のおかゆ
・493 南瓜包   かぼちゃマン
・459 糯米糍   ローマイチー
・470 杏仁凍布旬 アンニンプリン
・494 奶皇餅   カスタード餅
・491 小桃包   ももマン
・109 杏仁雪糕  アンニンソフトアイスクリーム

このうち食事は3人でシェア、デザートは私の分だけ。
他の2人はライチゼリーとか杏仁豆腐を頼んでいた。
今、これを書いていて、ニラと海老の蒸し餅の写真を撮り忘れていたことに気がついた。

全体の感想として、画像より数段しょぼいな、と思う。
北京ダックは皮が4枚あったけど、中身は1枚分なんじゃ?という感じだったし、お粥なんかトッピングがまったく無く、白粥かと思った。
あと、料理が熱くないのも気になった。
蒸し物(点心)は一応頼んでから蒸してくれているようなのだけれど。

おいしかったのは季節野菜の炒め、くらげ、漢方ゼリー、愛玉ゼリー、カスタード餅、ローマイチー。
逆に頼んだのを後悔したのはタンタン面、エビのマヨネーズ和え、かぼちゃマン、桃マン。

くらげは無条件に3人とも好きだから。もともと素材の食感重視だからそんなに失敗するものでもないし。
野菜は3人とも、これは正解、と言った品。もともとメニューにこの系統の料理が少ないので希少でもある。
デザートは完全に私の好みで。ゼリーは口直しに食事中食べてた。(爆)
カスタード餅とローマイチーは餅の食感と表面のココナッツ、中の餡の組み合わせが好き。

後悔したものの理由は、
タンタン面は辛味が無い。麺にコシも無い。
マヨネーズ和えは調理したエビにマヨネーズをべったりかけたもの。まぶしてから火を通すのをイメージしていたのでびっくりした。マヨの量も多すぎて周りのキャベツを食べるのも一苦労だった。
ちなみにチリソースも似たり寄ったりだけど、ソースがそこまで重くないのと周りの野菜がないのでそこまで最悪ではなかった。
饅頭類は単純に胃袋の問題。特別おいしいわけでもないので、わざわざ胃が膨らむものを食べる必要は無かったな、と。
それでも次回は肉まんが食べたいんだけど。(爆)

次はショウロンポウがおいしいところに行きたい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。