The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

妊娠中の旅行

2008-09-11 01:49:41 | Weblog
9月6日~8日まで、研究会で新潟に行ってきました。
とはいっても車だったこともあり、ホテルの外へは一歩も出ないままに帰宅したんだけど…。

結論。
いくら安定期で、何も問題ない状態でも団体行動の2泊3日はきつい。
あらかじめ病院で張り止めのウテメナール5mgを処方してもらっていたし、夫が同行していて、移動はそれほど問題にならなかったが、それでももうやりたくない。

まず初日。
朝8時に家を出発、11時すぎに到着してそのまま作業。
昼のセッションが始まってからおなかの張りがひどいのでウテメナールを飲むが効かず。
夕食後も続けて飲むがまだ効かず。
普段、1時間ほど昼寝をしているのがいかに効いているのかを実感した。

そして夕食後にダウンしたのだけれど、あまりに痛くてぴくりとも動けず布団に倒れこんでいたら、同室の人たちは(&夫も)私が寝たのかと思ったのか、そのまま出て行ってしまい、病院に電話をかけることもできず2時間。
本当に流産するかと思った。

2日目は朝からウテメナールを飲み、さらに午後一で発表だったので昼前のセッションは自主欠席して部屋で昼寝。
その後は昼・夜と薬を飲みつつ普通に参加し、発表終わったし快調!と思ったら今度は副作用の動悸と手足のしびれがひどく、寝たいのに眠れず。
ようやく寝付きかけたところに同室者が帰ってきたのであきらめて一緒に話をして徹夜。

そして最終日の3日目は午前のセッションはほぼ全部爆睡した上、片づけ中も寝てた。
面白そうな(そして実際面白かったらしい)発表も全部聞き逃してしまって残念。

いくらでも休みたいときにマイペースで休める状態なら旅行もいいのだろうけど、そうでなければ本当にやってはいかん。