の~んびり人生

第二の青春を謳歌

腫瘍マーカー検査~~!!

2015-06-17 17:35:27 | の~んびり
今日の東京は。。。。。。。。。。湿度が

 先週の水曜日 月一のクリニックへ 行って来ました。前から 掲示して有ったと思いますが~~

 目にとまったのが「腫瘍マーカー検査」でした。

 がんの目印となる特定の物質「腫瘍マーカー」腫瘍とは


体内の細胞の一部が突然、異常分裂してしこりになるものです。良性と悪性があり、悪性腫瘍が「がん」です。

体内に腫瘍ができると、健康なときにはほとんど見られない特殊な物質が、その腫瘍により大量につくられ、血液中に出現してきます。この物質を「腫瘍マーカー」といいます。


腫瘍マーカーは、がんの発生臓器と強い関連性を持つ特徴があるため、血液中にこの物質が基準以上に出たときは、がんがあることが推測されます。

腫瘍マーカーの検査は、がんのスクリーニング(ふるいわけ)として行われますが、現状ではまだ理想的な検査とはいえず、腫瘍マーカーが陽性・異常値だからといって必ずがんがあるわけではなく、反対に陰性だからといって完全にがんが否定できるわけではありません。

 血液を採取するだけで、第一ステップが分かるって事なので、採取してもらいました。

 
 ここの、クリニックでは

 

   これだけの検査をしてもらえる。一個づつだと検査費用も相当な額になるらしいですが、確か¥8000ちょっとでした。

 検査の結果は 大丈夫だと言われました。

 でも、過信せず定期的に検査は(カメラや内視鏡検査)受ける方が良いと~~~

  胃カメラは経験有るけど~~大腸がん検診は(検便検査のみ~)やった事無いので、今年は考えよう~~

 
  今日は、旦那様がこの「腫瘍マーカー検査」受けるという事で一緒に来たので

 
  帰りにランチして来ました。 有楽町ITOCIAの スパゲティ食堂 ドナ

    

    ナポリ風 ペスカトーレ これは、私が食べました。

    旦那様は 明太きのこ、、、、、 撮るの忘れました。


  有楽町で、旦那とランチ食べたの何年ぶり??????・

 
  来週の 検査結果には、着いてこれない(アルバイト残務中)けど~~~大丈夫かな

 

  区からの健康診断 がん検診 案内来ているので・・・・・・・・早期発見・早期治療 (でも~内心はドキドキ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバイト月間中~~!! | トップ | 豆苗~!!ちょっと、中休み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

の~んびり」カテゴリの最新記事