わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

チューリップの寄せ植え

2006-04-01 | 球根
早咲きのチューリップが続々と咲きだしました
黄色に赤の入ったチューリップは、これからだんだん赤色に変化する、ブリジッタという品種です。
黄色と赤のチューリップは、元気をもらえる気がして結構好きなんです
一緒に植えてある黄色いパンジーは、ナチュレクリアレモン。あまり背が高くなりません。それに対してピンクのビオラは、ミニオラ ハートピンク。思いのほか背が高くなりちょっとビックリ!これでも、伸びた軸を整理して5cmくらい低くしたんですよ。

下のピンクのチューリップは、クリスマスエキゾチックです。
グリーンが入って、なかなかエレガントな雰囲気です。
ちょっと見えているビオラは、ミニオラ ハート アイスブルーです。



全体の様子を見てください、ビオラがよ~く伸びてるのが分かるでしょ。
右側に見えるチューリップも蕾が伸びてきました。遅咲きのはずが早くに咲きそうです





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な春色! (Haru)
2006-04-01 22:14:40
とっても素敵な豪華な寄せ植えになりましたね!

チューリップもこんなにきれいに咲いてるのね。

上の鉢、チューリップの色とクリアレモンの

パンジーが、とってもいい感じですね。

そして、それを繋ぐビオラの色がいいな。

とっても素敵な春の色~



下のチューリップの色もかわいい~

もう1つはどんな色なのかな?

楽しみですね!



わすれんぼさんの色の取り合わせ、

とっても素敵ですよ
返信する
チューリップ♪ (きょう)
2006-04-02 01:11:21
とても素的で、これからチューリップの赤さがましてくるというのも

凄く楽しみですね♪ビオラとの寄せ植えも、本当、お店に飾って

いるような素的さです~(〃∇〃)
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-04-02 22:58:51
Haruさんへ

この背丈の違い、ビックリでしょ!同じ鉢で育ててるから日当たりや肥料の影響ではないと思うんですよね。

色あわせ褒めていただいちゃって、うれしいです。



きょうさんへ

いまでも結構赤いな~とおもってるんですが、これからもっと赤くなってくれるのを楽しみにしてます。

こちらの鉢にも、もう1種類チューリップが植えてあるのでまた報告しますね。
返信する
Unknown (chiko)
2006-04-03 12:11:08
チューリップが咲きだすと、春も本番・・ですね^^

うちはやっと緑のつぼみが顔を出しました。

まだ咲くには時間がかかりそうです。
返信する
すばらしい寄せ植えです (みーにい)
2006-04-03 15:16:18
いつ見ても素敵な寄せ植えを作られますね。

チューリップも見事に咲いてきて、高さと言い色と言いバランスがすばらしい!!



うちのチューリップは1輪だけ咲いたきりでほかのはまだまだ小さな蕾のままです。

高さも低くてあまり大きくなってない感じ(*v _v)

どうしてかなぁ?

なかなかわすれんぼさんのようには上手くいかないものです。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-04-03 22:22:04
chikoさんへ

もう4月だもんね。チューリップの時期が過ぎるとクレマチスだね。うちではバラの新芽に小さな蕾を発見して喜んでます。



みーにいさんへ

ありがとう!

一番上の寄せ植えもね、ピンクのビオラがもうちょっと背が低いのが理想だったんだよ。

わたしも、なかなか思い通りにはいきません

チューリップ、咲きながら背高くなるよ、きっと!
返信する
はじめまして^^ (ひろ)
2006-04-04 19:47:19
園芸が大好きな学生の「ひろ」と申します。(*- -)(*_ _)ペコリ

 春休みに意気込んでガーデニングに取り組んでいます。

 私の家は飾れるスペースが少なく、本以外にも一般のお宅の実例を見たくて、ネットでたくさん見ていました。

 ハンギングはまだ難しくて私にはできないので、まずは可愛いコンテナガーデンを目標にしています。

 チューリップ…育てた事がないのですが大好きな花です!!この写真を見て、今年の秋は絶対チューリップを植えようと思いました。また見に来させてください^▽^
返信する
ひろさんへ (わすれんぼ)
2006-04-04 23:28:27
ようこそ

遊びに来てくださって、ありがとう!

学生さんですか、お若い方の訪問は、なんだかうれしいですね

(すっごくおばさんになった気分...)



チューリップも、パンジーなどと一緒に植えると、芽がでてくる間も楽しめてお勧めです!
返信する

コメントを投稿