わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

種まきビオラが咲きました~♪

2007-10-31 | 種まき
8月31日に種まきしたビオラ第一号が咲きました~
数日前にビオラとナチュレに蕾を見つけて、どちらが先に咲くかな~と待ってました
咲いたのは、ビオラ フェイシーズだと思います。
フロステッド・チョコレートの洗濯バサミがついていたのですが、このお花はフェイシーズですよね?
あ~あ、どこかで間違えちゃったみたいですね、洗濯バサミで区別した意味ないじゃん
まあ、早くに咲いてくれればお花で区別できるからいいのですが...




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-10-31 23:49:23
開花おめでとー!
8月31日蒔きで10月中に開花だから
順調な成長だよね。
これはフェイシーズだよね。苗によって色味が違うんだよね?次はどんな顔見せてくれるかな。
チョコレートフロステッドも気になるーー。
カタログの色ってすごく微妙な色なんだもの。

先々シーズンに購入したミニバラ。
雨の当るとことにお構いなしに置いてあるから
黒点病だらけで、うまく咲かせられない。
この冬はちゃんと植え替えして来年に備えようと思ってます。
返信する
早い! (のどか)
2007-11-01 21:59:02
こんばんは!
やっぱり8月に撒くと早いですね~
少しでも早く撒きたいけれど、手間省きたい私はやっぱり無理かな。
フェイシーズも可愛い色ですね。
色むらがあるタイプですか?
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2007-11-01 23:46:50
心配したよりも早く咲いてくれて喜んでます♪
フェイシーズは色幅あるみたいだけど、多分この色が一番強いんじゃないかな~
他の色も咲いてくれると嬉しいな...

ミニバラ、大きなバラに比べると弱いよね?
私も来年ちょっと気合いれてお手入れしなくっちゃ!
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2007-11-01 23:49:08
ぎりぎり8月中に播いたの。9月が暖かかったから成長してくれて良かったです。
フェイシーズは、フェイスタイプの色幅がある品種なのですが、生育もよく育てやすかったです。
さてどんな色が咲いてくれるかな~
返信する
Unknown (chiko)
2007-11-02 14:12:19
種から育ててはじめて咲いた花って、
とても嬉しいですよね。
可愛らしい元気な色合いですね。
他はどんな色かな。
咲いたら見せてくださいね。
返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2007-11-03 13:14:30
はい、今年は遅くに播いたので、いつ頃さくかな~と心配だったのです。
まさかフェイシーズが一番に咲くとは。
育ててみないとわからないものですね。
返信する

コメントを投稿