わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

多肉&セダム

2006-05-07 | 多肉
かわいいブリキの3連に、小さめの多肉を植えました。
左から、コチレドン、火祭り、十字星のタグが付いていました。

コンパクトに育てたいのですが、いつも夏に姿が乱れちゃうんです。
日が足りないとひょろひょろ伸びちゃうし、雨にあたると痛んでしまう子もいて。
火祭りは特に雨に弱いみたい。去年育てていたのですが、だめにしてしまい、再び購入しました。
赤く紅葉した色が綺麗で好きなのです

両脇の子は初めて育てるのですが、丈夫かな?
1つ1つのアップは下の画像をクリックして見てくださいね。


今年注目しているのは、セダム!
マンネングサの仲間は、雨にも夏の高温にも耐えてくれるらしい
4個セットのセダムが売られていたので、アンティーク風のブリキのジョーロに植え込みました。




奥の上に伸びている緑色が、若緑(調べたらセダム属ではありませんでした)。
手前右の茶色がドラゴンズブラッド。
黄緑色の子は名前がわかりません。もう横に伸びだしていますね。
どんなふうに成長するか、とっても楽しみです




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-05-07 18:58:30
かっわいい~!

ブリキの3連も、ジョウロも~。

器がいいから、植物も一層引き立つんだね!

私は、器とか小物とか、そこら辺のところには

あまり気が回らない人だから、勉強になるわ~。

「火まつり」はその名の通り!ピッタシだね。

ところで、教えて欲しいことがあります。

ダリアハーレクイーンは、花丈どれくらいになるの?

返信する
あ、コレ (emi)
2006-05-08 15:38:19
この間買おうかどうしようかすっごく悩んだブリキだー。

多肉ちゃん3つ並んでかわいいね。

日が足りないとひょろひょろ伸びるんだね。

そっか。

うちの多肉はそういうことなんだ!と今納得。

う~ん、どこに飾ろう?

意外と多肉って難しいです。
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2006-05-08 18:46:55
多肉は、普通の草花に比べてとっても小さな器で大丈夫なので、いろんな物に植えられて楽しいです♪

セダムは繁殖力旺盛そうなので、すぐ窮屈になっちゃうかなと、ちょっと心配です。



ダリアハーレクイーンは、30cmくらいの背丈でしたよ。わき芽も育ってコンモリした形だった。
返信する
emiさんへ (わすれんぼ)
2006-05-08 18:54:42
3連のブリキは、ホームセンターで売ってました~

emiさんは買わなかったのかな?

冬はコンパクトで可愛いんだけど、夏伸びちゃうんだよね。

伸びちゃった子は挿し芽で株の更新しちゃいます。

返信する
な、なんて素的な☆ (きょう)
2006-05-10 00:51:02
ブリキの3連…に目がきらきらです!多肉にピッタリ!

すっごい可愛い~♪(テンション↑)ジョウロも可愛いですし

わすれんぼさんのお買い物に、いつもびっくりです!



日影の植物で、タイツリソウもそうなのですね!ここしばらく、

タイツリソウを探しているんですよ、中々見つからなくって;
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-05-11 20:51:53
タイツリソウ、なかなか売ってないですよね。

サカタさんやタキイさんで苗で売ってるけど、ちょっと高いし...

種まきかしら?
返信する

コメントを投稿