わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

多肉・セダム・球根の寄せ植え

2011-11-20 | 多肉
多肉とセダムで寄せ植えを作りました。
引っ越しの際に、カイガラムシがいたので、育てていた多肉を全部処分してしまったのです

庭が一段落するまではと、多肉植物には手をださずに我慢してきました。
久しぶりで、いっぱい買っちゃいました

奥の背の高い鉢と、右側の輪っかのついた鉢には、原種チューリップを植えています。
セダムは横に広がり、いたるところから根っこがでるので、球根の上でも気にせず植えられます。
奥のドラゴンズブラッドと手前のバートラムアンダーソンは、寒い時期に葉色がブロンズ色になるんです。
多肉やセダムの面白いところの1つは、紅葉することにあると思います。



こちらの鉢は、セダム3種類をメインに多肉をポイントにちょっと入れました。
ピンク色に色づいた多肉は、火祭錦
とても綺麗に色づいて農園の中でも目立ってました



こちらの鉢には、多肉植物をメインに植えました。
奥のセンペルビブムは、葉の重なりが多くてとっても豪華です。寒さに強い品種なんですよ。
手前の葉の先端がピンク色の多肉は「桃太郎」、右側の赤く色づき始めた多肉は「カクレイ」です。これからもっと赤く色づいてくれるはず。
楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿