わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

明けましておめでとうございます!

2015-01-03 | ガーデニング

2015年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年、1年間の庭を見ていて、春のバラの季節以外は、花が咲いてないな~と痛感!
季節ごとに花を楽しめる庭が夢なんだけど、まだまだですね。
庭は終わりがないのが楽しいです♪

年末に、球根屋さんで買ってきた多肉をブリキの王冠に植えつけました。
王冠自体はずいぶん前に、清水工業さんのカフェで購入していたものです。
お店では、クリスタルなどを張り付けて、もっと素敵に飾られていたのだけど。。。

手前の黒い多肉がそのものずばり「くろすけ」
真ん中に植えたツンツンした多肉が「美空鉾」です。


紅葉祭り、オーロラ、ルビーネックレス、ピーチプリデと続き。



反対側は、斑入りタイトゴメ、雅楽の舞、オーロラなどを植えました。

で、下の写真(この写真だけ昨日撮影しました)をよーく見ていただきたいのだけど、
オーロラやくろすけの先が欠けちゃってるのわかりますか?
鳥に食べられちゃったみたいで、ショック
鳥よけの良い方法があったら教えて~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ~~(≧∇≦) (はなはな)
2015-01-03 15:19:52
やられちゃったね~~
せっかく素敵に出来たのに、ショックだね。、、
対策、ね~~
ニャンコ飼うとか、どう?(≧∇≦)


今年も遊ぼうね~~
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2015-01-03 19:02:33
そ~、すごいショック。
日に日に食べられてる気がする。

ここに置く前にね、玄関先に置いてたら
ネコにいたずらされたの。
家の周りにも、野良猫ちゃんがいるんだよね。。。

う~ん、置く場所考えなくっちゃ。
返信する
うちのは (なみちゃん)
2015-01-03 23:03:32
やられたことないの
食べ物ない時期だから特に狙われやすいのかな?
多肉よりももっと美味しいもの
餌台作ったり、ピーナツリース吊るしてみれば?
多肉より栄養がありそうなもののほうに
鳥も群がるんじゃないかと…
うちはたぶん鳥のエサになるものがいろいろあるから
狙われないんじゃないかな

せっかく可愛くできたから大事にしたいよね~

今年もよろしく~
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2015-01-04 22:42:11
なみちゃん家は大丈夫なんだ。
家には、確かにほかに食べるものないな~
群がるのは困るけど。。。

ピーナッツはないから、とりあえずミカン置いてみた。
夕方、鳥がミカン突いてたみたいだけど、
多肉は大丈夫だったみたい。
しばらく様子みてみるね。
返信する

コメントを投稿