わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

片付けとリメイク

2009-05-06 | 多肉
連休最後の日、やり残していたベランダの片付けをしました。
まずは、球根を植えていた寄せ植えの片付けです。
八重の大きな水仙をなみちゃんがもらってくれたので、大物はチューリップを植えていた丸鉢2つと、四角い木箱2つ、です。
取っておく植物はなかったので、球根と枯れた植物を取り除き、細かめのフルイで土をふるっておきました。

多肉と寄せ植えした四角い鉢は、多肉がかなり痛んでしまっていたので、使えそうな部分を挿し穂用に切っておきました。
唯一、多肉の七福神は綺麗だったので、上のクレセント型のリーズに植えつけました!
このクレセント型のリースには、見元さんのビオラ エンペラーEX アレキサンダーを植えていたんです。でもビオラだけが先に痛んでしまい、他のセダムやバコパはまだまだ元気!
そこで、ビオラの部分に多肉を追加してみました。
ピンク色の多肉は、いつか植えようと購入したまま待機していた株です。
セダムは元々乾燥に強いけど、バコパがこんなに元気だとは驚きました!!

センペルビブムと一緒に植えていたムスカリは、今年既に花が小さくなってしまっていたので取り除くことにしました。
代わりに、センペルビブム シャンハイローズを植えました♪



センペルビブムは、夏の暑さに弱いので、このワイヤーかごで水少なめに管理する予定です。
うまく夏を越してくれるかな~?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉が (なみちゃん)
2009-05-06 22:20:03
いっぱいだね~
そんなに多肉好きだったとは…
でも確かに可愛い
バコパもすごい迫力だ~~~
このくらい育つと気持ちいいね
返信する
多肉 (わすれんぼ)
2009-05-07 19:34:56
そうなんだよ~
多肉すきなのよ!
まだまだいっぱいあるよ~
返信する
Unknown (chiko)
2009-05-12 20:55:04
多肉の寄植え素敵ですね。
花まで咲いて・・かわいらしいです。
ハオルチア属のお花、うちでもよく似た花が咲いています。
返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2009-05-12 22:23:30
上の多肉、ハオルチア属でよさそうですね。
スッと伸びた花穂がカッコいいです!
多肉の花は、葉自体がかわいいので得した気分になれちゃいます♪
返信する

コメントを投稿