わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

フクシア

2005-05-27 | ガーデニング
まだまだバラが咲いてくれていますが、今日は冬越ししたフクシアです。
1年前は葉っぱをとって、短くして冬越ししたのですが、今年は葉っぱをつけたまま冬越しさせてみました。少し花が咲く時期が早くなった気がします。
細い花のフクシアもあるのですが、ぷっくりした感じが好きで、このお花も紫色の部分がちょっとふりふりしています。まん丸の蕾が、だんだん膨らんでいくのを見るのはとっても楽しみです。ある日突然蕾がパカッて割れて、紫色の部分が見えてくるんです。
蒸し暑いのが嫌いということで、椰子のバスケットに植えてあります。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽんぽん♪ (きょう)
2005-05-27 23:50:01
ぱっと、開いて、紫の花が見えた瞬間は、本当に可愛いですね♪(〃∇〃)

冬越しが出来るのですね!凄い。

うちの家族は、フクシアの名前を覚えられないらしく;ポンポンという名前に

なっています。(笑)
返信する
さすが! (しまちゃん)
2005-05-28 16:29:18
私だったら冬越するのが精一杯で

こんなに花は着けられないような気がするわ。

ほんまに育てるのがお上手ですね。

私は白や白と淡いピンク色のが好きです。
返信する
冬越し (chiko)
2005-05-28 19:39:32
こんにちは。

冬越し失敗して枯らしちゃいました~(T▽T)

育てるのお上手ですね。

また育てたいけど、枯らしそうで怖くて手が出ません・・
返信する
Unknown (わすれんぼ)
2005-05-28 21:24:18
きょうさんへ

ぽんぽん!ぴったりな名前ですね。特にこの品種は蕾がまん丸なので玉がはじける感じがしますよね。

我が家のベランダは冬暖かいから簡単に冬越しできたのだと思います。



しまちゃんへ

じつはあと2種類冬越し成功したのです。白+紫 とピンクの濃淡の子です。こちらはまだ蕾が膨らんできたところです。蕾は長細く、蕾の可愛さは赤の勝ちかな。花は、ピンクが一番好きです。



chikoさんへ

霜が降りるところでは冬越しむずかしいみたいです。室内や温室で管理できるといいんですが、なかなかスペースないですよね。
返信する
とても綺麗ですね (くらむぼん)
2005-06-05 17:59:58
初めましてm(_ _)m

chikoさんのブログより訪問させて頂きました。

今日薔薇の写真記事を削除したのですが

こちらにきて良かったです。

薔薇もクレマチスも綺麗で優雅な花ですね
返信する
くらむぼんさんへ (わすれんぼ)
2005-06-06 23:52:49
お返事遅くなってごめんさない。

はじめまして、わすれんぼ!に遊びに来てくれて、ありがとう♪

くらむぼんさんは、クレマチス、バラ、お野菜といろいろ育てられているのですね。

ベランダ園芸なのにバラにはまってしまって、ちょっと容量オーバーぎみなんです。

返信する

コメントを投稿