わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

サボテンの花

2009-06-21 | ガーデニング

この頃、ベランダにハトがくるようになってしまい、毎朝追い払う日々です。
のんびり花を楽しむことができなくって、ちょっと気がめいってしまいます。

そんなベランダですが、サボテンの真っ赤な花が元気を分けてくれているようです!



サボテンは踏むと痛いのか、ほとんど被害がないのですが、
多肉植物は踏まれてしまって、ぼろぼろです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハトは大変! (のどか)
2009-06-22 14:25:42
知り合いも居つかれているのは大変!!と頑張って追い払っているようです。
ハトって着地する体制に入ったとき足に何か引っかかると止まらなくなるそうです。
手すりに止まる場合は手すりから10cmくらい高さにテグスを張るといいみたい。
いい方法が見つかるといいですね。

サボテンの赤い花が可愛い!
花の咲くサボテン欲しくなりました。
返信する
体が重いから (なみちゃん)
2009-06-23 00:00:16
踏まれると被害甚大!
多肉ちゃん大事にしてたのにね
何を狙って来てるのかな~
なにかオイシそうなもの?それとも巣を作るつもりなのかな?
どちらにしても迷惑だね
トリは翼になにか障害物がぶつかるのをすごく嫌うのでベランダの天井から手すりに向かって翼の幅よりも細くテグスやネット(ツル植物用)を張ると来なくなるよ
ただ、ベランダの見た目がちょっと悪くなるかな~
しばらくして外してもこなければ大丈夫かもしれないけど…
ゴミ収集場のネットが改善されてから少しは違うけど、うちはカラスの被害に悩んでます
カラスは遊んでつついちゃうから植物はダメになるし、ラベルは抜かれちゃうし本当に迷惑よ

鉢もサボテンも渋いから赤い花がとっても鮮やかで可愛いね



返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2009-06-25 21:25:07
テグスが張れるところは張ったんだけど、ベランダにある棚とかに止まれちゃうの
はあ。やんなっちゃう!
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2009-06-25 21:26:27
ちょうど植物が寂しい鉢の上にいたり、狭い場所にもぐりこんでたりするから、巣を作りたいのかも。。。
きゅあ~困った
返信する

コメントを投稿