わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

夏の出来事

2013-09-08 | ガーデニング
久しぶりに自分のブログを見てみたら、テンプレートが変になっててビックリ
60日間更新していないと、勝手に変更されちゃうんですね。
今年の夏は暑くって、仕事も忙しかったこともあり、
ほとんど庭仕事できませんでした
今日はちょっと涼しかったので、バラの剪定しましたよ~

夏の庭で元気だったのは、ブラックベリーです。
植えて2年目の夏、1.5mくらいの長さの枝にたくさんの実を付けました。
今は、新枝が4mくらい伸びてます。来年どうなることやら。。。 






【ブラックベリージャムを作ったよ】








ブラックベリーは順番に色づくので、とっても長い間収穫できるんですね。
初めに収穫した実は冷凍保存しておいて、まとまった量貯まってからジャムにしました。
種がちょっと硬いので、途中で種を除いて、ビンに詰めて出来上がりです
このビンはブルーベリーのシロップ漬けが入っていた大き目のビンです。


この夏、一番ショッキングだったのは、鳩の巣作りです。
春頃から、北側のパーゴラに来ていたので、気づいては追い払っていたのですが、
暑さに負けて、あまり気にしていなかったら、いつの間にか卵を産んでました。

仕方ないので巣立つまで見守ろうと思っていたのですが。。。

旅行に行って留守にしている間に、雛も親鳥も居なくなってました。
巣立つには早すぎるので、カラスにでも襲われちゃったのかなと思ってます。
それはそれで、悲しいですね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーーー (はなはな)
2013-09-09 09:34:12
お久♪
あじさいと二番花、を見るのが日課になってたよ~笑

私も夏のあいだは忙しくて・・・猛暑だし、、
辛うじて水遣りだけこなしてたかな^^;

ブラックベリー美味しいよね。ジャムにした種を取り除くのって結構手間じゃない?
裏ごししてるのかな?美味しそう~~

鳩のヒナ、驚くくらいぶさいくちゃんなんだよね~
しかもでかいし、、私も初めて対面したとき驚いちゃった。でも巣立って行くときは寂しかったけど、、、
きっと、早めに巣立ったんだよ。(゜д゜)(。_。)ウンウン
まぁ、来年もきっとやってくるから、来年楽しみにするっていうのもありだけどね~~

くる、きっと、くる~~・・・・・
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2013-09-09 21:44:52
きっとくる~ ・・・
なんだね、え~ん。追い払っても、無駄な気がする。。。

ブラックベリーは、煮詰める前にザルに入れて、木べらで果肉をこそげ落としたの。
虫もつかないし、鳥も食べないんだね。
返信する
豊作だね~ (なみちゃん)
2013-09-10 22:49:39
ブラックべりーすごいね~
ジャム作りすら面倒くさくて熟れたそばから口の中へポ~ンだった
娘の友達が大喜びで食べてた。
うちの子たちは見向きもしないけど…

ハト可愛いな~
うちのチワワ達でさえ油断するとカラスに狙われるくらいだから
ハトじゃあひとたまりもないよねぇ
ま、来年を楽しみに…
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2013-09-11 20:54:42
え~、チワワも狙われちゃうの???
初めは、巣立ったにしては早いね~なんて、呑気な
会話してたんだよ。
カラス怖い。。。

ブラックベリー、あまりに収穫量が多くってほんとビックリ。
今年伸びた枝がもう4mくらいになってます。
返信する
はじめまして (みさき)
2013-09-14 20:12:02
ローラダボーを検索していてたどり着きました。
お尋ねしたい事があったのですが
過去の記事でしたので
申し訳ありませんが
最新の記事にコメントさせていただきました。

ローラダボーに憧れて苗を購入したのですが
咲いた花は似てはいますが
こちらのものとは雰囲気が違うように思います。
検索してみると
ローラダボーは2種類流通しているらしいとか。
わすれんぼさんのようなグラデーションの綺麗なローラダボーを探しているのですが
わすれんぼさんはどちらで苗を購入されたのでしょうか。
もし宜しければお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
返信する
みさき様 (わすれんぼ)
2013-09-18 23:09:13
はじめまして、お返事遅くなってごめんなさい。
ローラダボーを好きな方がいて、うれしいです♪
そんなにメジャーな品種じゃないですよね。

私は長尺苗が欲しかったので、「姫野ばら園」で購入しました。

期待していたお花と違うと、やっぱりショックですよね。
咲き始めのピンクが濃いときに撮影した写真なので、特にグラデーションがきれいな瞬間だったかもしれません。よい苗に出会えるといいですね。
返信する
ありがとうございます (みさき)
2013-09-19 15:52:41
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
姫野バラ園さんですね。
早速、伺ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿