わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

クレマチスいろいろ

2014-06-08 | クレマチス
バラが終わる頃、クレマチスが満開になります。
板塀のパレードに絡まって咲いている、紫色のペルル・ダジュールと
白色のジャックマニー アルバです。



ジャックマニー アルバは開ききると白いのですが、咲き始めはちょっと紫がかってます。
今年出てきた枝には、反八重の花が咲いて、ビックリでした
去年、剪定が甘かったようで、ちょっと高い位置で咲いてます。



エミリア・プラターは、北側のフェンスでいっぱい咲いてました。
昨日までの雨でほとんど散ってしまったので、今日は切り戻しをしてみました。
どれくらいの期間で次の花が咲くのかな?
まだまだクレマチスは分からないことだらけです...



バラもほとんど花後の剪定を終え、つぼみを花瓶にさしていたピルグリムが、とっても綺麗に咲いてくれました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね (なみちゃん)
2014-06-10 22:49:58
もうバラの剪定終わらせたんだね
うちはまだまだ手付かずのもいっぱい
とりあえず駐車場のほう終わらせたけど
ハチに刺されちゃった

クレマチスは涼しげだね
まだまだ雨が続きそうだから、あと何日持つだろう
また咲いてくるっていっても最初ほどじゃないから
長持ちして欲しいね
梅雨のない北海道がうらやましい
返信する
あっ、ピルグリムだ^_^ (はなはな)
2014-06-12 08:44:25
ピルグリム、優しい黄色で、よく伸びるしいいよね。

パールダジュールもあるんだ。
私も欲しいなぁ。開花がすすむとシルバーっぽいブルーになるんだよね。

クレマチス、パゴダが裏庭で大暴れしてる我が家。花付きすごいんだけど、クレマチスの呪いじゃないといいなぁ(^◇^;)
アーチまだ出来てないし、、
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2014-06-12 23:58:44
大丈夫かい? スズメバチじゃないよね?
板塀のクレマチスは、塀が風よけになってるのか、
どうにか咲いてるよ。
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2014-06-13 00:05:32
シルバーっぽいブルー、あまり気にしてなかった。
明日、見てみよっと!

ピルグリム、もうちょっと花持ちいいと嬉しいんだけど。
庭できれいに咲いてる姿、ほとんど見れてないから、
すっごく嬉しかったの♪
返信する

コメントを投稿