わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

初めて咲いたクレマチス

2012-07-08 | クレマチス
色が随分うすいですが、ロマンティカです。
春先に伸びてた枝が急に元気なくなっちゃって、ダメになってしまいました。
クレマチスは、なんだかんだ丈夫で、新しい枝が伸びてるのは知っていたのですが、
花咲いてくれるとは



もう1つ、ジャックマニー アルバも咲いていました。
この子は、春に蕾の付いた枝を折ってしまい、花が見れなかったのです。
ロマンティカより一回り大きいお花で、うっすらとブルーがかったきれいな花です
この板塀には4種類のクレマチスを植えているのですが、
枝が伸びると、もうどうの品種の枝かわからなくなっちゃいますね



白いフロックスもやっと咲きだしました。
うどん粉にやられてしまって、下葉が枯れて可愛そうな姿なのですが、
お花は可愛いですね

さて、下の花は何の花でしょう?
育てている人はきっとすぐわかるんだと思います。
まさか花が咲くと思っていなかったので、とってもビックリ



アイスプランツの花なんです!
葉っぱがおいしくって植えたのですが、葉が小さくなっちゃったな~と思っていたら
花が咲いてました。この後、どうなるんでしょうね?
結構いっぱい花が咲いてるんですよ。




最後に、収穫したブルーべりーです。
何か実になる木を植えたくって品種の違う2種類を植えてます。
去年も花が咲いて、実が色づくのまでは確認してたのですが、
色づいたころには鳥さん?に食べられちゃって、ほとんど食べれませんでした。
今年は、用心して袋をかぶせて育ててます。
ちょっと収穫するとき面倒なんですよね。みんなどうやって育ててるんだろう???



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのも (なみちゃん)
2012-07-09 00:44:32
アイスプラントが花盛りよ~
花が咲くなんて思ってなかったから、私もビックリ
でも、花が咲いたら味が落ちたわ
なんだかエグみがでて美味しくなくなっちゃった
やっぱり、食べておいしいのは新芽なのかな~
でも、地味なマツバギクみたいでかわいいから、これはこれでアリかな
返信する
ブルーベリー (なみちゃん)
2012-07-09 00:48:33
袋かけなんてしたことないよ
鳥が食べるっていうけど、
うちのはあんまり食べられたことがないのよ
他に食べるものがあるのかしら?
ジューンベリーは鳥に人気なんだけど…
最近は子どもも喜ばなくなっちゃって
落ちるほうが多いかも…
小粒のなのは収穫が大変だから、今度は大実の種類を
植えようと思ってるの
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2012-07-09 20:34:37
アイスプラント、やっぱり花咲いてるんだ!
そうそう、これはこれで可愛いかも。
ブルーベリーはぜんぜん大きくなってくれなくって、だから実も少ないの。
大きな木になれば、少しくらい食べられても寛容になれるかな~?
返信する

コメントを投稿