わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

今年最後のバラ

2006-12-10 | バラ
パット・オースティンの今年最後のお花です。ポツポツと長い間咲いてくれていました。すっごく下を向いて咲いていたので、下から見上げてみると空の青をバックにとっても綺麗に咲いてるではありませんか。
こんなに綺麗に咲いてたのに、気づいてあげなくってごめんね~

アンブリッジローズもポツポツ咲いてくれています。咲き始めると良い香りがするので直ぐ分かります
パットもアンブリッジも肥料が足りなくなってしまったのか、小さめのお花でした。
肥料の量とタイミング、来年の課題ですね。






あれ? メアリ・マグダレンに蕾が!
随分赤い蕾です。
どんな色のお花が咲くのかな~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょう)
2006-12-12 01:01:17
本当!このアングルと色の雰囲気がとっても素的ですね!!
もうだいぶ、冬の寒さが厳しくなっていますが、わすれんぼさんの
バラは蕾が!お花が楽しみです♪
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-12-12 21:05:05
さすがにこちらも寒くなってきたので、咲いてくれるか心配になってきました。粉鐘楼も蕾がいっぱいあるのですが、開く気配がないの...
返信する
Unknown (ゆうみん)
2006-12-12 21:36:04
青い空にパットのオレンジ色がよく映えてとってもきれい
アンブリッジも花びらたっぷりで重そうに俯いて咲いてますね。
とっても立派なお花に見えるけど、これでも小さめなの~?
わたしも肥料の量とタイミングなかなか難しいなって感じてます。
やりすぎると病気になりやすいと聞くので控えめにしてたら足りなかったみたい。
来年はもっとこまめにやってみようと思います。

メアリ・マグダレンとは思えない赤い蕾!
どんな風に咲いてくれるんでしょうね。楽しみ~♪



返信する
Unknown (chiko)
2006-12-13 15:45:19
すごい綺麗・・。
バラの色が日に映えてまさしく黄金色ですね!
わたしの来年の課題は、いかに夏場も葉を落とすことなく維持出来るか・・です。
薬剤散布必須なのかな・・?
返信する
パットオースティン (Haru)
2006-12-13 20:49:02
最後のこのバラがきれいに咲いていますね!
かわいいわ~
ウチはとうとう秋には咲かなかったんですよ!
どうしてかわかりませんが、来年頑張るわ!
それにしてもいい色ね

アンブリッジローズは最後の花がずっと
咲き続けていますよ~~
花もちがすごくいいのよね!
これからまだ咲きそうですね・・・
ウチのはどうかしら?
返信する
ゆうみんさんへ (わすれんぼ)
2006-12-13 22:01:50
パットは小さめの花がうつむいて咲いていたので、全然気にしてなかったんですよ。覗いてみてビックリでした。
アンブリッジも直径5,6cmくらいの大きさです。
メアリ・マグダレンの蕾、ちょっと開いてきたんですよ♪と~てもゆっくり状態が変化するので、一番好きな開き始めを見られるかもしれません。
返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2006-12-13 22:08:31
パットは、もっと銅色で咲かせたいんだけど、なかなか深い色にならなってくれません。
でもこうやってブルーをバックに明るいオレンジ色も綺麗ですよね!
庭植えのバラは病虫害大変そうだよね。お友達は木酢とヘキロ?時々蒔いてるって言ってた。あと、3年くらい経つと木が丈夫になってくるって。
家の粉鐘楼も3年目なんだけど、ほとんど、うどん粉にならなかったの。
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2006-12-13 22:11:25
Haruさん家のパット、どうしちゃったんだろうね?
家のパットも秋は一斉には咲いてくれませんでした。
アンブリッジも剪定遅すぎたのか、一斉には咲かなかったんですよ。ポツポツとまだつぼみあるけど、1輪づつ咲くんだろうな~
返信する

コメントを投稿