わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

グロリオサがさきだしました

2006-08-14 | ガーデニング
よかった~、グロリオサが咲いてくれました。

植え付け時期(4月~5月)をうっかり忘れていて、6月の終わりに植えつけたのです。
昨年、二股になった球根が2つに増え、冬の間は室内で保管していました。
1つの球根からは、「うわ~、もう芽が出てる~」状態!
大丈夫かな~、と心配だったのですが、2つ芽が出てくれました
それからは順調に葉っぱが伸び、無事にお花を見ることができました
グロリオサは、先端の蔓がどんどん伸びながら順に花が咲くので、しばらくお花が楽しめそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロリオサ (きょう)
2006-08-16 23:40:46
とっても素的な花色・形ですね♪昨年の二股の球根!覚えてます。

今年も堀上の時は、二股が増えているのでしょうね。面白いですね♪

先端の蔓が伸びて、花が咲くのですか。何度みてもやっぱり素的☆
返信する
Unknown (ゆうみん)
2006-08-17 16:17:35
グロリオサ、とっても個性的でオシャレなお花ですよね。

切り花ではよく見かけるけど、育てるのは難しくないのかな?

さっと筆で色をつけたようなピンクの入り方がとってもきれいですね

二股の球根も見せてもらいました!

面白いですね~。今年もまた増えてるといいね。
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2006-08-19 21:19:34
ことしはダメかなと思っていただけに、お花が咲いて喜んでます。

植えつけたときに鉢に余裕があまりなかったので、球根が大きくなれるかどうか、ちょっと心配です。
返信する
ゆうみんさんへ (わすれんぼ)
2006-08-19 21:22:41
私も切花で気に入っていたお花だったので、球根に挑戦してみたんですよ。

一年目は1つしかお花咲かなかったの、球根が充実するまで咲きにくいみたい。

でも夏の暑さにまけずに、病害虫にも強い気がしてます!
返信する

コメントを投稿