わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

パーシーカラーの白い花

2005-12-22 | 球根
オキザリス、パーシーカラーの花です。
蕾の時は、下のように赤と白の縞々なのですが、開くと真っ白なお花が見られます。
ちょっと斜めから、赤白も写るように撮ってみたのですが...
正面から見ると、同じお花とは思えない変身ぶりです
太陽がいっぱいあたらないと開かないのですが、蕾でも楽しめるお気に入りの花です





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2005-12-22 22:03:27
このお花は開いた時と閉じてる時と、本当に

表情が違って面白い!

寒い時期に沢山咲いて賑やかだよね~。

下の閉じてる時・・・私はラディッシュを

連想して仕方ないんだよ~~。。
返信する
Unknown (きょう)
2005-12-23 00:07:02
本当!随分表情が変化するのですね♪閉じている時の赤い花色から

お日様に向かって白い花を咲かせている姿も、とっても可愛いです。

密集してたくさんの花が付く所も、いいですね☆
返信する
見事!! (Haru)
2005-12-23 10:03:53
素敵に咲きそろいましたね~

あの100個の球根のですよね?

いいなあ~

この花大好きなんですよ!

ウチの子は今年球根を植えたので

やっとだいぶ咲くようになってきたところ・・・

こんなになってUPできるのは何時かしら?

それまではわすれんぼさんのお花で

楽しませてもらいますね!
返信する
Unknown (chiko)
2005-12-23 12:02:35
オキザリス、日当たりがよくないとだめですよねぇ。

バーシーカラー、綺麗ですね。

うちはこの間、オマーを買ってきました。

ピンクで可愛らしいですよ^-^
返信する
Unknown (しまちゃん)
2005-12-23 23:07:29
これって今日の画像なの?

オキザリスって冬に咲くの?

上手に育ててるね。



よいクリスマスをお過ごしくださいませ。

Merry Xmas

返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-12-24 22:16:09
A Merry Christmas

定番ですが、ケーキとチキンでお腹がいっぱいでございます

hiroさんへ

ほんと、何もしなくても咲いてくれる良い子です。

ラディッシュ? 色が似てるね!



きょうさんへ

初めて満開の花を見たときを、今でも覚えてます。わたしこの花買ったっけ?ってしばし

考えちゃいましたもん。

コンパクトにまとまって咲いてくれるので、置き場所に困りません。



Haruさんへ

そうです。100個以上もの球根にびっくりした子です。この鉢だけで、30個くらいは球根植えてあるはず。また来年増えてるか楽しみです。

Haruさんのパーシーもいっぱい増えるよ!



chikoさんへ

オマーどんな子だろうと調べましたよ。

葉っぱがパーシーよりちょっと太めで、ピンク色のお花がいっぱい咲くんですね。

どんどん球根増えるから楽しみにしてみて!



しまちゃんへ

パーシーカラーは冬に咲くんだよ~

ほったらかしでいい球根だからおすすめよ!

オキザリスは、夏咲きと冬咲きがあるので購入するときは気をつけてね。

良いクリスマスを!
返信する
球根 (emi)
2005-12-26 23:47:22
100個なんですか?

そっちにビックリなんですけど~。

私は花開いた時よりもつぼみの方が好き。

濃いピンクと白がかわいいです
返信する
emiさんへ (わすれんぼ)
2005-12-27 21:14:46
3年植えっぱなしにしたら、100個以上に増えてました。途中で数えるのいやになって止めちゃいました。

本当に手のかからない子なので、お勧めですよ。
返信する

コメントを投稿