わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ハンギングバスケットのリメイク

2007-07-02 | ハンギング
5月にジニアをメインに作ったハンギングバスケットですが、ジニアをダメにしてしまいました。
ジニアは丈夫っていう印象があったので、ちょっとほったらかしにしてしまったのが原因です。
気づいたら、コナジラミやハダニの被害にあっていて、切り戻したり、葉裏を拭いたりしたのですが、あまり効果がありませんでした。ジニアの葉裏は小さな毛がいっぱいで、なかなか駆除しきれなかったのです。早めの対策が大事ですね
あと、お友達に聞いたらジニアは根崩しに弱いようです。
う~ん、丈夫だと思っていただけにショック
そこで、種まきして育てていたインパチェンスに植替えをしました。葉物は、すべて使いまわしです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (のどか)
2007-07-04 07:13:24
おはようございます~
リメイク上手ですね。
花が咲いてくるのが楽しみ!
インパは何色なんだろう…

私もリメイクしなきゃ!
そう思ってもなかなかね。



返信する
Unknown (floral-m)
2007-07-04 14:20:03
こんにちは。
ジニアプロフュージョンは花壇植えにはいいですが、ハンギングにするとダメになりやすいですよね。
私も何年か前に駄目にしました。
こういうのも経験して分かっていくんでしょうね。
ガーデニングは奥が深いです。
返信する
そうなんだよね~ (はなはな)
2007-07-04 22:20:52
わすれんぼさん、お久しぶり~!そう、ジニア、弱いのよね~私、買うのをやめちゃったよぉ。ニチニチも根崩し弱いから、根洗が安心だよね。夏の花=丈夫とつい思っちゃうけど、落とし穴案外あるかもね。あと、ハンギングに使う夏の花で根崩し弱いのって何だろう...教えてね♪
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2007-07-04 22:49:22
私もジニアのまま様子見ようか、ずいぶん悩んだんだけど(リメイク面倒なんだもん)、復活しそうになかったので、重い腰をあげました。苗も家にあるチビ苗なので、どうにか入りきりました。
色はね、内緒
咲くまで楽しみにしていてね。
返信する
floral-mさんへ (わすれんぼ)
2007-07-04 22:56:58
好きな色味のジニアだったので、とっても残念です。
ハンギングに使うのにはコツがいるのかな~
あ~、残念!
そうそう、こうして失敗して、家に合う植物だけが残っていくんですね~
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2007-07-04 23:06:26
ジニア買わなくなっちゃったの?~
失敗経験者は私だけじゃなかったのね。
夏のお花は、あまり育てないから分からないのよ、ゴメンネ!
返信する

コメントを投稿