わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

オキシペタラム ブルースター

2007-11-22 | 種まき
春に種まきしたブルースターが、やっと開花しました。
長かった~
まだ1つしか咲いていないのですが、綺麗なブルーですね
本当に青いんだ!っと感動してしまいました

パンジーやビオラのブルー系が、紫色にしかみえません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちい)
2007-11-22 22:28:02
わすれんぼさん、はじめまして、ちいと申し上げます。

最近種まきにハマりましてこちらのブログへ辿り着きました。

青い花が好きで、ネメシアブルーの種を蒔いたのですがヘタクソな種まきで1芽も発芽せず終了しました。
それから色々と探りまして、わすれんぼさん流の種まきが大変参考になりました!。

ブルースター綺麗な花ですね!!!。
花が咲くのに時間が掛かるのですね。
これは宿根草ですか?

今度、種まきしたい花リスト候補になりました!。
春までに種探してみましょう♪。


返信する
ちいさんへ (わすれんぼ)
2007-11-23 19:46:08
はじめまして、コメントありがとうございます!
タッパーでの種まきを参考にしていただいたのかな?失敗がすくないので、パンジー・ビオラもこの方法で種まきしてます。
ブルースターの種袋には、春に種まきして夏に花が咲くって書いてあったのですが、こんな時期になっちゃいました。
非耐寒性の多年草のようですよ。
返信する
Unknown (ちい)
2007-11-23 23:21:21
はい。
時期はずれですが、購入ポット苗のビオラが種を付けていたのでタッパーで発芽を実践中です。
今、3粒初根したので土に植えました。
まだ発芽してませんが明日辺りには双葉を楽しめそうです。
理科の実験みたいで楽しいですね!。

なるほどブルースターは寒さに弱いんですね。
枯らさずに多年草ですね。
情報有り難う御座います♪。
返信する
ちいさんへ (わすれんぼ)
2007-11-25 21:03:00
購入した苗がもう種をつけていたのですね。
ビオラも品種改良されたものが多いので、親と同じお花が咲かないかもしれないです...
でも、芽が出て成長していく姿を見てるのは楽しいですよね♪
返信する

コメントを投稿