わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

紫系の花

2011-06-06 | ガーデニング
アリウム ギガンチウムの咲き始めの写真です。
ネギ坊主みたいな状態から蕾がいっぱいでてくるんですね~
全滅かな?と心配していたので、咲いてくれてうれしい

下は、ゲラニューム シューティングブルーです。
暖かくなるにつれ、葉が大きくなり、日陰を明るくしてくれています。
まるっこい葉っぱも可愛い!



花は、綺麗な青紫色です



近くには、山アジサイの九重山を植えています。
こんなに小さな株で花が咲くとは!
おっと、株のためにはすぐ花切った方がいいのかな?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (なみちゃん)
2011-06-07 23:13:00
育ってきたね~
わすれんぼさんのところは風通し良さそうだから
ゲラニウムも元気に育ちそう
うちはどうしても夏に蒸れちゃって…
ヤマアジサイもかわいいね
私は花がら摘むくらいでほっとくことも多いから
株のためにどうか詳しいことがわからないけど、
アジサイは花後すぐ7月に剪定しないと来年咲かないよ
冬に少し枝切って移植したヤマアジサイが少し咲いたから、
もしかしたら普通のアジサイとは違うのかもしれないけど一応、摘む時は早めにね
でも、アナベルは冬の剪定でも大丈夫よ

返信する
なみちゃん (わすれんぼ)
2011-06-10 21:29:07
ゲラニウムは夏弱いんだね。
どうなるかな~
山アジサイも大きくなってほしいな!
返信する
いつの間に (はなはな)
2011-06-17 09:13:34
忘れんぼさん、すくすく沢山育ってたんだね~
ギガンチウム我が家は全滅でした>_<
いいなぁ、風通し日当たりもいいから、すくすく育って。。。羨ましいよ~
3年はコツコツ地味な作業の日々だけど、その後に来る至福の時のために庭造り頑張って~

ちなみに、なみちゃんち今も最高だよーー
宿根は参考になるよ、マジ^^

軽井沢楽しみにしてるね^^/
返信する
あれ? (はなはな)
2011-06-17 09:16:29
なんだか途中でコメント内容が切れてる??

まぁ、いいか。。せっかく長いコメントだったけど・・・とにかく、3年頑張ってね^^
庭造り♪

そうそうなみちゃんちの宿根草も参考になるよ~

6日楽しみにしてるね~
返信する
はなはなさんへ (わすれんぼ)
2011-06-19 15:14:06
うん♪
連絡ありがとうね。6日楽しみにしてる!!

いままで育てたことない植物に挑戦してるから、面白いよ!
返信する

コメントを投稿