わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ヒヤシンスの水栽培

2008-10-15 | 球根
次男がヒヤシンスの水栽培をしたいというので、初めて水栽培に挑戦です。
話を良く聞いてみると、彼の興味は花を咲かせることではなく、球根が本当に分球するのか知りたいのだそうです。
分球するのは花が咲いてから、それも栄養のある土に植えないと無理ですよね。
観察するのは無理だよと話をしたけど、水栽培の準備をしちゃったので開始することにしました。

開始したのは、13日の夜からです。
下の画像は14日の昼頃のもので、すでに根が出はじめてるんですよ。
それで、上の画像は今日の夜に撮ったものです。

なんと、もう3cmくらいに伸びてます。はや~い




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいよね~ (のどか)
2008-10-16 19:26:44
水栽培って普段みることのない根が見えて違った感じでいいかもしれませんね。
生きてる!って感じで。
これからも観察の様子見せてくださいね。
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2008-10-16 20:37:51
根が円周にそってしか伸びてないんだけど、真ん中からも伸びるのかしら?
あまりに成長が早いので、ちょっと温度の低い場所に移動してみました。どうなるかな~
返信する
Unknown (chiko)
2008-10-22 22:31:19
こんばんは、
すごいですね。根。
発根、発芽、出はじめってとてもかわいいですね。
大好きです。
返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2008-10-22 23:22:19
あまりにも直ぐ根が出てきたので、ビックリしてしまいました。
今日はもう、底に付くくらい伸びてます
返信する

コメントを投稿