わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ハボタンのハンギング♪

2008-11-15 | ハンギング
今日はとっても楽しい一日でした
ず~と行きたかった球根屋さん.comの第二農園にやっと遊びに行くことができました。
ハウス一棟に、半分多肉植物、残り半分のうち2/3が宿根草、1/3が季節の花って感じで、普通の園芸店とは品揃えがまったく違います
目当ては、多肉植物と寄せ植えに使う葉物たち!
しっかりゲットしてきましたよ~

葉牡丹があったらハンギングも作りたいな~と思い、適当に植物を買って持っていったのですが、ちょうど可愛い葉牡丹もあり、ハンギングバスケットを作ってきました
毎年1つは葉牡丹のハンギングバスケットを作っていますが、今年は紫系でちょっと落ちついた感じを狙ったのですが...
ちょっと可愛い系になってしまったみたい
でも大満足、葉牡丹のハンギングは華やかで大好きです

去年までのハボタン バスケットへのリンクです。
2006年から葉牡丹だけでなく花も入れるようになりました。我が家のベランダは結構暖かいので、葉牡丹が早くに伸びだしちゃって、バラのような可愛さがなくなってしまうのです。
なので、春には花を楽しむバスケットに変身を目指してます!

2007年のハボタンバスケット花がいっぱいの春
2006年のハボタンバスケット リフォーム後リフォーム前
2005年のハボタンバスケット
2004年のハボタンバスケット


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (accuracy)
2008-11-15 23:41:43
こんにちは。
ダリアの種まきを検索していたら、こちらにたどり着きました。
すごくセンスのいい数々のハンギングに感動!!!
すごいですね!

また目の保養に遊びに来させてください♪
返信する
葉ボタンチェック (achi)
2008-11-16 09:18:57
こんにちは

去年あたりから葉ボタンを加えたハンギングを
私もチェックしてました。いいですよね。。。
しかしハンギングがヘタクソなんで
わすれんぼさんのところは憧れのハンギングです。

ハンギングの元はどの入れ物なのでしょう。。
お写真があったら嬉しいですね。
密に植えられているのでワイヤーでしょうか・・・
返信する
accuracyさんへ (わすれんぼ)
2008-11-16 16:54:55
ダリアの種まき、もう何年も前に一度播いたことがありましたね。
我が家のベランダでは、ダリアがうどん粉病にかかり易くって、この頃は育てていないんですよ。
ハンギング楽しんでいただけてうれしいです♪
あまり数作っていないのですが、また見に来てくださいね
返信する
achiさんへ (わすれんぼ)
2008-11-16 17:40:17
achiさんもハンギング作られるんですね
葉牡丹のハンギングは、葉牡丹がバラのようでとってもお勧めですよ。是非作ってみてくださいね。
容器は伊藤商事さんのスリットパスケット SLT-25を使っています。
http://www.itoshoji.co.jp/display/detail.php?fMid=19&fId=1
スリットに植物を入れるだけなのでとっても植え易いですよ♪
返信する

コメントを投稿