わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

レウイシア

2008-01-25 | ガーデニング
去年は猛暑だったのに、レウイシアが2株とも夏越し成功しました
何が良かったのかな~と考えみたのですが、旦那さんに作ってもらった棚のおかげではないかと思います。
昨日のハンギング写真の右奥にちょっと写っている大きな茶色の棚です。
天井まで届く高さで、風が吹いても大丈夫
この場所は夏には日が当たらないし、ちょっとした雨はかからない場所なのです。
あとは、台風の時に北側の玄関に植物を移動させたのも良かったのかな~

今日はレウイシアに蕾を見つけたのでご報告です
去年の写真で確認してみると、緑っぽいこちらの蕾からはオレンジ色の花が咲きそうです。



こちらは、ピンク色のお花ですね。
小さな蕾がシャンデリアのように集まってちょっと重そう。蕾を下にしたまま首を持ち上げていくんですよ。お花咲くのが楽しみです~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごみ~~~ (なみちゃん)
2008-01-25 22:32:12
多肉ってなんでこんなに和むのかしら
花が咲くの楽しみだわ~
私は最近、セダムがかわいくってさ
グランドカバーにケースで買ってあっちこっち植えてるよ
物置のリフォームに手をつけ始めたから終わったら多肉おきばつくろうかな~
でも、日当たりがイマイチなのよねぇ
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2008-01-26 21:03:43
セダムいいな~、いろいろ植えたんだね。
春にはモリモリになってるね。楽しみ♪
今年は多肉もセダムも買ってないな~、あっ!1つだけ小球根の寄せ植えにセダム買ったっけ。
物置ってどこのこと? 多肉は雨よけ&日よけできる場所があると育てるの楽になるよね。
返信する
物置 (なみちゃん)
2008-01-27 22:07:07
自宅の横にある2階建ての建物覚えてる?
そこが物置
2階は本当にガラクタだらけ、この間整理に入ったら
明治?大正?ってくらいの古~い長持ちの中に
打ち直したばっかりの真綿ふとんが…
それもまさしく、着物をほどいて縫いましたって感じ
きっと来客用に新しく作ってしまいこんだまま何十年
なんだろうなぁ~ 
かび臭かったけど捨てる気になれずまたしまっちゃいました
長持ちやちゃぶ台、箪笥もいずれ削りなおして家で使うつもりよ
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2008-01-28 18:18:13
物置わかったよ~、普通の家くらいあることろね!
長持ちとか本物見たことないよ。
なんか世代を超えて大事にできる物って素晴らしいな~って、ちょっと感動です
返信する

コメントを投稿