わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

シラー

2009-04-21 | 球根
去年、初めて球根を植えたシラーが満開です。
30cmくらいの背丈で葉も太くなく、寄せ植えにちょうど良い球根だな~という印象です
上はピンクのシラーです
淡いピンクのベル型の花が、とっても可愛いの
ずっと使いまわしているワイヤーバスケットに、種まきパンジーとシラーを植えてます。そのほかの葉物はずっと植えたままです。

2008年3月4日の画像です。 去年はビオラとストックを植えてました!



多肉と寄せ植えしていた球根も、白のシラーで最後です!
ピンクより少し背が高く、花数も多かったです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのシラー (なみちゃん)
2009-04-22 00:01:55
かわいいね
うちにあるのは白だけ。
ピンクはもっと濃い色かと思ってちょっと敬遠してたの
このくらいソフトなら来年はこの秋は植えてみようかな
返信する
なみちゃんへ (わすれんぼ)
2009-04-22 20:12:49
ピンク、なかなか可愛かったよ!
私は来年、ブルー植えてみたいな~
返信する
球根の寄せ植え (achi)
2009-04-24 07:32:24
わすれんぼさん所を見て
球根の寄せ植えをしたいといつも思いつつ
10、11月が多忙でふつうに球根植えるのがやっとで
寄せ植えの計算が出来なくて・・・・

次は頑張ろうと思うのですが
結構球根は詰め詰めに置いてられますか?
私は間隔をあけないと綺麗に花が咲かないと思ってるんですが。
わすれんぼさんのは真中に集中してあるのが多いですよね。
密集しても綺麗に咲くのですよね?
返信する
achiさんへ (わすれんぼ)
2009-04-25 21:12:37
あまりいっぱい球根植えれないので、寄せ植えの計算は、いつも球根買うときにしてるんですよ。
一年かぎりと割り切ってしまえば、1,2cmくらい間あけただけで植えつけても大丈夫です。
いっぱい植えた分、根もいっぱいになってしまうので、鉢は大きめをお勧めします。
返信する

コメントを投稿