わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ダイアンサス

2007-06-09 | 種まき
去年種まきしたダイアンサスが咲いています。
上の写真は、ブラック&ホワイト!
正式名称は長くって、「Dianthus chinensis heddewigii Black And White Minstrels」
1つめのお花で、まだ咲き始めです。
白い花びらの中に、黒い色が覗いて、とってもシックでいい感じ、開いたらどんなふうになるか期待大です

ブラック&ホワイトの種を買った際に、おまけでついてきたダイアンサス「Victoriana」の種も一緒に蒔きました。
こちらは、成長が早くて既にいくつも花が咲いてます。
育て方が悪いのか、茎がやわくって四方八方に広がってます。
背丈も30cmくらいになるんですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~ (のどか)
2007-06-10 06:47:38
おはようございます!
ダイアンサスも種まきできるんですね。大きくなるのだったら切花としても楽しめるのかな。
写真を見て「あれ?こんなに綺麗な花だった?」と思ったもみじ葉ゼラニューム。薄いピンクはホント可愛い!!
バーベナの綺麗なオレンジもいいね~バーベナは本当にうどん粉病になるのがイヤ!気にかけてるつもりでも、あっという間に真っ白!ショックだよね。
このバーベナ、うどん粉になりませんように
返信する
Unknown (hiro)
2007-06-10 09:42:16
えっ!ダイアンサスって・・・
「ダイアンサス」だよね。。て何言ってんだか(笑)
だって、ブラック系があるなんて知らなかった~。
もしやもしや、もう開花してるのかな?
早く開いたところ見たいよ~!
返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2007-06-10 18:06:46
初めて種まきしたんだけど、自然に枝分かれしてくれなくって、もっと摘心して育てれば良かったです。
でも開花してくれて満足!
バーベナ、のどかさんところでもうどん粉になるんだ。海辺の湿気が苦手なのかと思ってた。
そっか~なりやすい植物なんだね。って、納得してちゃいけないよね。うどん粉ならないで成長してね~!
返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2007-06-10 18:11:45
苗でも育てたことない品種、種まきするのって、性質が分からなくって困るね。
もっと枝が直立するイメージがあったのだけど、くねっとしてます。
花ね、なかなか開かないの。
今日とっても強い雨降ったから、ちゃんと開くか心配になっちゃう...
返信する

コメントを投稿