わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

チューリップが色づきました!

2007-02-19 | ガーデニング
去年、大失敗だったチューリップの促成栽培!
今年は、成功してくれました
この球根も、冷蔵庫で根を出させてしまい、慌てて植え込んだので、ちゃんと咲いてくれるまで心配でした。
一定の期間寒さにあてた後、日当たりの良い室内で開花させるのが一般的みたいなのです。でもマンションの室内って暖かすぎるので、ずっと外に置いていました。ちょっと早めに咲いてくれればいいな~くらいに考えていたのですが、1ヶ月も早くに咲いてくれました
もう、ほんと嬉しいです

他の花も色づいてきたので玄関に移動しました。冬場は寂しい玄関が明るくなりましたよ~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (のどか)
2007-02-20 21:45:32
成功おめでとうございます
ちゃんと咲くと本当に嬉しいですよね。
このピンク色、柔らかい色で早咲きにはピッタリかも。
寒いので、この時期のチューリップは長く楽しめるから良いですよね。
私は1ヶ月以上中に入れるのが遅くて…
もう少しかかりそうです。
返信する
Unknown (chiko)
2007-02-20 22:15:29
おめでとうございます~。
お花屋さんはもう春爛漫といった感じで
チューリップも並んでいますが、
うちではまだまだ先になりそう。
来年はわたしも試してみようかな。
返信する
Unknown (きょう)
2007-02-20 23:46:03
はぁ~♪とっても可愛いですね。
成功おめでとうございます♪
促成栽培で…一足早く春を楽しめる玄関になって、
ぱぁ~っと雰囲気が明るくなりますね♪

返信する
のどかさんへ (わすれんぼ)
2007-02-21 20:44:31
のどかさんが勧めてくれたおかげで、早春のチューリップを楽しむことができました、ありがとう♪
このチューリップ、新潟のチューリップという名前でバラ売りされてたんですよ。色もピンク、赤、紫、白、黄色って感じで大雑把に分かれてただけだったの。
結構、落ち着いたピンクですよね~気温のせいなのか、もともとこの色なのかも不明です。
返信する
chikoさんへ (わすれんぼ)
2007-02-21 20:49:49
ありがとう♪
成功すると、とっても嬉しいですね~

気温が低いぶん、お花が長持ちするみたいなんだけど、実際どうなるかな~
どのくらい咲いてたか、またお知らせしますね。
返信する
きょうさんへ (わすれんぼ)
2007-02-21 20:58:23
どうもありがとう!
去年は蕾が見えても咲かなかったりしたので、本当に最後の最後まで心配してました
玄関が明るいと、家に帰ってきたとき気分がいいですね。沈丁花も咲き始めてきました。
返信する

コメントを投稿