わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

種まき経過報告

2007-09-13 | 種まき
8月31日に種まきしたパンジー、ビオラです。
タッパーの中で、根が2mmほどに成長した種を順にポットに植えつけました。

左は、ナチュレ ブルー。一番早く発芽しました。ちょうど台風が通過した夜で、風が強く怖かったのですが、ほっとくわけにもいかず頑張りました
でも日が足りずに徒長してしまっています。
右は、ビオラ ペニー ディープマリーナ。こちらは発芽まで一番時間がかかりました。でも双葉が開いて直ぐ外に出せたので、それほど徒長しませんでした



水色のミニ洗濯バサミ、なぜついてるかお分かりでしょうか?
黒ポット1つづつに名札をつけるのが面倒なので、色で区別しているんですよ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2007-09-13 23:18:32
元気に発芽してるねー。
なかなか細かい作業だよね。御苦労さまでした。
一度聞いてみようと思ってたんだけど
発芽した根を下にして植えつけるの?横でもOK?
ところで・・ミニ選択ばさみ。
なるほどー考えたね~。
どこへ持っていこうと一目瞭然だね。
それにかわいい。
返信する
はじめまして (エミ)
2007-09-14 02:47:22
こんばんは
洗濯バサミっていい事教えていただきました。
早速私も試してみます。
返信する
おめでと! (お静)
2007-09-15 15:35:12
最優秀賞でしたよー
どれもみんなすてき
ワイヤーバスケットの作品も可憐で、オレンジの濃淡の鉢もいいし、元気ピンクのもね! 

はなをかわいいなぁと思ってレンズをのぞくわすれんぼさんの姿が目に浮かびますね

返信する
hiroさんへ (わすれんぼ)
2007-09-15 16:51:24
爪楊枝に1粒づつくっつけて植えてます。根は一応下向けて、土の上に置くってより、土に埋める感じで植えてます。
この方法は、冷蔵場所が少なくてすむのと、発芽した順に日に当てられることかな。

洗濯バサミ、hiroさんのように数が多いと色の数が足りないかも
数少ない人に教えてあげて~
返信する
エミさんへ (わすれんぼ)
2007-09-15 16:54:24
はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
エミさんも種まきされてるんですね~
自分で育てたお花が咲くのは、とってもワクワクしますね♪
是非、洗濯バサミつかってください!
返信する
お静さまへ (わすれんぼ)
2007-09-15 16:57:35
連絡しにきてくれたのね、ありがとう
そんなに褒めてもらっちゃって、はずかしいよ~
咲かなかった球根が多かったから、賞いただけるなんて思ってなかったの。すっごくうれしい
さっそく今年の球根購入に使わせてもらっちゃいました。
返信する

コメントを投稿