婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

来週の今日、東京を留守に。💐

2023-09-11 06:01:36 | 日記
コロナになってから、金沢とも、ご無沙汰だ。
金沢には、30年来の友人がいた。
だから、四季折々、金沢には行っていた。
金沢新幹線ができて、どれほど、便利になったことか…。

友人は、もともと、東京生まれの人だったが、ひょんな縁から金沢に嫁に行かれた。
あちらの人と、再婚したのだ。
金沢は、良いところだが、冬だけは、どうしても、彼女は馴染めなかったようだ。
能登のほうから、ごう~と音を立てて吹く風。
暗い空。
東京の真っ青な空を見慣れてる彼女には、なかなか、辛いことだったのだろう。
結婚の条件に、冬の間、1週間ほど、東京に帰らせてほしい…と。
帰省すると言ったって、もう、実家はない彼女。
当然、ホテル暮らしだ。
彼女が東京に帰省するたびに、2泊くらい、私もホテル暮らしに付き合う。
愉しかった! 東京に住んでいて、新宿や銀座に泊まる。
横浜や鎌倉にも。 日帰り圏内だ。
いつもと違う、非日常の生活感があって、ワクワクしたものだ。

その彼女が、東京から帰宅後、急死した。
別れてから、三日と経たぬうちに、彼女は召された。
それから、彼女の命日には、金沢への一人旅が続いた。
もう、13回忌も過ぎた…。
足腰がまだ、少しでも動くうちに、お墓参りに…と、思っていた。
一人で行こうと思っていたのに、息子が車を出すと言う。

あれよあれよと言う間に、ホテルも決まり、来週の月曜日から3泊4日で北陸へ。
帰りは琵琶湖回りで、ひこにゃんにも会う予定だ。( ^^) _U~~🌞
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減り、早すぎる!😡 | トップ | 飛行機の話✈ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (ららる~♪)
2023-09-11 06:53:12
アミさん
いつもお話を伺っている金沢の御友人。
命日にお墓参り。なかなかできないことです。
息子さんとの旅、めったに無い事かと思います。
お気を付けて行ってきてくださいね。
そして楽しんできてください。
お友達も喜んで見守ってくださると思います。
返信する
夏休み (アミ)
2023-09-11 07:06:36
ららる~♪さん!

もともと、彼女とは、「浅見光彦倶楽部」で知り合いました。
光彦さんを追いかけて、日本全国、いろいろなところに行きましたよ。
グループだったのが、二人になり、初めての海外旅行(アンの島)も一緒。 裸で付き合える友でした。
毎年、一人で、金沢に行くのが恒例に。
彼女の息吹が聞こえるようで…。

本当はお嫁ちゃんも一緒に…と誘ったのですが、仕事が忙しくて、今回は見送りに。
家大好き人間の主人は、もちろん、お留守番!
一人で、美味しいもの、見つけるとうそぶいてます。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
返信する
人の命は分からないものですね。 (masamikeitas)
2023-09-11 07:42:59
アミさん、おはようございます。

人の命は分からないものですね。
仲の良い友人を失うなんて、耐え難い事だと思います。

毎年彼女のお墓参りに行かれるんだ。
それも13回も。
仲の良い友人とはいえ、なかなか出来るものではありません。
足腰がしっかりされているうちに、行って下さい。
彼女もお墓でアミさんが来られるのを待っていらっしゃると思います。

金沢は3年前に行きましたが、新幹線が通ったおかげで街は大変賑わっていました。
見どころもたくさんありますし、食事どころもいろいろあります。
海鮮市場もありますし。笑い
返信する
Unknown (mmalice)
2023-09-11 07:46:42
お!息子さんとおデートですね。ステキ💓
普段出来ないお話を沢山してください。なんたって東京から金沢は車だと大分かかりますもんね。
懐かしいお友達に会って充電して来てください。お天気が良いと良いですね☀️
返信する
年下なのに… (アミ)
2023-09-11 08:38:23
masamikeitasさん!

5歳も年少の彼女が先に逝くなんて…。
我が家に飾ってある彼女の遺影は、若いまま。
ズルいです!(笑)
近江市場の海鮮。 楽しんできます。
返信する
デイトかな… (アミ)
2023-09-11 08:41:44
ありすさん!

「🍱忘れても傘忘れるな!」
と言われるように、金沢は雨が多い街だそうです。
中古の青いBMW。 派手で婆には恥ずかしいのですが、ゆっくり、走ってもらい、楽しんできます。
返信する
Unknown (かおちゃん)
2023-09-11 08:52:37
なんか光彦さんとお母様みたい❤️
金沢行った事ありませんが、アミさんのお友達がいた所私の頭にはインプットしてます。
素敵な休日をお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-09-11 10:44:56
こんにちは😃
そうですか!それは楽しみですね。
お友達もさぞかし喜びますね🙏
いっぱい堪能してきてくださいねー。
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2023-09-11 12:35:46
アミ姉様。。

なんか。。悔しい。。
私の目標である『息子との旅』じゃないですか✨✨😊
しっかりと親友の所へ行って、そっからはデートでしょー😁
返信する
面はゆい♬ (アミ)
2023-09-11 16:09:42
かおちゃん!

息子は、沢村さんや中村俊介さんほど、イケメンではないし、私も、加藤治子さんや野際さんの様に美形でもない。
なんか、面はゆいですよ!
でも、息子の車で、北陸路…なんて、内田先生の小説みたい。
(*´σー`)エヘヘ🌞
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事