婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっと、柿が出たのね~♪

2024-09-13 08:08:59 | 日記
姑は柿が大好物だった。

庭になった柿が熟したころ、スプーンで、美味しそうに食べていた。

私が嫁に来て、初めに教えてもらったのが、「柿のサラダ」だ。

実家では、柿は果実として、デザートで食べていたので、

「えっ! サラダ~?」

と、ものすごく、驚いた。

が、マヨネーズで、バナナやキュウリと合えた柿のサラダは、美味だった。


昨日、スーパーで柿を見つけた。

まだ、全体の色は、オレンジと言うより、緑に近い。

くしくも、姑の祥月命日。

だから、柿が目に入ったのだろうか…。

不思議なことだ。


姑譲りの「柿のサラダ」。

アボカドや玉ねぎも加えて、今朝、出したところ、主人は完食。

早く死にたい…と叫んでる主人を、義母は、「まだ、早いよ!」と、上の世界から

眺めてることだろう…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい言葉は無いの!😡 | トップ | 新しいPCを買いに♫ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (try-jin01)
2024-09-13 13:10:35
僕の実家地域では柿の入ったサラダは一般的です。干しブドウやハム、キャベツなどと一緒にマヨネーズや、ど忘れしましたが銀色?のドレッシングをかけて食べていました。
返信する
Unknown (アミ)
2024-09-13 14:13:27
ジンさん♬

柿のサラダ、食べられますか! 
私の実家は無かったので、新鮮でした。
美味しいものですね!
謎のドレッシングはどんな味かな?
返信する
Unknown (mmalice)
2024-09-14 07:04:38
フルーツサラダ、美味しいですね。柿もそうですが、果物が入っていると美味しいです。キウイでもオレンジでも、今の時期ならイチジクが入っていたりします。
家ではあまり食べませんが、ちょっと小洒落たカフェのランチについてきたりするかな。特に母はフルーツをサラダに入れなかったので子供の頃お誕生会でりんごの入ったサラダが出てきてびっくりしたのを覚えています。

にしても、もう柿が出てるんですね。早いですね!近所のスーパーではまだ見かけません。やっとりんごが並ぶようになりましたが一個198円とかで手が出ないかも。
返信する
 (アミ)
2024-09-14 08:38:55
ありすさん♬

柿。 129円で売ってたんです。
だから、1ケ購入しました。
しかも、半分使いました。( ´艸`)
でも、歯触りもよく、美味しかったです。
もっと、買っておくんだった…。
東京は、イチジク、高級品です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事