婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日から温かいお茶を!🍵

2023-10-07 06:12:39 | 日記
卓上に置いてある魔法瓶は、365日営業。
休む暇もない。
今まで、氷を入れた冷たい麦茶が入っていた。
暑いとき、冷たい麦茶は、のど越しもよく、何回も作りかえる。
そんな冷たい麦茶も、昨日で終わり。
今日からは、暖いお茶となる。
季節が急に変わった…と実感する。
温かいお茶になると…。
益々、和菓子の出番が多くなる。
頭の白いネズミは、大忙しとなるかも…。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の白いネズミが出るらしい。😠 | トップ | 湿布薬😢 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-10-07 07:44:11
おはようございます😃
我が家も3日前から電気ケトルをやめて電気ポットにしました。昼間はまだ冷たいものが飲みたい気温。冷蔵庫にペットボトルで用意してます。しかし製氷機の氷の減りは遅くなりました。
返信する
Unknown (azm)
2023-10-07 08:01:01
おはようございます。
魔法瓶や急須がない食卓が多いように思います。
昔ながらがいいですね^_^
返信する
製氷機 (アミ)
2023-10-07 08:10:09
まるちゃん!

今朝、冷蔵庫の製氷機の箱、水を抜いて、しまいました。
がちゃん!と言う、氷の落ちてくる音ともバイバイです!
温かなお茶をしみじみとした気持ちで飲みました。
熱いから、ごくごくとは行きません。
その時間が余裕なのかも。 いいものです。🍵
返信する
怠慢な主婦 (アミ)
2023-10-07 08:14:12
Azmさん!

その都度、淹れてあげればいいのですが…。
卓上の魔法瓶は、主婦(私)の怠慢の表れかもしれません。
主人は、庭仕事の合間、美味しそうに飲んでいます。

Azmさん!
書道検定、おめでとうございます!
美しい書体は人柄を表します。
素晴しいことです。 ㊗💐
返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2023-10-07 08:18:42
我が家も魔法瓶波。熱いお湯をいれて急須に注ぎます。朝の一服が美味しい("⌒∇⌒")職場のデイサービスも熱いお茶とホットコーヒーに変わりました。もう少し寒くなると炬燵に蜜柑。日本人です。
返信する
愛媛の🍊 (アミ)
2023-10-07 08:28:23
Koniwanosikipart2さん!

炬燵は閉まってしまい、何年になるかしら…。
あの無精箱、好きだったんだけれどな…。
昨日、ミカンの話が出ました。
今年も、愛媛の小粒🍊を頼もうと…。
あれって、本当に美味しい!
お茶と🍊。 そして、羊羹とお煎餅。
(⌒▽⌒)アハハ!🌞 我が家も、日本人です!
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-10-07 17:38:59
我が家も温かい緑茶の出番となりました。
Amazonのアイスコーヒーの定期配送は止めました。
あったかいお茶は何とも言えず、気持ちがほぐれますね~。
そういえば頂き物の羊羹があるから、明日の休日は羊羹とお茶でおやつにしようかな~。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-10-08 08:45:40
美味しいお茶を淹れる友達がいます。魔法瓶に朝イチお湯を入れて、それでお茶を淹れてくれます。煎茶にはその温度加減がいいんでしょうね。私はほうじ茶を入れて冷まして置いてましたが、これからどういうスタイルにしようかな。
返信する
羊羹 (アミ)
2023-10-08 08:49:23
hiyokomameさん!

羊羹、いいですね🎵
主人は、お三時の他にお十時も取るんですよ!
胃袋が小さくなって、食事も昔の様にたっぷりは取れない。
小分けに、取るのでしょうね~。
だから、おやつが欠かせないんです。
温かいお茶にしたら、一気に飲めないから、ふうふう言いながら、甘いものを口にしてます。
返信する
種類は豊富 (アミ)
2023-10-08 09:16:31
ありすさん!

茶葉が置いてある棚を改めて見ましたら…。
紅茶類は別にして、日本茶の種類の多いこと。
びっくりですよ。
お煎茶、番茶、ほうじ茶、鳩麦茶、ドクダミ茶、黒豆茶…。
それに、夏の麦茶も残っているし…。
知らない間に、在庫、増えてました。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事