婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

湿布薬😢

2023-10-08 09:03:01 | 日記
昔の病院は、おおざっぱに、ドバっと湿布薬をくださった。
が、最近は、薬事法が改正になったとかで、整形の先生も、湿布薬を出すことをけちる。
無理言って、何袋か出してもらっているのだが…。
  在庫が少なくなってきて、ちょっと不安だ。
それに、最近は、主人も、貼ってくれ…と、言うから、益々、心細くなる。


★ららる~♪さん!
 ローラちゃん! 心配ですね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から温かいお茶を!🍵 | トップ | 限度額の変更💛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制限いっぱい (ららる~♪)
2023-10-08 09:34:41
アミさん
ありがとうございます。しばらく様子を見ます。
物言わぬだけに愛おしいです。

湿布も制限があるのですね。
医院で出してもらったのはよく効きます。
毎回、制限いっぱい出してもらってくださいね。
返信する
良く効きますね! (アミ)
2023-10-08 09:39:51
ららる~♪さん!

モノ言わぬだけに、胸が痛みます。

病院の湿布薬、効きますね!
私は、主に足。 主人は背中と腰。
二人で使うので、在庫が見る見るうちに減っていきます。😢
返信する
湿布薬ね (マダム)
2023-10-08 10:19:16
そうなんですよ、昔はたんまり出してくれました(^o^)
今は厳しい・・・
私もストックが怪しくなったけど、整形に行く理由が無いのです(-_-;)
内科でも出して貰えるですが、2袋なんです。
不便になりましたねぇ。
返信する
整形は… (アミ)
2023-10-08 11:36:44
マダムさん!

厳しくなりましたね~。
整形は5袋までです!
それも、こちらから催促しないと出してはくれません。😭
返信する
Unknown (mmalice)
2023-10-08 11:47:13
母が骨折した時に薬剤師さんと話していて、前に頂いた湿布があるので、それ使います、と言ったら、湿布もただの貼り薬の湿布と痛み止めの入ったものとあって、今回は先生が痛み止め入りを処方されてるので、そちらを使ってください、と言われました。逆に、他にも飲んでいる薬がある場合はそれは使うとマズい場合もあるとか。
ただの湿布(冷やすだけの)ならいいのですが、薬が入っているものは他の人に使わせる(ご主人でも)と、その薬が身体に入った事になるので、注意が必要です。

病院の湿布がよく効くのは痛み止めが入っているからです。なので、ケチではなくお医者さまの処方に従って出しているんですよ。ちょっとした筋肉痛に痛み止めをせっせと使うと、本当に痛い時に聞かなくなるので、そう言う時は市販の湿布と使い分けた方が。

病院でもらうものは、1割なり3割なり安くしてもらってるので、昔、どっさりくれたのは健康保険の無駄遣い、ということで、節約すると保険料も安くなるのだと思う事にしましょうよ。
返信する
Unknown (ねこって)
2023-10-08 17:55:44
医療事務やってた頃に勉強しましたが、
湿布薬には上限数があって、それ以上は処方できない決まりがあります。
ご主人、お医者様嫌いって仰ってましたっけ?でも必要なら、アミさんの分をあてにせず、ご主人が受診なさってちゃんと合った湿布薬を出してもらって欲しいです😊
返信する
失礼しました! (アミ)
2023-10-09 07:08:28
ありすさん!

「ケチ」なんていって、お医者様に大変失礼なことを。 反省しています。
確かに、お医者様の湿布薬はロキソニン入り。
痛みに効くわけです。
私の場合は、足ですので、何か所も貼ってしまい、枚数が足りなくなります。
月に、5袋が限度ですね。
返信する
主人 (アミ)
2023-10-09 07:12:43
ねこってさん!

自分で受診すればいいのですが…。
病院の待ち時間が主人には我慢できず…。
それに庭仕事の後の体の痛みですから、2枚も貼れば、治ってしまいます。
違反なんでしょうが、それでしのいでいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事