婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

光彦倶楽部♬

2022-04-12 06:12:20 | 日記

私の青春時代の象徴でもある、光彦倶楽部。

文句なく、楽しく、夢があった。

今年は、光彦さんの40周年とかで、どの局も浅見光彦のドラマの再放送で賑わっている。

軽井沢には、始終、行ってたが、最近は、内田先生の弔問に訪れた切り…。

だいぶ、ご無沙汰してしまった。

 

私が、軽井沢に出入りしてた頃は、辰巳さんや榎木さん、全盛のころ。

今でも、内田先生と辰巳さんと一緒に撮った写真が大きく引き伸ばされて、

部屋のあちらこちらに飾ってある。

いつ見ても、屈託のない笑顔で、私の人生の中でも、一番輝いていたころだろうか…。

検察庁の浅見刑事局長の弟君…と言う、水戸の御老公の印籠みたいなキャッチフレーズも、

馬鹿々々しいと言ったら、なんだけれど、妙な安心感があって、嬉しいものだった。

ずいぶんと、沢山の俳優さんが演じておられるけれど、私は、沢村一樹さんが好き♪

内田先生が気に入って、前作では犯人役で出てた彼を光彦さんに抜擢なさったとか、漏れ聞いている。

中村俊輔さんのも見たけれど、さわやかで甘く、いい雰囲気を出している。

最近、一番新しいのを見たが、岩田剛典君、彼もいい♬

若く、甘く、初々しい感じが光彦さんぴったりだ。

内田先生、御存命ならば、目を細めて喜んだことだろう…。

 

それにしても、架空の人物なのに…。

軽井沢のクラブには、光彦さんが、ちゃんと、存在してるのだ。

それは、とっても嬉しいことだ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強のハンドルネーム❤ | トップ | あと10年!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-04-12 07:21:16
軽井沢ですか!良いところですね。
アミさん足繁く通っていたんですね。
子供の頃父の師匠が軽井沢に馬場や厩付きの別荘を持っていて。そのお孫さんが私と同級生だったのでいっしょに連れて行ってもらってました。
ひたすら乗馬でしたが、師匠は厳しい方。子供でも容赦ないんです…^^;
今では良い思い出です。
光彦倶楽部。同じ趣味の方が集う場所って良いですね!!
最近はとんとご無沙汰ですが、ちょっと足を伸ばし行きたいですね。
返信する
軽井沢♬ (アミ)
2022-04-12 07:57:07
そうなのよ、まるちゃん!
同好の士の集いって、性別年齢に関係なく、楽しいものよ。
バスを数台、連ねて、光彦関連の旅行も随分行ったわ。
今は、作家となられた内田氏の奥様とも、手紙のやり取りしたり…、心の友(金沢・土浦)ができたり…。
いい影響をたくさんもらったところなの。
また、軽井沢、行きたいわ♪
返信する
軽井沢 (naochan)
2022-04-12 09:43:31
「軽井沢」なんと良い響きでしょう。
豪華な別荘地、お金持ちの方たちが行かれる所。

そんなイメージです。
学生時代に友人と一度行き、楽しかった事、
それと、数年前に弾丸日帰りで大賀ホールに
コーラスで歌いに行ったこと。
そのどちらも、良い思い出です。

私も時々、光彦さんのドラマですが、
観ていました。私も沢村一樹さんが良いです。
彼のテレビから感じる人柄も好きですね。
そうそう、お兄様が警視庁の偉いサンって設定も
私には遠山の金サンみたいで好きでしたね、笑
返信する
定番! (アミ)
2022-04-12 11:35:18
>naochan!

日本人は、定番・お約束事が好きですね~♪
軽井沢には別荘もなく、縁がない場所でした。
でも、光彦倶楽部に入会してからは…。
皆、家族のように仲良しでした。
夏はもちろん、冬の軽井沢も素敵ですよ!
返信する
Unknown (かおちゃん)
2022-04-12 17:49:55
光彦倶楽部、先にこちらに出会っていたらはまっていたかもしれません。
CSやBSで再放送されているのでたくさんの光彦さんに会います❤️
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-04-12 18:10:54
軽井沢って 聞くだけで
 素敵な所だろう と 思っちゃいます
娘の婿さんの 両親が 練馬を引き払って 軽井沢に引き蘢った?(転居)したと 聞き 行ってみたいと 思ってます
返信する
はまりますよ♬ (アミ)
2022-04-12 21:29:31
(´∀`*)ウフフ かおちゃん!
そりゃ~、はまりますよ! 光彦さんは、さわやかで、甘くて、紳士ですもの。
中居氏は、光彦さんより、ちょっと後でした。
私も、BS/CS,見まくってます。
返信する
避暑地 (アミ)
2022-04-12 21:34:21
>浅井先生!

軽井沢は、日光同様、外国人の宣教師の方が見つけられたところのようです。
それまでは、田舎の寒村地帯だったそうです。
でも、現在の軽井沢は、素敵な避暑地。
街も、夏は、原宿のようににぎやかです。
新幹線で、東京駅から1時間。
便利になりました。
返信する
浅見光彦は (ぎんじ)
2022-04-12 23:39:31
ドラマでしか観たことがないですが、私は榎木さんの印象が強いですね~
育ちがいい青年って感じが好感が持てました。
お兄さん役の西岡徳馬さんも好きでしたね~
中村俊介さんになってからも観てましたが、私には甘々すぎました😅(顔立ちが…)
返信する
別格です! (アミ)
2022-04-13 05:37:00
>ぎんじさん!

榎木さんは別格。 内田先生とも、一番仲が良かった様子でした。
最近の新しいドラマでは内田先生役をなさっていて、雰囲気が似てるな…と、嬉しかったです。
光彦さんのドラマは、いわば、ご当地ドラマ。
全国、廿浦浦、ファンは回りました。
私も、ずいぶん、いろいろなところに旅行させてもらいました。
おたるも、函館も、札幌も行きましたよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事