婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

空き室が怖い…。😢

2023-01-30 07:03:47 | 日記
家の近所のアパートの住人が越していってから、かなりの日数が経つ。
いまだ、次の人は入っていない。
今朝も、外の掃除を終えた主人が、家に入るなり、「まだ、空室だよ!」と、おせっかいを焼き始めた。😊
家主の女性を、高校生のおさげ髪のころから知ってるわが夫婦としては、ちょっとは気になるのだ。

20数年前に、家を建て替えたとき、我が家も、自宅の前のガレージを2台分だけ、人様に貸し出した。
我が家の駐車場は、5台分の広さがある。
そのうち2台を賃貸に。 あとの2台を、主人と息子。 あとの1台は、次男坊が遊びに来た際、置けるように、空き地としてある。
建ち上がった時、すぐに税務署が見に来た。
それでも、わずか2台の賃貸では、電灯などの経費と相殺と言うことで、申告は免除された。
もう、22年も経つが、車庫が開いていると言うことは滅多にない。
今でも、開いてる1台分のスペースを、「貸してほしい!」と、申し入れに来る人がいる。
車庫の需要は多いのだろうか…。

その点、空室は車庫とは比べ物にならないほど、単価が大きい。
以前、友人もアパートを経営していたが、空室になると、胃に穴が開くようだ…と言っていた。

他人事ながら、早く、いい人が越してこないかな…と、心待ちにしている呑気な夫婦だ。 
(⌒▽⌒)アハハ!🌞



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私道の穴ぼこ😭 | トップ | 喜んでいいのか、悲しむべき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmalice)
2023-01-30 08:44:34
5台分!すごい広いんですね。東京の真ん中でそれだけのスペースあるってゆとりですねえ。羨ましい。
空き家、気になりますよね。うちの裏のお宅がご主人の入所、奥様が病気とかでお子さんの近くに引っ越されてもう、一年近く空き家です。家って人が住んでこそ命が灯る感じします。うちの実家ももう一年半空き家で、入ると凍るような空気てぞっとします。戸棚を開けるとこれまた何もかも冷たい。やはり、家には住む人がいないとダメですね。どんどん傷みますし。
返信する
Unknown (風月)
2023-01-30 08:44:52
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

私の家も兼業ですが、アパートマンションを借りて貰ってますが、1部屋入らないだけで大損害になっちゃいます😓
駐車場はどこも需要があるようですね🙄
やはり車が1人一台の時代ですもんね。
特に雪国は軽自動車の車列が尋常じゃないです🐴
返信する
先祖のおかげ (アミ)
2023-01-30 08:57:56
ありすさん!

土地は舅。 家の建て替えは、実家の父。
双方の親の援助のもとに、わが夫婦、のうのうと暮らしてます。(暮させてもらってます)
有難いことだと、感謝してます。
東京は、交通機関がいいですから、車は必要ないのですが。 年よりは🏥通いが多いですから、あると便利です。
ガレージかアパートか、悩みましたが、ガレージにして、正解だったと思ってます。
返信する
軽自動車 (アミ)
2023-01-30 09:01:11
お🐴さん!

やはり、軽自動車はいいですよね~。
今、我が家には、養護施設の車が入ってます。
あれって、大型なんですよね~。
次男坊の分の1台、空き地で、良かった…。(笑)
施設の大型車。 出し入れ、楽なようですよ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事