婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

喜んでいいのか、悲しむべきか…❔

2023-01-31 06:01:25 | 日記
寒波到来でおこ籠りが続いた所為で、銀行に行けなかった。
主人から、お小遣いの請求を受けて、やっとのこと、重い腰を上げて、銀行へ。
今年初めての銀行は、凄く混んでいた。
凄い数あるATMなのに、並んでる人は、店内の外まで。
まるで、どこかのラーメン店並みの人数だ。

1か月ぶりの記帳だ。
うむうむ、固定資産税が引かれてる…。
相変わらず、保険類も光熱費も、気になる数字だ。
と、珍しく、年金以外に、入金があるではないか…。

「電力・ガス、食品等価格高騰緊急支援給付金」なるものが…。

申請した覚えはないが、東京都から自動的に振り込まれた…と言うことは、年金がいかに低いか…と言うことがわかるではないか…。

喜んでいいのか、年金の低さを悲しむべきか…。
複雑な気持ちで、通帳の数字を眺めた。😿💧💧💧

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き室が怖い…。😢 | トップ | 米麹を入れて…。🌞 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の住民には、このような補助金が出るんだ。 (masamikeitas)
2023-01-31 06:44:40
アミさん、おはようございます。

>「電力・ガス、食品等価格高騰緊急支援給付金」なるものが…。
申請した覚えはないが、東京都から自動的に振り込まれた…と言うことは、年金がいかに低いか…と言うことがわかるではないか…。

東京の住民には、このような補助金が出るんだ。
儲かっている自治体は違いますね。
私の住んでいる自治体は儲かっていません。
そんなものは出ませんので、残念です。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-01-31 06:47:08
おはようございます😃
銀行お疲れ様でした。
嬉しい振り込みですね!東京はいいな!
貧乏な埼玉は、聞かないな?
ん?もらい損ねてないかな?
んな訳ないか😅😅
返信する
小池女史 (アミ)
2023-01-31 06:52:28
都政がうまくいってるか…と言うとそうでもありません。
私は、パフォーマンスだけは有能な小池女史を苦々しく思ってますから…。
でも、この人口の多さです。
政治をつかさどる人は、誰がやっても、大変だと思いますよ。
東京都の予算は、世界で見ると、ある国の予算に匹敵する数字だそうですから…。
ばらまきだけでなく、考えて、使ってほしいです。
返信する
貰い損ね~ (アミ)
2023-01-31 06:55:50
まるちゃん!

無いない! もらい損ね…なんてありえませんよ。
まるちゃん家は現役世代。
昇給もありますし、ボーナスもあります。
我が家は、しがない年金暮らし。
比べるのは、間違ってますよ!
(*´σー`)エヘヘ🌞
返信する
Unknown (風月)
2023-01-31 07:28:34
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

東京都は予算も国家並みでしょうから、幾許かでもすごい額の補助金でしょうね🙄
新潟市は予算ないからなぁ😑
介護や育児の給付金ですら申請が必要なことが多いですし。
しかもその助成だって『公に公表しています』とは言っても新潟市のホームページに小さく載せているだけ。
誰が市のホームページ隅から隅まで見るんだよ😑って話です😑😑
返信する
広報 (アミ)
2023-01-31 07:51:00
お🐴さん!

よほどの暇人ならともかく、広報なんて、そう誰でも目を通すとは限らない。
今回の補助金も、忘れてました。
自動的に振り込まれる…と言うことは、いかに我が家が困窮家庭だと言うこと、お判りでしょう~?
杉並区に至っては、子供に、めっぽう優しい。
大判振る舞いで、補助が出ます。
子供のいない我が長男夫婦。
そのニュースを見るたびにため息を!
ふぅ…😿
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-01-31 08:07:42
アミ様お早うございます🌹

いつも思いますが本当に随筆がお上手ですね‼︎(確かお小さい時に、文章を誉められた…のでしたよね⁈

オチ?、思わず笑ってしまいました(^_-)
(年金額はわが家もですが😉)
返信する
Unknown (mmalice)
2023-01-31 08:08:02
東京は余裕があるんですね。自動で振り込まれるなんて。うちの母なんて、遺族年金のみの非課税世帯なので主人の介護保険の10分の1です。それでも毎回申請書類をきちんと出さないともらえません。母は書類が何かわからず何度ももらい損ねていました。
現役世代が払った税金を小出しにばら撒かずもう少し上手に使ってくれないかなあ、と思います(ばら撒くなら税金減らしてー💦)
返信する
Unknown (naochan)
2023-01-31 09:52:58
私も記帳にいかなきゃ、と思いました。
ネットバンキングで、入金は確認しますが、ATMで引き出す専門です。貯まる訳ありません😥😭
返信する
豚もおだてりゃ… (アミ)
2023-01-31 14:53:46
ikuchanさん!

褒められると嬉しくて、豚もおだてりゃ木に登る…の私です。😊( ^)o(^ )
小学校の時、勉強もそこそこ、運動に至っては、1か2に近く、何のとりえもなかった私を、褒めて褒めて、褒めぬいて、文章を書く喜びを教えてくれたのが担任のA先生でした。
書くことって、愉しいですよね~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事