婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スーパーの🍱

2022-12-27 06:02:16 | 日記

毎年、正月飾りは、28日と決めている。🌞

末広がりだし、なんと、今年は大安と来てる。

縁起を担ぐわけではないが、良いことは嬉しいし…。

遅くなると、だんだん、混んでくるだろう…と、昨日、買いに行ってきた。

暦では「先負け」。 

私の郵便局騒ぎもあったことだし、それを終えてから、ゆっくり行けばいいだろう…と、車を走らせた。

主人のお気に入りのスーパーは東小金井にあるピーコックだ。

私の贔屓のOKや業スーほど安くはない。

品物が取り立てて多いと言うのでもない。

何が気に入っているかと言うと、売ってる🍱だ。

ドライブ方々、車を走らせて帰宅すると、ちょうどランチタイムの時間。

🍱を買って帰るのがちょうどいいのだ。

弁当売り場には、量は少なめだが、気の利いた種類の品がある。

昨日も、深川のアサリ飯。 鮭🍱等々、きれいに並んでいた。

付け合わせの煮物の味も良くて、主人は、一粒も残さず、完食。

文句の多い主人にしては珍しい。

 

実は、最近、私の味覚が変なのだ。😭💧💧

塩味・しょうゆ系がおかしいし、お茶がまずい!

口の中が常に苦い感じがする。

甘みは、別に変化ないのだが…。

だから、甘味のお菓子やフルーツばかり食べていて、主人に叱られる。

体調を崩し、痛み止めや抗生物質の服用が長く続いた所為だろうか…。

内科の医師によれば、しばらくすれば治るだろう…と。

もし、症状が続くようなら、耳鼻咽喉科を受診するように…とアドバイスをもらった。

そんなわけで、最近の食事つくりは億劫に感じる。

自分がおいしく感じないから、作るのが面倒なのだ。(´;ω;`)😭💧💧

 

美味しい🍱がスーパーで手に入るなら、こんなうれしいことは無い。

(´∀`*)ウフフ🌹🌸🍓

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失態(´;ω;`)😭 | トップ | みんな、頑張ってるね!🧹 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月)
2022-12-27 07:12:57
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

なんだかんだで、家のご飯が1番美味しいはずですよ😊
作る側の大変さは私も理解してますが、食べる側は簡単ですからね🙄
お弁当はたまに食べるから美味しいのだと。。味変ね🐴
返信する
勿論 (アミ)
2022-12-27 07:25:31
お🐴さん!

勿論、家食事が一番!
重々、承知の助ですが、今は、ご勘弁を。
👅がおかしいです。
やはり、耳鼻咽喉科に、朝、一番で受診してきます。
折角のお節料理、まずかったらいやですもの。
返信する
Unknown (まるこ)
2022-12-27 08:26:00
おはようございます😃
薬の影響って怖いですね。
味がわからないとなるとお料理億劫ですもの。かくいう私は味覚は問題なしですがコスパとおいしさを考えたらスーパー惣菜や弁当が勝り。めちゃくちゃ利用してますよ。
我が家も2人ですし、私が夜は食べられないので昼ごはんに利用する事が多いです。
我が家も毎年お飾りは28日。実家もそうでした。しかし今年は喪中。しかも神様関係は50日祭の30日まで手をつけられないので30日です。午前中にお札を受けに行ってしめ縄掛け替えてお供えを。今年はお飾りや鏡餅や生花はなしです。なんだか勝手が違います😅
返信する
ピーコック、こちらにはないスーパーですね。 (masamikeitas)
2022-12-27 08:37:29
アミさん、おはようございます。

>主人のお気に入りのスーパーは東小金井にあるピーコックだ。

ピーコック、こちらにはないスーパーですね。
弁当の種類が豊富なんだ。
そういうスーパーは、年寄りにはいいですね。
私はしませんが、ある方は2種類の弁当を買われて、奥様と半分づつされるそうです。
そうすると2種類の弁当を味わえるからとのことです。
そういう考えもありますね。

アミさん、味覚障害が起こっているようですね。
自然と治る場合もあるようですが、治らなければ耳鼻咽喉科へ行く以外ないですね。
美味しいものが美味しく感じなければ、食事が楽しくありませんから。
早く治られる事を願っています。
返信する
味覚異常⁈ (アミ)
2022-12-27 10:14:41
まるちゃん!

この食いしん坊の私が、味覚障害…?!
朝、一番で耳鼻咽喉科へ。
3番でした。
嗽と、ビタミン12くらいしか薬はないそうです。
2週間後に様子を…で、終わり。
鼻もよくなってるから、ネブライザーも無し。
いささか、拍子抜けですよ。 でも、近所と言うのは素晴らしい。
行って帰ってくるまで、1時間かからず。
病院の時間が短いのは、本当に楽ですものね~。
返信する
ピーコック (アミ)
2022-12-27 10:21:37
masamikeitasさん!

ピーコックは、イオン系かな…。
ちょっと、洒落てます。
と言っても、普通のスーパーですが…。
我が地区には、高級、中堅、安い…と、3通りのスーパーがあります。
クイーンズ伊勢丹、紀伊国屋、ガーデン、成城のイシイなどは高級店。
サミット、ライフ、いなげや、ピーコックなどは中堅店。
業スーやOKは庶民の味方です。(笑)
地域によって、スーパーが違うから、たまによその地区に行くと、面白くて、目が輝いちゃいます。

味覚は、ちょっと変ですが、嗅覚は普通です。
返信する
Unknown (naochan)
2022-12-27 11:00:10
まさしく同じです。
口が悪いのです。甘いお菓子とかなら美味しいと感じるのですが、おかずは、最近、味見しても美味しいとは感じません。でも、そのまま、出しちゃう😁もしかしたら、痛み止めの後遺症?かな、と。少しずつ減らして行くつもりですが、、、体重の方が恐ろしいです。
返信する
体重は… (アミ)
2022-12-27 14:02:38
naochan!

食いしん坊の私が、あまり、食欲がない…と言うのはおかしいです!
食べたくない所為か、胃袋が小さくなってしまったらしく、体重は、減少気味。
まぁ~、前が太りすぎだから、ちょうどいいのだけれど…。
メチコバール錠が効くといいのですが…。
返信する
Unknown (mmalice)
2022-12-27 21:07:07
味がわからないのは辛いですね。お薬をやめたら治るのかしら。

ピーコックは関西にもありますよ。
もともと、大丸ピーコックでしたよね。
ちょっと美味しいものが置いてあるお店でした。
返信する
お大事に (frozenrose)
2022-12-28 00:56:17
味気ないという言葉がありますが、味が感じられないのは食事の楽しみも減り、何かとご不自由なことでしょう。
早く良くなりますように。

近所の通院は楽でいいですね。大病院は待ちくたびれて、それだけでいっそう具合が悪くなりそうです。私は殆ど病院へ行かないのですが、行くとしたらやはり近くでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事