婆のたわごと♬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

眠むれない…😢

2024-02-12 06:54:33 | 日記
いえいえ、私ではありません!

私は、蒲団に入ったら5分くらいで眠れます。 特技です。😊

寝れない、寝れない…と騒いでいるのは主人です!

昼間、こっくりこっくり、椅子で寝てる時間が長いのです。

ベッドへ行って寝れば…と言っても、言うことを聞くような主人ではありません。

夜中も起き出し、TVを見てるそうです。

魔法瓶のお茶も、テーブルの上のお菓子類も、朝には粗方なくなっていますし…。

どうも、昼夜のリズムが壊れたような気がします。

主人は夜中に、私のベッドまで見に来るそうですが、すやすや寝てる私を見て、

「あんまり寝てばかりいると、あの世に近づくんだ」…と、憎まれ口を叩きます。

今も、私がPCを打ってるそばにマットを敷き、寝だしました。



そのうち、鼾が聞こえてくるかも…。( ´艸`)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクと杏ジャム♬ | トップ | 子供の頃住んだ家🎵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2024-02-12 07:40:45
おはようござい馬す🐴アミ姉様✨

一度クセになってしまうと習慣はなかなか治らないんですよねぇ🙄私も完全夜型だったのですが、朝型に改善するまで相当苦労しました😓
眠れないからテレビとかとりあえずスマホ📱ってのが更に良くないです。私もそうだったから🐴

夕方にお散歩などお出かけしてみると、体力使うので夜寝れるんじゃないでしょうかねぇ😓
返信する
(人''▽`)ありがとう☆🌸 (アミ)
2024-02-12 07:50:48
お🐴さん!

夕方の散歩。
勧めてみます!
ともかく医者嫌い。 いつも、喧嘩になります。
もう、私としては放っておくしかありません。
返信する
Unknown (渡来ジン)
2024-02-12 08:23:39
お昼寝していたら夜眠れませんよね、当然です。僕は仕事で夜の決まった時間まで起きていないといけない日は眠らずとも横になるかお昼寝しています。必要だからです。
返信する
Unknown (まるこ)
2024-02-12 08:47:57
おはようございます😃
あらま!ご主人様。夜中に起きているんですか?通りで昼寝しちゃいますね。
医者が言うには規則正しい生活が一番らしいですよ。仕事柄不規則な生活していた夫も休職中は規則正しい生活にシフトしました。
心身共に調子が良くなりました。
ご主人様昼夜逆転したら大変!
できるだけ昼間は起きているようになさる方がよろしいかと思います。
しかしなー。実家の父もそうでしたから😅
ご主人様の気持ちわかりますよ。
返信する
Unknown (mmalice)
2024-02-12 09:31:56
ある程度の年齢になるとみなさん、その傾向がありますよね。入院してた時、周りのお年寄りがご飯食べた後、お風呂入った後テキメンに鼾💤かいて寝てました。看護士さんが、ほーら!起きよう!夜寝れなくなるよ!と言って散歩につれだしたり、このパズルやってみせて、なんてしてましたね。そのくせ、夜になると眠れないからお薬頂戴、なんて言ってて、夜中に5回も6回もトイレに行くし、荷物の整理を始めるし。

と言ってもとにかくご本人の自覚がないと治りません。すぐ寝れるお布団は片付けて、ソファーもブランケットを昼間は片付けようよ、とお話してください。お昼寝は10分まで。30分寝ると、覚醒するまで30分かかります。寝てたら起こして、用事をお願いするとか、お茶入れましょう!と言うとか。

夜中にオヤツ食べてる、って1番身体にも歯にも良くないですよ。歯が悪くなると本当に辛いですよ。母は食べられるものがほとんどなく、喋るのもしんどそうです。
返信する
手持無沙汰 (アミ)
2024-02-12 19:32:11
ジンさん!

仕事が無く、手持無沙汰がいけないんですよ。
昼間、何しようが誰からも文句は出ない。
決まった約束があるで無し…。
典型的な暇老人になりました。
返信する
典型的な老人に (アミ)
2024-02-12 19:35:42
まるちゃん!

75歳までは、元気すぎるくらい元気だったのに…。
80歳を目前に、がたんと体力も気力も落ちましたね~。
今もソファーで寝そうになり、TV見なさい!と起こしました。( ´艸`)
返信する
歯抜け爺 (アミ)
2024-02-12 19:41:23
ありすさん!

主人の歯は知らず知らず、抜けて行ったり欠けたりして、歯抜け爺さんになりました。
お菓子は柔らかいものばかり。
一気に老人ぶりが加速しました。
自分だけ先に逝って、残しちゃいやよ!と、お互いに言い合ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事